半身浴でリラックス♪お風呂で楽しく温まるための半身浴グッズ

気持ちい~い入浴方法、半身浴。健康や美容の面で注目され、はまっている女性の皆さんも多いです。そんな半身浴を快適に過ごすための半身浴グッズをご紹介します。便利なグッズ、お風呂が楽しくなるグッズ、たくさんあるので是非見ていってください♪

半身浴ってどうやるの?

半身浴は体への負担が少なくゆっくり浸かれるので、血行が良くなり身体がポカポカになります。

とってもリラックスできますよ♪

半身浴の準備

■湯船に38~40度のぬるま湯を、みぞおちくらいの高さまではります。
熱いお湯だと表面だけしか温まらず、のぼせやすいです。

■水分補給用の常温のお水をコップ1杯分用意します。
ペットボトルなどにいれておけばこぼれません。

■肩にかける用の乾いたタオルを用意します。
半身浴中に体が冷えないようにするためです。

半身浴のやり方

■入浴前にも水分補給。入る30分くらい前に常温のお水をコップ1杯飲みます。

■入浴時間の目安は20分~30分程。
長時間浸かると体に負担がかかりますし、お湯の温度が下がって冷えてしまいます。
冬は温度が下がりやすいので、追い炊きや足し湯で温めましょう!

■下半身にだけかけ湯をします。
お湯に浸からない上半身や腕が濡れていると体が冷えてしまうので、濡れたらタオルで水気を拭き取ります。体を洗った後に半身浴をする場合も拭いてから入浴します。

■上半身を冷やさないように、用意したタオルを肩にかけます。

■半身浴中に喉が渇いたらしっかり水分補給!

■半身浴が終わった後も水分補給!常温のお水をコップ1杯程飲みます。

☆入浴後の体が温まった状態で軽くストレッチをすると効果的です。

半身浴の注意点

■お湯の高さがみぞおちより上になると心臓など内臓に負担がかかるので、みぞおちより下が浸かるようにするのがポイント。

■半身浴はたくさん汗をかくので、脱水症状にならないための水分補給が大事です。

■乾燥肌の方はあまり長風呂をするとさらに乾燥してしまうので、入浴は15分くらいに抑えたほうが良いそうです。

■食後、飲酒後、薬を服用した後の半身浴は控えましょう。
食後なら30分以上、飲酒後なら数時間たってから。

■体調が悪い時も控えましょう!

半身浴のやり方がわかったところで、早速半身浴グッズをご紹介していきます!

あると便利!半身浴グッズ

半身浴グッズ 【座椅子】

バスタブが深い、お湯を張るとき調整ができない、あとで家族が入るのでお湯を抜けない、などの理由から半身浴が難しい人もいると思われます。
そんな時に椅子を使えば、楽に半身浴ができます。

あと、普段お風呂の床に置いてある椅子をお湯にいれるのはちょっと気になりますよね・・・。
ですので半身浴用の椅子を用意するのが良いと思います!

半身浴グッズ 【バスタブラック】

水分補給用のお水を置いたり、本やDVDプレイヤーなどを置いて眺めるのにラックがあると便利ですよ♪
ブックスタンド付きのラックがオススメです。

半身浴グッズ 【タオルケープ】

上半身を温めるのにタオルを使っても良いのですが、専用のタオルケープを使えば全体をしっかり包み込んでくれるのでさらにあったか!

半身浴グッズ 【防水時計】

半身浴が気持ちよくてつい入りすぎちゃった~、を防ぐために時計は必須!
浴室に時計がついてない場合は防水時計を用意すると良いですよ。

半身浴グッズ 【枕】

半身浴をしている時に湯船のふちに頭をのせると、首に負担がかかり血の流れが悪くなってしまうかもしれません。
枕を使えば首が倒れませんしやわらかな感触でリラックス度アップです!

楽しく過ごすための半身浴グッズ

半身浴中は結構暇になってしまいます。
そんな時こんなグッズがあれば楽しく過ごせますよ!

半身浴グッズ 【防水音楽プレーヤー】

半身浴中に好きな音楽を流しながらリラックス♪

画像は音質の良さで人気の、NORITZの『防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MP』
一見音楽プレーヤーに見えないので念のため(汗)

半身浴グッズ 【防水ラジオ】

ラジオを聞きながらくつろぐのもまた良いですよ。

防水ラジオを買ったけどお風呂場で受信できなかった、という事もあるようなので、メーカーのしっかりしたものを購入するのがオススメです。

半身浴グッズ 【防水テレビ】

半身浴をしながら大画面でテレビが楽しめる防水テレビ!

半身浴グッズ 【防水DVDプレイヤー】

好きな作品、撮りだめしたテレビ番組など半身浴をしながら見れちゃいます。

半身浴グッズ 【防水スマートフォンケース】

スマホは最強の暇つぶし!?

ジップロックでお手軽に持ち込んでいる人も多いそうですが、専用のケースだと操作が快適、スピーカー付きで音も良く聞こえるといった利点があります。

半身浴グッズ 【防水ブックカバー】

半身浴をしながら本が読みたい、でも本が湿気っちゃうのはイヤという人にオススメの防水ブックカバー。
手が滑ってお湯に落としてしまっても安心!

半身浴を充実させてくれるお風呂グッズ

お風呂グッズを利用して半身浴をもっと素敵な時間にしましょう!

お風呂グッズ 【アロマキャンドル】

お風呂にぷかぷか浮かべられるアロマキャンドルを使用すればとってもロマンティックで可愛い♪

お風呂グッズ 【入浴剤】

お気に入りの入浴剤をいれてリラックス♪

『塩』を入浴剤代わりにいれると、塩の発汗作用で体が芯から温まり、お肌がつるつるになるそうです!

お風呂グッズ 【ボディスクラブ】

ボディスクラブを体につけて軽くマッサージしたあと半身浴をすれば、お肌はしっとりスベスベ♡

お風呂グッズ 【歯磨きセット】

お風呂グッズと言いますか、普通の歯磨きセットなのですが、半身浴をしながらゆっくりしっかり歯を磨くのもオススメです。

お風呂グッズ 【ゆくりん】

このお風呂に浮かぶものはいったい・・・!?

『ゆくりん』とは、湯船に浮かべておくと湯面に浮いた皮脂を吸着し、お湯をキレイにしてくれるぬいぐるみなんです。
1~3か月に1回やさしく手洗いしメンテナンスをすれば繰り返し使えます。
可愛くて癒されますよ☆

グッズを使って快適な半身浴をしよう!

色々な半身浴グッズをご紹介しましたが、いかがでしたか?

これからの季節は特にお風呂が気持ちよいですが、浴室はとっても寒い!!
あらかじめ浴室をシャワー等で温めておく、脱衣所にも暖房をおくなどの対策をすると良いですね。

ぜひ半身浴グッズを使って快適なリラックスタイムを過ごしてください♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ