記事ID35440のサムネイル画像

種類が豊富すぎてわからない?チェック柄の名前言えますか?

ファッションだけでなく小物など生活の色々なシーンで目にするチェック柄。ただ、チェック柄と言ってもその種類はかなり豊富でなかなか呼び方まで知らない人が多いと思います。今回はそんなチェック柄の種類について、名称とともにご紹介します!

チェック柄の種類と意味

まずは基本中の基本ですが、チェック柄とはそもそもなんなのかというところから確認していきましょう!

チェック柄とは、別名プレードとも呼ばれています。
日本では格子柄と呼ばれています。
チャック柄は、石畳の模様、建築物などの装飾に昔から使用されており、民族の伝統的なモチーフとなっていました。
それ故に、独特な柄が生み出されてきたという歴史があります。
チェク柄がトレンドとして扱われることが多いのも、そのような歴史があるからかもしれません。

伝統あるものが多く、その種類も多種多様なため区別して言える方は少ないと思います。
というわけでここからはチェック柄の種類と名前を詳しく見ていきましょう!
身の回りにあるチェック柄のものの種類が判明するかも?

チェック柄の種類と名前

それではチェック柄の種類を見ていきましょう!
と言っても種類が多すぎて全て紹介するのは難しいので有名なものを幾つかご紹介します!

タータンチェック

チェック柄といえばこの種類を思い浮かべるひとが多いのではないでしょうか?
元々はスコットランドの民族衣装にも使用されているもので、防寒具に使われることが多いチェック柄です。

アーガイルチェック

こちらもスコットランド発祥の種類。
菱型+斜めのラインでできたチェック柄で、ソックスやニットに使われることが多いです。

バーバリーチェック

ファッションブランド「バーバリー」を象徴するチェック柄。
元々はタータンチェックからのアレンジでもある種類です。

ギンガムチェック

かなりシンプルなチェック柄で、恐らく一番良く見かける種類。
白地に他の色を重ねたもので、重なった部分が透けて見えるといったような視覚効果があります。

シェパードチェック

模様が右上がりに見えるようにデザインされた種類のチェック柄。
基本は白黒ですが様々なカラーが有ります。

ウィンドペン

正方形の四角い窓枠で作られたチェック柄の種類。
特徴としては横も縦同じ色、同じ幅のラインが多く見られます。

マドラスチェック

インドのマドラス発祥の種類。
明るい色を基調に、太さの違うラインを不規則に交差させるのが特徴です。
そのカラーから春や夏の洋服に取り入れられることが多いです!

ガンクラブチェック

ベースカラーにチェック柄を二重に被せたチェック柄の種類。
比較的男性のジャケット等に使われることが多い種類です。

グレンチェック

大柄の模様ですが一本一本の線が細かい種類のチェック柄。
コートなどに取り入れるとぐっと大人っぽさが増します!

ドックトゥースチェック(千鳥格子)

ここまで見てきたチェックと違い四角が基調となっているものではありません。
犬の牙のように見えることからこの名がついています。
日本では千鳥格子と呼ばれていますね。

代表的なチェック柄の種類を見ていきました!
皆さんこのチェック柄の中で何種類知っていましたか?
これら以外にもかなりの種類のチェック柄があるので気になる人はもっと深く調べてみましょう!

チェック柄の服

チェック柄の種類をみていったところでやはり気になるのはその取り入れ方。
ここからは服と、それ以外のファッショングッズに分けて少しチェック柄コーディネートを見ていきます!
まずは服装のコーディネートを見ていきましょう!

ギンガムチェックのシャツを合わせたコーディネート。
今やファッションのマストアイテムとも言われる種類のギンガムチェック。
特に色はネイビーが人気のようです!

マドラスチェックのシャツを取り入れたコーディネート。
マドラスチェックの中でも淡い色使いや濃い色使いなど種類が分かれますが、濃い色を使ったほうが大人っぽくまとまります。

ウィンドペンのスカートを合わせたコーディネート。
大人っぽい落ち着いた雰囲気になりますね!

グレンチェックのコートを使ったコーディネート。
インナー・ボトムスはラフですがコートでかなりしっかり引き締めることができています!

チェック柄のファッショングッズなど

続いては服以外にチェック柄が使用されている例を見ていきましょう!
ファッション用の小物やネイルなど、コーディネートの幅を広げるものにチェック柄を取り入れるのもオシャレのための手段です!
ここではそういった部分に着目していきましょう!

ギンガムチェックのハット。
やはり基本中の基本と言われる種類のギンガムチェックはシンプルかつオシャレです!

タータンチェックのマフラー。
定番の種類のため見た目の安定感は抜群です!

バーバリーチェックのハンカチ。
バーバリーチェックはブランドを代表するデザインの種類なので一つ持っているとぐっとおしゃれに見えます!

チェック柄のネイル

アーガイルチェックをあしらったネイル。
パット目に映った際に華やかでとても印象に残りますね!

服からネイルまで、やはりチェックが1ヶ所入るだけでかなりアクセントがつきますね!
オシャレ初心者でも取り入れやすいものも多いので、ぜひ1つはチェック柄のファッションアイテムを持っておくようにしましょう!

チェック柄の種類を覚えて効果的に取り入れよう!

今回はチェック柄の種類についてまとめてみましたがいかがでしたか?
ここでまとめた内容以外にもチェック柄は種類も歴史もある奥が深い模様なんです。
ぜひ、効果的にファッションや生活にとりいれていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ