出典: http://cdn-ak.f.st-hatena.com

人気DIY「手作りアルバム」!アルバム表紙のおしゃれデザイン集

大切な家族や友人、彼氏との思い出を手作りアルバムにしてみませんか?いつでも見返せるのもアルバムの良いとことですよね。せっかく手作りアルバムを作るなら、表紙からこだわってみましょう!素敵な表紙を作れる素材やデザイン集をご紹介します。

思い出は素敵な表紙の「手作りアルバム」で!

家族や友達、彼氏との素敵な思い出をアルバムにしてみませんか?心のこもった手作りアルバムは、プレゼントとしても大変喜ばれます。

アルバムの中だけではなく、表紙も素敵に飾りたいですよね。様々なおしゃれアイテムを使って、世界に1つだけの手作りアルバムを作りましょう。

アルバムも嬉しかったです。これまでのヒストリーが詰まっていて、愛情をぎゅっと詰めたようなプレゼントで心温まりました。

出典:http://kiitemita.com

やはり手作りという点が良いですよね。素敵な表紙を付けた手作りアルバムなら、思い出をいつでも見返せる嬉しさもあります。

表紙デザイン画像【シール&テープ】

手作りアルバムを簡単に手軽に始められるアイテムが「シール」や「テープ」です。100均でも選びきれないほどのシールやテープがが充実しています。中でもマスキングテープは、やり直しできる便利なアイテムとして人気です。

カラフルなシール

こちらはバースデー用手作りアルバム。カラフルなシールを貼り合わせてプレゼントに見立てていますね。お子様にも喜ばれそうなキュートな表紙です。

フラワーシール

カラフルな花のシールを合わせて、1つの大きなハートを作った表紙デザイン。結婚式の思い出や女子へのプレゼントにもぴったりですね。

季節の思い出作り

季節ごとのイベントの思い出にも手作りアルバムがおすすめ。ハロウィンモチーフのアルバムは、モノクロのステッカーとオレンジのコンビで、ハロウィンカラーを上手に使っていますね。

マスキングテープ

デコレーションに便利なアイテム「マスキングテープ」を使った表紙。100均でも素敵なデザインのマスキングテープが販売されているので、アルバムのイメージに合わせて何種類か用意できますね。

グログランテープ

表紙の台紙には布を貼り、グログランテープを使ったおしゃれな手作りアルバム。グログランテープとは、横うねのある平織りが特徴で厚みがあるテープです。デコレーションアイテムとしては丈夫でおすすめの素材です。

表紙デザイン画像【立体的アイテム】

平面のシールやテープだけではなく、立体的なデコレーションアイテムもおすすめです!様々な種類のアイテムがありますが、どれも華やかさを表紙に足してくれます。

立体ステッカー

大小カラフルなボタンの立体ステッカーを使った表紙。ステッカーなので簡単にデコレーションできますし、表紙のアクセントとしてプラスするのがおすすめです。

ラインストーン

キラキラのラインストーンが華やかに飾ってくれる表紙。シール付きのものがありますが、そうでない場合は布用ボンドで付けることができます。

造花アイテム

クラフト用の小さなバラのデコレーションアイテムを散りばめた素敵な表紙。色や大きさの違うバラをミックスするとセンスアップします。グルーガンを使うとしっかり飾ることができます。

ウェディングレース

こちらの手作りアルバムはウェディング用で、上品なレースを使っています。立体的なウェディングシールはクラフトコーナーで販売されています。レースの繊細なデザインがわかるような台紙がおすすめです。

クラフト用紙+ボタン

ナチュラルなクラフト用紙とボタンを使った表紙。ハンドメイド感の伝わるアルバムですね。家に余っているちょっとおしゃれなボタンがあれば、アルバム作りに使ってみてはいかがでしょうか。

造花の花びら

造花の花びらを表紙に貼り付けた、ちょっと大人なアルバム。100均でも購入できる造花の花びらを、1枚ずつ切りとって使うことができます。

アイロンビーズ

アイロンビーズで可愛い花嫁さんを作った表紙。アイロンビーズは、ビーズを並べてアイロンで付ける手芸です。アルバムに使うのはナイスアイデアですね。

表紙デザイン画像【シンプル】

あまり派手なカラフルなものは苦手という方に、シンプルな表紙のアルバムをご紹介します。シンプルだけどこだわりのある、真似したいヒントがいっぱい見つかります。

ナチュラルカラー

アルバム元々のナチュラルカラーに合わせて、小さめのドイリーとメッセージ付き布を貼った表紙。スタンプで文字を布に押してあり、好きなメッセージを飾れるのは手作りの良いところですね。

リボン

ウェディング用アルバムです。シンプルな表紙に、レースと大きめのリボンを飾っています。鍵のチャームを付けているのもおしゃれで、とても華やかで上品なアルバムデザインですね。

写真をメインに

シンプルに写真と文字を書いただけの表紙。写真はモノクロやセピアを使うとおしゃれなアルバムに見えます。優しいカラーのリボンも主張し過ぎず、ナチュラルでシンプルなアルバムが完成です。

コサージュ

シンプルな白にブルーとホワイトのコサージュが素敵な表紙。一見シンプルですが、コサージュの華やかさがあるアルバムです。プレゼント用にも活用したいデザインです。

和紙

和風に仕上げた表紙。和紙や千代紙などを貼りつければ出来上がります。おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントに贈っても喜ばれそうですね。

表紙デザイン画像【彼氏との思い出】

彼氏との大切な思い出やプレゼント用にも手作りアルバムはおすすめです!日頃伝えられてない「LOVE」を飾ったり、季節や年毎の思い出アルバムも素敵ですよ。

シンプルなLOVE

「LOVE」の文字を使った表紙。シンプルで少しアンティーク調のデザインが素敵です。ちょっと恥ずかしい「LOVE」を伝えるのも、シンプルなデザインならできそうですね。

二人の旅の思い出

二人で行った旅の楽しい思い出をまとめた手作りアルバム。彼へのプレゼントなら、表紙のカラーは彼の好きな色にするのがいいですね。

二人の写真

二人の写真を表紙に貼るのも素敵ですね。何気ない日常の1枚が絵になります。アルバムのタイトルなどを作って貼るのもいいアイデアです。

季節の思い出

二人の季節の思い出を作る手作りアルバム。シンプルに季節や年、名前などを入れて作っています。アルファベットシールなどを使って作るとおしゃれに見えます。

バレンタインアルバム

バレンタインプレゼントして手作りアルバムはいかがでしょうか。落ち着いたアンティーク調のデザインが彼にも喜ばれそうですね。「私があなたについて好きなこと10個」というタイトルがキュートです。

表紙デザイン画像【布や毛糸】

こだわりのある手作りアルバム作りには、ぜひ布や毛糸などを表紙に使ってみてください。ぬくもりを感じる毛糸やキルトなどがおすすめです。

毛糸刺繍

こだわりのある毛糸の表紙。カラフルな毛糸が個性的な手作りアルバムですね。編み物が得意な方にはぜひ試していただきたい表紙です。

デニム

古くて履かなくなったジーンズをリメイクした表紙。ユニークなアイデアで、デニムに刺繍やワッペンを付けて可愛く仕上げていますね。

キルティング

キルティングやフェルトを使用した表紙。温かみのある手作りアルバムですね。刺繍で名前を入れているのもとても素敵です。

パッチワーク

アルバムカバーを作って表紙にかぶすスタイル。色々な布を使ってアレンジができるのがパッチワークです。布を重ねて縫い合わせるだけなので簡単にできますよ。

100均アイテムでの手作りアルバム作り方

100均材料

シンプルなアルバムならアレンジが色々とできるのでおすすです。ラベルプレートで表紙のタイトル作りをします。

タイトル作り

手作りアルバムのタイトルやメッセージなどを厚紙で作ります。ネームランドや手書きでも手作り感が出ていいと思います。

好きなデザインで仕上げ

表紙全体に布を貼ってもいいですし、マスキングテープでアクセントをつけても素敵です。どんなアルバムにするかイメージしてから、表紙デザインを決めるのがいいでしょう。

その他アイデア

こちらも100均のラベルプレートを使ったシンプルな手作りアルバム。全体に刺繍の入った布を貼っています。上品な手作りアルバムになっていますね。

その他アイデア

100均のラベルプレートは表紙作りに大活躍なアイテム。ナチュラルカラーの布とレースを使っています。布やボタンも100均で手に入ります。

心温まる手作りアルバムは素敵な表紙で!

様々な手作りアルバムの表紙をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。手作りだからこそ伝わる温かさやオリジナリティがありますよね。思い出やプレゼント用にぜひ挑戦してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ