【ハンターハンター】歪んだ愛情の持ち主、イルミ!【ゾルディック】

大人気漫画「ハンターハンター」暗殺一家ゾルディック家の長男であり、ハンターハンター主要キャラクターキルアの兄であるイルミ・ゾルディック。キルアに対して異常なまでの執着心を持ち、歪んだ愛情を向けるイルミ。今回はそんなイルミについてご紹介します!

まずはハンターハンターについてご紹介します!

ハンターハンター

冨樫義博による漫画作品。また、それを原作としたアニメ、小説、ゲーム、映画、舞台作品。略称は「H×H」・「ハンター」・「ハンハン」など。
週刊少年ジャンプで1998年14号より連載中。
単行本はジャンプ・コミックスより32巻まで発刊、累計発行部数は約6500万。

出典:http://dic.pixiv.net

少年漫画にありがちな善悪二元論に収まらず、複数の価値観を要素としている。人間の持つ「闇」や「負」の面にスポットが当たることが多い。
主人公たちだけでなく、脇役や敵キャラクターの心理や思考も詳細に描写されている。また様々な立場や思惑が交錯し、複雑で多面的な構成をしている。総じて作者ならではのアイデアと、予測のできないストーリーが高く評価されている。
グリードアイランド編以降はグロテスクな絵に自主規制が入るようになり、アニメでもあまりに残酷な描写はカットされている。

出典:http://dic.pixiv.net

また作者が休みがちなことでも有名であり、その休載の多さはたびたびネタにされている。

出典:http://dic.pixiv.net

休載の多さも有名なハンターハンター。
ハンターハンター連載当初は少年漫画らしい内容でしたが、ハンターハンターの連載が続くにつれダークな部分も多く出るようになり、他の少年漫画ではあまり見られないような残酷なシーンも描かれるようになりました。
また、少年ジャンプで唯一不定期連載状態になっているにも関わらず、連載打ち切りになっていないことでも有名です。

ハンターハンターあらすじ

主人公のゴン=フリークスには、物心ついたときから両親がおらず、「父親はゴンが生まれてすぐ事故で死んだ」と聞かされてきた。「くじら島」の大自然に囲まれて暮らしていたゴンは8歳の時、森で巨獣に襲われたところを、通りがかりのハンター・カイトによって助けられる。彼はゴンの父親ジン=フリークスのことを知っていた。

出典:http://dic.pixiv.net

カイトは自分がジンの弟子で昔世話になったこと、ジンが自分の知る限り最高のハンターであること、そしてまだ生きていることをゴンに伝える。ゴンはハンターに対して強い憧れを抱き、「自分もハンターになって、父親に会いたい」と夢見るようになる。成長して12歳も間近になったゴンは育ての母・ミトを説得して、超難関のハンター試験を受けるために、生まれ故郷を旅立つ。

出典:http://dic.pixiv.net

ハンターハンター主人公のゴンがハンターになって父ジンに会うために故郷を出発、その後のゴンの成長を描くストーリーです。
しかし、ハンターハンターの物語が進むにつれ、内容はかなり残酷な物へと変わっていきました。

歪んだ愛情の持ち主、イルミ・ゾルディック

キルアの兄、イルミ・ゾルディック

暗殺一家ゾルディック家の一員。
5人兄弟の長男でキルアの兄にあたる。
血液型A型、身長185cm、体重68kg。24歳。

出典:http://dic.pixiv.net

デフォルトで<●><●>な目で、感情の起伏に乏しく、表情に至っては全く変化がないため能面・人形的な雰囲気のある黒髪ロングの青年。
ツボネ曰くイルミとミルキは母親似で好きになれないらしい。それが特徴的な目のことか性格かは不明。
キルアに対しては異常な執着を持っており、弟が絡むと感情を露わにすることがある。また、ナニカに対しても独占欲を見せた。

第287期ハンター試験合格者。試験中は変装と偽名を使って、正体を隠していた。

出典:http://dic.pixiv.net

イルミ=ゾルディック・・・第一子、長男(針の操作系能力者)

出典:http://dic.nicovideo.jp

ハンターハンター主要キャラクターキルアの兄、イルミ。
ハンターハンターの世界で恐れられる暗殺一家ゾルディック家の長男でもあるイルミですが、普段は全く感情を表に出さない、常に無表情で目にも輝きがありません。
しかし、ハンターハンター主要キャラクター、弟のキルアのことになると別。
弟たちの中でも特にイルミが異常な執着心と、歪んだ愛情を向けているキルアが関わると平常心ではいられないようです。

恐怖の暗殺一家、ゾルディック家

恐怖の暗殺一家、ゾルディック家

漫画「HUNTER×HUNTER」に登場する一族の名前。家族全員が暗殺を生業としている。 メインキャラクター、キルアの実家でもある。

出典:http://dic.pixiv.net

パドキア共和国、標高3700mのククルーマウンテンに棲む伝説の暗殺一家。
現在は10人家族で構成されている。
地元では有名で、バスツアーが日に一本通う観光スポットになっている。
ククルーマウンテンの麓から高い塀が山と樹海を丸ごと取り囲んでいて、この全体がゾルディック家の敷地になっている。

出典:http://dic.pixiv.net

屋敷は厳重に管理されていて、守衛、番犬、執事達が一家を防衛、侵入者は容赦なく排除する。開くのに強大な力を要する「試しの門」が正門入口。
「誰も真の姿を見たことがない」「顔写真ですら1億ジェニーの値がつく」とされているが、彼らは変装や潜伏などは一切せず、正体を隠すことなく堂々と外出している。
仕事の顧客はマフィア、幻影旅団などで、ハンター協会の活動の暗部を受けることもある。

出典:http://dic.pixiv.net

ハンターハンターでもかなり恐れられているゾルディック家。
ハンターハンターでは暗殺一家として知られ、ゾルディック家に生まれた者は幼い頃から暗殺術や戦闘能力を高める訓練を受けます。
ハンターハンター主要キャラクターのキルアもかつてそういった訓練を受けており、その時教え込まれた兄イルミによる呪縛や、イルミの能力による洗脳に今も苦しんでいます。

暗殺一家長男、イルミの能力とは?

ハンターハンター主要キャラクターキルアを苦しめるイルミの能力とは一体どんな者なのでしょうか?

操作系能力者
針や鋲に念を込めて、打ちこんだ相手を操作する。
相手の肉体に刺して異常な変形をさせたり、自分の頭部に刺すことで変装ができる(針がなくても短時間なら変装可能)。
脳に刺すことで、他人をイルミの意のままに動かすことができる。針を刺した相手に「言いきかせる」ことで制御することも可能。

出典:http://dic.pixiv.net

念を込めた特殊な針を相手の脳を刺すことで、自身の命令に絶対服従する「針人間」を作り出すことができる。
標的となった人間は、針を刺された瞬間から廃人となり、身体能力が強化される。
針人間はイルミの為に力を使い果たしてやがて死ぬ。また、針を抜いても元には戻ることはない。

出典:http://dic.pixiv.net

イルミが強力なオーラを込めた針を刺し、刺された者は死ぬまで闘う戦闘兵になる。イルミは自らの手駒のために大量の針人間を作り出した。犠牲になるのは大抵一般人であり、刺されたら再起不能の廃人同様になる。数十人以上を同時に操ることが可能。

出典:https://ja.wikipedia.org

針を刺したものを操る操作系能力。相手に自白を強要したり、暗示を与えることもできる(キルアは脳に針を刺され「確実に勝てない敵からは逃げる」よう暗示をかけられていた)。また、自分に刺して顔を変えることもできる(針無しでも顔を変えられるが、4、5時間で解除してしまう)。

出典:https://ja.wikipedia.org

イルミの能力は操作系の能力。
イルミに針を刺された者はイルミの命令を拒否することができず、自分の生死を問わずイルミのために闘う人形のようになってしまいます。
それだけでなく、イルミの針は相手に自白させたり、ハンターハンター主要キャラクターキルアのように暗示をかけて思い通りにすることもでき、自分に針を刺せば顔を変えることもできるとても恐ろしい能力です。

ハンターハンター主要キャラクターキルアに対するイルミの歪んだ愛情

そんなイルミですが、ハンターハンター主要キャラクターのキルアに対してかなり歪んだ愛情を抱いています。
その歪んだ愛情が、ハンターハンター主要キャラクターキルアのことを苦しめています。

父と共にキルアを一流の暗殺者に教育した人物。その教育方針は、どのような状況下でもキルアが絶対に死ぬことがないようにすること。キルアを歪ませた張本人であるが、これらの仕打ちは、キルアに対する屈折した愛情からくるものである。

出典:http://ja.wikipedia.org

キルアを単なるモノと見なしている節があり、感情や自由意思、友人を持つことすらも否定している。ゆえに彼の親友であるゴンを危険視しているが、ヒソカに釘を刺されているため手は出していない。逆にヒソカがキルアに手を出さないように、イルミの方は警戒している。

出典:http://dic.pixiv.net

イルミが「勝てない敵とは戦わない」という命令を込めて針を刺す事で、キルアはいずれ強敵を前に逃亡しゴンを裏切り、殺し屋の道へと戻ると考えていたようだが、蟻編にてキルアが自ら針を引き抜いた事でこの目論みは失敗に終わった。

出典:http://dic.pixiv.net

傍から見れば非道で残酷な兄のようにしか見えないが、イルミの仕打ちは全てキルアを深く愛しているが故の行動である。弟のためなら命まで懸ける覚悟なのだが、その愛情はキルアの意志を無視した独善的かつ非常に歪んだものである。

出典:http://dic.pixiv.net

ハンターハンター主要キャラクターキルアの高い戦闘能力は、イルミと父シルバによって仕込まれたもののようです。
そしてイルミはハンターハンター主要キャラクターのキルアに対し、自分の所持品のように考えているところがあり、キルアに友人ができることは一切認めず、ハンターハンター主要キャラクターキルアの唯一の親友、ハンターハンター主人公ゴンのことはかなり危険視しています。

そしてイルミは、いつかキルアが過去に自分が刺した針の効果でハンターハンター主人公ゴンのことを裏切り実家に戻ってくることを期待していましたが、それはハンターハンター主要キャラクターキルア自身の手により失敗に終わりました。

イルミの歪み過ぎた愛情は想像以上だった!

大人気漫画「ハンターハンター」
ハンターハンター主要キャラクターキルアの兄イルミはキルアに対して残酷なまでに思えるほどの歪んだ愛情を向けていました。
そんなイルミの愛情から逃れようと必死のキルア・・・。

二人の決着はつくのでしょうか?
今後のハンターハンターに期待ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ