記事ID33785のサムネイル画像

    【勇者ヨシヒコ】魔法使いメレブが覚える呪文大全集【大攻略】

    テレ東で放映された低予算ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ。魔法使いとして登場するメレブは様々な呪文で勇者の冒険を助けた!?メレブの「このタイミングで新たな呪文を覚えた私だよ」と唐突なセリフの後とても奇抜な呪文が飛び出す!!メレブが次に覚える呪文は役に立つのか!?

    その前に『勇者ヨシヒコ』ってなんぞや!!

    『メレブ』が登場する勇者ヨシヒコシリーズ

    勇者ヨシヒコとは、2011年の『勇者ヨシヒコと魔王の城』と2012年の『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』と言うテレビ東京系列のドラマ24枠でそれぞれ放映されたテレビドラマ。

    ドラマ『コドモ警察』、映画『HK/変態仮面』などを手がけた福田雄一が監督、主演が山田孝之による「予算の少ない冒険活劇」(オープニングにも明記されている)。
    ドラクエをモチーフ、と言うかまんまドラクエ風の作品で、ドラクエの発売元であるスクエア・エニックスも公認している。(作中に出てくる伝説の剣はスクエア・エニックスさんから借りている物なんだそうです!!)

    勇者ヨシヒコ

    山田孝之演じるヨシヒコは、『いざないの剣』に選ばれた勇者として疫病に苦しむ村人を救うため、また過去に旅立ったまま行方不明になっている父テルヒコを探す為に冒険の旅に出る。
    メレブの旅の仲間の中でリーダー的存在。

    勇者ヨシヒコと冒険の仲間たち

    左から仏(佐藤二朗)、戦士ダンジョー(宅麻伸)、勇者ヨシヒコ、素人の女ムラサキ(木南晴夏)、魔法使いメレブ(ムロツヨシ)、ヨシヒコの妹ヒサ(岡本あずさ)。

    「予算の低い冒険活劇」と言うだけあって、作品の作りはとってもチープ。敵として出てくるモンスターはハリボテだったり、ぬいぐるみだったり。

    いやいや『メレブ』って誰よ!?

    忘れてはならない、今回のまとめの主役である魔法使いメレブ。
    メレブとは一体どんな魔法使いなのか!?各方面で話題、大人気の魔法使いメレブについて簡単にまとめてみました。

    魔法使いメレブとは?!

    メレブはヨシヒコが旅の途中で出会った魔法使い。
    「うむ」「よかろう」などと偉そうな言葉使いをするが、性格は結構チャラくていい加減。
    だが魔法使いと言うだけあって頭は良く、魔物を見ただけでどんな強さかわかった気がしたりする。1話につき1つ必ず呪文を覚えるからスゴイ。効果以外。

    とある村で教祖として祀り上げられていたメレブだが、実はトリックなどを駆使し口八丁手八丁で村人を騙して教祖の地位を固持していた。ところがヨシヒコにトリックを看破されてしまう。
    その後メレブは教祖の地位をあっさりと放り出し、ヨシヒコの仲間になる。

    メレブを演じるムロツヨシさん

    1976年1月23日生まれ、神奈川県出身の俳優・演出家。
    1999年から活動しており、ASH&Dコーポレーションに所属している。
    勇者ヨシヒコシリーズの福田雄一が監督する映画「HK/変態仮面」やドラマ「アオイホノオ」にもかなり濃い役で出演しています。

    芸名のムロツヨシに姓名の区別はなく、映像作品のクレジットタイトルが英語の時はMurotsuyoshiとされている。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    大学時代に段田安則の芝居を生で見て、感銘を受けたことが俳優を志すきっかけになった。
    大学を中退して1999年から単独で舞台活動を開始し、2005年の映画『サマータイムマシン・ブルース』を足掛かりに映画にも出演するようになった。
    2008年から始めた、舞台「murotsu式」では脚本・演出・出演をしている。また2009年12月から、舞台「murotsu式」の広報活動の一環として、murotsu式トークライブ「ムロツヨシ、バナシ」を開催した。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2014年、日経トレンディが選ぶ「今年のヒット人」に選ばれる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    そのコミカルなキャラクターと、強力(?)な効果の呪文の数々でメレブは大人気です!

    『勇者ヨシヒコ』シリーズに出てくるキャラは、ヨシヒコを始め敵も味方もとにかく濃いです。その中でもメレブは特に濃いのですが、ここからはそのメレブが覚える冒険に役立つ(!?)呪文をご紹介していきたいと思います。

    【大攻略データ】メレブが覚える呪文①

    魔法使いと言えば、呪文で勇者たちを助ける冒険の要。攻撃呪文、回復呪文、補助呪文、移動呪文や洞窟の脱出呪文、呪文なくして、冒険は成り立ちません。
    魔法使いメレブは一体どんな呪文を覚えるのか!?

    メレブが覚える呪文を一挙公開!

    まずは第一作目『勇者ヨシヒコと魔王の城』でメレブが覚えた呪文をご紹介!

    ハナブー

    相手の鼻を豚鼻にしてしまう呪文。それだけ。しかも1日に1回しか使えません。
    教祖時代に唯一使えた呪文がコレ。

    スイーツ

    かかった相手は、なんか甘い物が食べたくなる。甘い物を食べるかどうかわからない魔物には通じないことが多い。大抵の女性には通じそう。

    チョイキルト

    仲間の攻撃力をちょびっとだけ強くする呪文。その威力、なんと1.2倍。
    メレブの覚える呪文の中では珍しく役に立つ呪文。

    ホイミネ

    何と、回復呪文!しかも体力の7割も回復します!
    媒体が必要ですが、なんと呪文を唱えた直後に牛の睾丸とシカの角とハブの肝とロイヤルゼリーを摂取するだけ!イミネー!!!!

    プリマズン

    呪文をかけた相手の体内のプリン体を増やし、やがて痛風にしてしまうと言う恐ろしい呪文。だいぶ恐ろしい呪文だが、効果が出るまではかなりの時間を食うらしい。

    ナマガワー

    この呪文をかけられると、服が部屋干しして生乾きの洗濯物の1.6倍臭くなる。とても臭い。服を着てない対象には効果がない。

    ポリコズン

    話題の栄養素、ブドウ4個分のポリフェノールとトマト3個半分のリコピンを対象の体内に投与できる。守備力が上がった、そんな気がする。

    ゲラ

    メレブ曰く「殺傷力の高い呪文」。この呪文をかけられると、メレブが何を言っても笑ってしまうようになる。ただし、効果がない相手も。

    チョヒャド

    氷系の呪文。呪文をかけられた相手は、なんか肌寒くなる。カーディガンが欲しくなる。

    メラチン

    炎系の呪文。なんと、冷めてしまった食べ物を温めなおすことができる!旅には欠かせない呪文。

    カワゴエタツヤ

    この呪文をかけると、どんな料理も、それはもうカワゴ(略)の料理のように美味しくなるぞ!

    【大攻略データ】メレブが覚える呪文②

    驚くほど強力な、メレブの呪文の数々。
    戦闘の役に立つかはさておき、日常的には結構ええな?って思える呪文があったりします。
    続けて、メレブが覚える呪文をご紹介します。

    またまた呪文を覚えたよ!メレブの呪文大公開!

    次は2作目『勇者ヨシヒコと悪魔の鍵』に登場するメレブの呪文をご紹介します。
    全部覚えられるかな!?

    ヨシズミ

    眉が太くなる。激眉になる。笑って許せないレベル。

    メレブにヨシズミの呪文をかけられたヨシヒコ。
    そろそろ殴っていいと思います。

    シャクレナ

    なんとなく呪いが解けそうな呪文と見せかけて、その実はアゴをしゃくれさせる呪文。それだけ。

    メレブはシャクレナを唱えた!
    ヨシヒコ「元気ですかー!」

    ヘイミ

    この呪文をかけられた相手は……おならが止まらなくなります。
    ヘイミ→ベヘイミ→ベヘマ→ベヘマラー→ベヘマズン…の順で効果が強くなっていきます。
    ムラサキは早く逃げた方がいいと思います。

    ヒャダコリ

    相手の口の中に氷を一欠片出現させる呪文。相手によっては頭がキーンとなる。夏に嬉しい呪文。

    ハツコイン

    この呪文をかけられると、強制的に初恋の人の名前を叫んでしまう、恐ろしい呪文…。
    かけるぞ!かけるぞ!と脅して、相手が恥ずかしさで逃げ出すのを目的とした呪文。

    トラウム

    呪文をかけた相手は、過去にあった嫌な出来事を思い出して、ウッてなる。
    ハツコインと違って、思い出した出来事は思い出すだけなので自分にしかわからない。
    でもウッてなる。人によってはかなりキツイ。

    メラチャッカ

    名前の通り、着火する呪文。ただし、かまどオンリー。しかも、どのかまどかは指定できない。あぁ、今日も遠いどこかの家で、ゴハンが炊けてるんだなぁ……。

    ナギ

    風を起こす呪文。ただし、超微風。「ん?今風吹いた??」ってぐらい。
    ナギ→ナギマ→ナギクロス(扇風機の強程度)と強くなっていく。最強でも扇風機。

    タケシズン

    なんか、たけし?っぽくなる。ダンカンこのやろう!

    ダイベン

    呪文をかけた相手のお腹を痛くする呪文。すごい直接的な名前の呪文。
    今すぐ何を置いてもトイレ行きたい、トイレが恋しい、トイレの事しか考えられない!!!
    案外超強力。

    イヌゴラム

    この呪文をかけられた相手は、何と犬………の鳴き声になります、しかも小型犬の。
    アンアンキャンキャン!もちろん火はふけません。

    ケアブレス

    この呪文をかけられると、息がフクヤマのような、タマキのような、すごいフレッシュでさわやかなミントフレーバーになります。エチケットに最適!

    マタカヨ

    洞窟で迷ってしまった……そんな時に最適の呪文。この呪文を唱えると、別の洞窟の中へ移動します。ほんで叫びます。「またかよ!!!」

    メレブの呪文、役に立たねえぇー!!!!!

    以上、勇者ヨシヒコシリーズでメレブが覚える呪文を一覧にしてみましたが、いかがでしたか?役に立たない!?そんなことはありません、呪文は使う人次第なんです!

    これで多分あなたも『魔王の城』『悪魔の鍵』ともに、すんなり攻略できること間違いなし、そんな気がする!

    ヨシヒコの続編が製作されるかどうかは不明ですが、メレブを演じるムロツヨシさんは現在もドラマや舞台で役者として大活躍してらっしゃいます。ヨシヒコでメレブに夢中になった方は、ムロツヨシさんの他の作品も御覧になる事をおすすめします!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ