記事ID35007のサムネイル画像

tシャツにイラストを描いてオリジナルtシャツを作っちゃおう!

日々のファッションについて頭を悩ませている皆さん!ここはひとつ、tシャツにイラストを描いてみましょう。イラストが描かれたtシャツを、そのままプリントして製品とそん色ないtシャツにすることができるらしいですよ!さあ、あなたのオリジナルtシャツは!?

自作イラスト入りtシャツの作り方は!?

tシャツにイラストを入れるのには、どうすればいいのでしょうか?

tシャツのイラストを描くところまでは分かるのですが・・・

デザインTシャツ老舗のwebサイトで作る

これは僕が利用している方法で、とっても便利な方法だと思います。
ネット上で全て完結してしまうので便利なのとお得な価格で1枚から作成可能です。

出典:http://fooldesign.com

大手の業者に頼めば、簡単にイラスト入りtシャツが作れるらしいですね。

イラスト入りtシャツを作ってくれるサイトは、かなりたくさんあるらしいですね。

ですが、こういったサイトでイラスト入りtシャツを注文するには、photoshopやillustratorの知識がある程度必要になってきます。

素人には難しいですね。

自作イラスト入りtシャツ、別の作り方は?

イラスト入りtシャツ、他にはどのようなつくりかたがあるのでしょうか?

自宅のインクジェットプリンターでデザインを印刷してアイロンプリントで作成する。

パソコン上でデザインしてそのままインクジェットプリンターで
印刷してアイロンでプリントする方法です。

出典:http://fooldesign.com

アイロンを使い慣れている人は、こちらの方法でイラスト入りtシャツを作ればいいのでは?

このように、反転させたtシャツのイラストをインクジェットプリンタで印刷して・・・

カットしたイラストをtシャツに並べ、アイロンでプレスしちゃいます!

プレスする時は180度で均一に圧力をかけます。一度に一カ所ではなく5,6秒の時間をかけて数回全体重をかけてプレスします。 圧が弱すぎると後にはがれる原因になり、一カ所に圧力をかけすぎるとTシャツが 焦げてしまいます。慎重にプレスしましょう。

出典:http://fooldesign.com

この方法だと割と簡単にイラスト入りtシャツが作れますが、
大量生産できないのがネックですね。

イラスト入りtシャツ制作時に、注意点は!?

イラスト入りtシャツを作る際は、どのようなことに注意すればよいでしょうか?

アイロン台は使用せず固いところでプレスすること
印刷時に反転したデザインにする事
温度は180度程が適温、厚すぎるとTシャツ本体が焦げる可能性があり、低すぎると転写シートがくっつかない

出典:http://fooldesign.com

イラストtシャツをアイロンで作成する時は、もちろん・・・

アイロンの焦げに注意しましょう!

イラストもtシャツも、焦げちゃったら意味ないですものね!

A4用紙に対し、余りにも紙一杯一杯に絵を描いてしまいますと、端の部分が切れてスキャンされてしまいます。よって、1cm以上の余白は必ずとって頂き、絵を描いて下さい。

手描きのイラストについては、基本的に、ホワイト・アッシュ・シルバーグレー・ナチュラル・ライトピンク・ライトブルー・ライトイエロー・ライトオレンジ・ライトグリーン・アイスグリーン等の、いわゆる薄い色の生地にのみプリント可能とさせて頂いております。ブラックやネイビー等の濃い色生地へのプリントはできません。

出典:http://www.t-296.com

業者にイラスト入りtシャツの発注を頼む際は、こういった点にも注意して下さい!

イラストが大きすぎると、スキャナーに取り込めなくなっちゃいます!

色々なイラスト入りtシャツを見てみよう!

ネット上には、様々なイラスト入りtシャツが公開されています。
それらを少し見てみましょう。

あのわさおがtシャツのイラストに!?

芸術的イラストのtシャツ
個人の感性が光ります!

このイラストのtシャツは、ちょっと気持ち悪いですね・・・。

イラスト入りtシャツ、あなたも作ってみては!?

以上、イラスト入りtシャツに関する色々でした!

イラスト入りtシャツ、それぞれの個性が出て大変面白いですね。

あなたもイラスト入りtシャツを作って、感性を爆発させてみては!?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ