【あの梅ジュースが1日で!】簡単な梅ジュースのレシピ教えます!

梅ジュースはレシピもグッズも沢山でているため、毎年トライしようとするけど、大変そうで躊躇してしまい、結局梅ジュースは今まで、1度も作った事がない方、実は多いようです。そこで、梅ジュースが簡単に作れちゃうレシピをご紹介しましょう!

【梅ジュース】本当は作りたいけど・・・

毎年梅ジュースのセットを見かけ・・・

今年こそは梅ジュースづくりに、チャレンジしよう!と試みるも、なんだかレシピが大掛かりなイメージで、結局梅ジュースは、買ってしまう人も多いとか。

3ヶ月後から飲めますが、長くねかせるほど味が深まり、まろやかになり、おいしくなるので、3年以上ねかせるのが望ましい

出典:http://www.bionet.jp

通常のレシピで梅ジュースを作ると、なんと3ヶ月寝かせないと、美味しい梅ジュースにはならないようです。どの梅のレシピも、6月が梅仕事のシーズンになるため、梅ジュースが美味しく飲めるのは9月になってしまうんです。

夏こそ梅ジュースが飲みたい季節!

しかし、夏バテや疲労回復にも効果がある梅ジュースだからこそ、秋ではなく夏に飲みたいですよね!

3年……待ちきれないような気がします。

出典:http://www.bionet.jp

レシピどおりに最低3ヶ月、ベストは3年寝かした方がいいのはわかるけど、やっぱり梅ジュースは、手軽につくって、たっぷり飲みたい!と言う人も多いようです。そこで、簡単な梅ジュースレシピをご紹介しましょう。

【基本レシピ】梅ジュースのシンプルレシピ!

ガラス瓶で密封できる容器を準備

先程の通常レシピのように、3ヶ月以上寝かせる梅ジュースの瓶は、必ず梅ジュースを作る前に消毒をしておきましょう。

・梅   1.5kg
・砂糖  500g(和砂糖)
・焼酎  1.8ℓ(玄米焼酎)

出典:http://www.bionet.jp

たったこれだけで、梅ジュースは作れるんです。材料同様に、梅ジュースのレシピはとっても簡単なので、気軽に梅ジュース作りにトライできますね。

梅ジュースレシピのお砂糖を、お好みでチェンジ!

梅ジュースのレシピに記載のあるお砂糖は、お好みで黒糖などに変更してもOK。また、糖分が気になるなら、和三盆などの和砂糖に変えるのもおすすめ!

消毒したガラス瓶に、梅・砂糖・焼酎の順番で入れ、ふたをし、少し揺すってなじませます。これで完了

出典:http://www.bionet.jp

実は梅ジュースのレシピは、難しいレシピではないんです。この梅ジュースレシピの下準備として、梅は綺麗に洗って、つまようじでヘタをとり忘れなければ、あとは放置するだけの、梅ジュースが簡単に作れるレシピなんですよ。

【応用レシピ】梅ジュースを1日でレシピ!

炊飯器を使うと1日で!

3ヶ月も待ちきれません。そんな方には炊飯器で作る梅ジュースのレシピがおすすめです。なんと1日で梅ジュースが完成です!

材料
黄熟した梅1kg
お好みの砂糖かハチミツ700g~1Kg

出典:http://cookpad.com

こちらのレシピの材料は、先程のレシピと大差はありません。たったこれだけなのに、1日で梅ジュースが作れるなんて、夏に飲む用の梅ジュースを作るのに、ぴったりな便利レシピですね。

しかも水分なしで作る梅ジュースレシピ!

だから、濃厚で栄養もたっぷり!アルコールも入っていないので、お子様も安心して飲める美味しい梅ジュースレシピです。

水洗いした梅を5.5合炊飯器に投入。
上から砂糖をドサッ。
蓋をして炊飯器の保温ボタンをポンッ!
8-12時間で完成ッ!

出典:http://cookpad.com

このレシピで梅ジュースが完成した際に、底に砂糖が沈殿していたら、梅を取り出しよく砂糖を溶かすようにかき混ぜてくださいね。あっという間に梅ジュースが出来てしまうレシピなので、気兼ねなく好きなだけ梅ジュースを堪能できますね!

【梅ジュース活用レシピ】#梅ジャム

梅ジュースを活用してジャムも!

梅ジュースを作った梅は、捨てずに梅ジャムをつくりましょう!こちらも簡単レシピなので、お手軽にできますよ。

材料
梅ジュースに使った梅梅ジュースで使った梅そのまま

出典:http://cookpad.com

先程の梅ジュースレシピで使った梅、どちらの梅でもこの梅ジャムは作れます。レシピといっても、本当に簡単なので、梅ジュースを作った勢いで、一緒に作れてしまうお手軽レシピです。また、この梅ジャムを作っておけば、色々なレシピにも活用できるので、とっても便利ですね。

ざるなどで梅の実を取り除けば簡単!

梅ジュースが完成したら、梅の実だけ取り除き、梅ジャムを!梅の種類によっても、甘さが変わるので、レシピにお好みで甘味料を加えるといいでしょう。

1
梅とジュースにザルなどを使って分けます。
2
1のフワフワ状態の梅を鍋に移し中火で5分~10分弱、木ベラでかき混ぜながら、煮詰めます。
ほどよくジャムの柔らかさてできたら火を止めます。
3
種を取り除き、冷まして出来上がりです。

出典:http://cookpad.com

梅の実は、梅ジュースを作った段階で、甘さも加えてあるので、通常ならお砂糖などの甘味を、レシピにさらにプラスする必要はありません。ただし、お子様用や用途によっては、より甘くしたい場合は、和三盆や和砂糖がおすすめ。柔らかい甘みが加わるので、お子様でも食べやすくなりますよ。

【まとめ】梅ジュースのレシピは簡単だった!

梅ジュースは色々と簡単だった!

いかがでしたか。梅ジュースのレシピは、意外にも簡単でしたね。また1日で出来るレシピがあったり、ついでに梅ジャムも作れたりと、梅仕事は想像以上に楽しそうです。ぜひ、次のシーズンは、梅仕事にチャレンジしてみて下さいね!健康にもいいことばかりなので、一石二鳥ですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ