最強コラボ!めちゃイケ×EXILEの大人気企画についてご紹介します

人気番組「めちゃイケ」と大人気アーティストグループ「EXILE」が何度もコラボしたことは有名ですよね!懐の広いEXILEと、頑張るお岡村さんの姿はいつも笑いと感動を与えてくれます。今回はそんなめちゃイケとEXILEのコラボ企画についてご紹介します。

めちゃイケ×EXILEによる伝説の「オカザイル」

めちゃイケファン、EXILEファンの間ではもはや伝説である「オカザイル」。何度も繰り返し見ているという方も多いかもしれませんね。

EXILEの懐の広さと、99の岡村さんががむしゃらに頑張るその姿は、笑いと同時に感動も私たちに与えてくれます。

今回は過去に放送された「オカザイル」について大特集!すべての始まりとなった2007年の初コラボから最新コラボまで詳しくご紹介します。

めちゃイケとEXILEについておさらい!

まずはみなさんご存知、めちゃイケについてご紹介しましょう。めちゃイケの正式名称は『めちゃ²イケてるッ!-What A COOL we are!-』。1996年10月より放送が開始され、現在も放送中の人気バラエティ番組です。

中心となるのはお笑い芸人「ナインティナイン」。1990年に結成され、ボケの岡村隆史さんとツッコミの矢部浩之さんの2人で活動しています。EXILEとのコラボの際に言われる「オカザイル」はEXILEと岡村さんの名前からとられた名前です。

新メンバーも途中加わり、たくさんのメンバーで毎回盛り上がるめちゃイケ。EXILEとコラボした「オファーシリーズ」や「数取団」「期末(中間)テスト」等人気企画も数多く生まれたこの番組は、まさにフジテレビを代表する番組です。

アーティスト「EXILE」

もはや説明は不要かとは思いますが、EXILEは2001年から活動しているダンス・ボーカルユニットです。事務所はLDH。めちゃイケと同時期に第2章をスタートさせ、現在は2007年の「オカザイル」時よりもメンバーが増え、大型グループになっています。

なぜめちゃイケとEXILEはコラボしたの?

毎回岡村さんが青ジャージを着てがむしゃらに頑張る、めちゃイケの人気企画「岡村オファーがきました」シリーズ。過去にも劇団四季やモーニング娘など通常ではコラボできないような方々からオファーが来ています。

この企画にEXILEのリーダーだったHIROさんが熱烈ラブコールを送り、企画が実現しました。ちなみに「オカザイル」と言う名前は岡村さんが命名したもの。

「オカザイル」は大きな反響を呼び、2015年までに4回パフォーマンスを披露しています。それでは次の項より、今までの「オカザイル」について振り返ってみましょう!

めちゃイケ×EXILE 「オカザイル」 2007年

記念すべき「めちゃイケ」と「EXILE」の初コラボは2007年。
この時はまだEXILEメンバーはHIROさん、MATSUさん、USAさん、MAKIDAIさん、ATSUSHIさんそして新メンバーのAKIRAさん、TAKAHIROさんの7人でした。

めちゃイケ×EXILEの初コラボはキッズダンサーの一員としてステージに上がるというオファーでした。最初は不服そうにしていた岡村さんでしたが、最終的にとても強い絆で結ばれることとなります。

強面でクールなイメージのあったEXILEのパフォーマー達に対して「輩は苦手!」と苦手意識を前面に出していた岡村さんでしたが、彼らの人当たりの良さに考えを改めます。

特に岡村さんが一番苦手と称していたATSUSHIさんとの対決では、その甘い美声に心打たれすぐに態度を改め直していました。これを機にめちゃイケ番組内ではATSUSHIさんと岡村さんのマイク争奪戦はお約束のやり取りになりました。

その後メンバーとの絆を深めながらEXILEライブまでの間、見ている方が苦しくなるほど練習する岡村さん。この時岡村さんはキッズダンサーのダンスだけでなく、EXILEメンバーのダンスも練習していました。

パフォーマーの方たちでさえ息が上がるという難曲『DANCER'S ANTHEM』。このダンスは絶対無理だと出演拒否されていましたが、岡村さんは強行突破しステージへ。途中休憩(?)しながら見事最後まで踊りきりました。

最後には岡村さん念願だったEXILEの代表曲を『Choo Choo 岡村 TRAIN』と称して見事ライブを盛り上げました!

めちゃイケ×EXILE 「オカザイル」 2011年

病気の為、休養を取られていた岡村さん、復帰最初のオファーです。めちゃイケと同じく新メンバーを加え新しく変わったEXILEとのコラボです。

今回のオファー内容は現在大人気のEXILEの妹分、E-girlsに紛れ女装をしながら踊るというもの。前回同様この依頼にも最初岡村さんは不満タラタラでした。

新しく加入された新メンバーはみなさんめちゃイケの大ファンのようで、すぐに仲良くなっていましたね。

コラボ終了後、まだステージに上がりたかった岡村さんは警備員に扮して会場内に待機。機会を窺ってステージに登場すると会場の盛り上がりはMAXに!

今回のオファーも大成功!最後はおきまりのAKIRAさんにお姫さまだっこで終了しました。

めちゃイケ×EXILE 「オカザイル」 2013年

岡村さんと同世代HIROさんの年内引退を機に他のメンバーたちからの熱い想いにこたえ、3回目のコラボとなりました。同時進行で歌舞伎のオファーも受けていたため、かなり過酷なスケジュールの中、HIROさんの為にと岡村さんは頑張りました。

前回より人数が増えていたEXILE。岡村さんは名前を覚えるので精一杯のようでした。

同日に行われていた歌舞伎の舞台を終えてすぐEXILEのステージに登場した岡村さんの特大人形。歌舞伎のメイクはそのままですね!

過酷とも言える二つのオファーを無事成功させた岡村さん。HIROさんも、最後にコラボできてとてもうれしそうです。

めちゃイケ×EXILE 「オカザイル」 2015年

初めてのめちゃイケ×EXILEコラボから共に頑張ってきた初期のメンバーMATSUさん、USAさん、MAKIDAIさんもHIROさんに続いて引退すると発表。そこで、めちゃイケが司会を務めた「FNS27時間テレビ」内で2年ぶりにコラボしました。

「27時間テレビ」の最後だったにもかかわらず、岡村さんも大好きな『ChooChoo TRAIN 』、メンバーですら踊るのが辛い『DANCER'S ANTHEM』、そして『Rising Sun』『EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜』の計4曲を披露しました。

この番組内では他にもマイケル・ジャクソンの曲を踊ったり、モーニング娘。・劇団四季など様々な方とダンスコラボをしていました。クタクタになっても踊り続ける岡村さんに胸を打たれた方も多いのでは?

【番外編】コラボではなく対決 EXILE TRIDEと7番勝負!

こちらは「オファーシリーズ」ではありませんが、めちゃイケがEXILE TRIDEとコラボした回がありました。2014年の「27時間テレビ」であるアイドルとの7番勝負で勝利しためちゃイケはEXILEとも7番勝負することに。

勝負に負けたらEXILEは全員黒髪になり七三分けでライジングサラリーマンサンを踊る事、更にTAKAHIROさんが丸刈りにするという罰ゲームを。めちゃイケが負けたらは岡村さんが坊主にするといった約束で勝負を決行。結果は・・・画像をご覧のとおりです。

とっても仲良し!めちゃイケとEXILEの最強コラボ

いかがでしたか?

岡村さんが毎回ヘトヘトになりながら挑んだめちゃイケ×EXILEコラボ「オカザイル」。この盛り上がりぶりはめちゃイケの長い歴史の中でも伝説級と言えるのではないでしょうか?

初期メンバーは現在ほとんど引退してしまいましたが、今後も「めちゃイケ」と「EXILE」の絆は続いていくものでしょう!めちゃイケ×EXILEが再びコラボする日が楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ