北川景子さんが財閥令嬢に!実写版「謎解きはディナーのあとで」

人気小説「謎解きはディナーのあとで」が、2011年に実写化され、ヒロインに北川景子さんが選ばれました。「謎解きはディナーのあとで」の中で北川景子さんは、刑事、お嬢様という二面性を持ち、純粋でお転婆な性格の宝生麗子を演じています。

北川景子さんのプロフィール

生年月日:1988年8月22日
出身地:兵庫県
身長:160センチ
デビュー:2003年
所属:スターダスト・プロモーション

北川景子さんの経歴①

高校2年の時、地元神戸のモデル事務所・ノイエにスカウトされ、芸能界入り。

出典:https://ja.wikipedia.org

北川景子さんの経歴②

2003年、「ミスSEVENTEEN」に選ばれ、モデルデビュー。同年、テレビドラマ『美少女戦士セーラームーン』(中部日本放送)の 火野レイ(セーラーマーズ)役で女優デビューする

出典:https://ja.wikipedia.org

北川景子さんの経歴③

2008年7月クールのテレビドラマ『太陽と海の教室』で、初のフジテレビ月9ドラマのヒロインを演じる。

出典:https://ja.wikipedia.org

女優として、様々なドラマや映画に出演している北川景子さん。
今回は、その中から「謎解きはディナーのあとで」をご紹介します。

北川景子さんが出演した 実写版「謎解きはディナーのあとで」とは?

2011年に本屋大賞を獲得し、100万部以上のベストセラーとなった、小説「謎解きはディナーのあとで」。
実写版が放送されるにあたり、いくつか変更点があったようです。

小説「謎解きはディナーのあとで」との違い

原作の主人公は宝生麗子であるが、ドラマでは影山の活躍を前面に出す形を取り、「執事として主の事を常に見守る」という部分を強調している。初回は原作に沿っているが、2話以降は犯人や登場人物の設定を変更する、原作通りの真相にたどり着いたと思ったらどんでん返しが入る、などのオリジナルの仕掛けも盛り込んでいる。

出典:http://ja.wikipedia.org

この宝生麗子役を演じたのが北川景子さんです。

実写版「謎解きはディナーのあとで」のあらすじ①

主人公の影山は、世界的にも有名な企業グループ「宝生グループ」社長の一人娘・麗子の執事兼運転手。その正体を隠し、国立署の新米刑事として勤務する“お嬢様”麗子は、難解な事件にぶち当たるたびに大豪邸の自宅でくつろぎながら事件の一部始終をディナーのサーブをする影山に語って聞かせる。

出典:http://www.fujitv.co.jp

実写版「謎解きはディナーのあとで」のあらすじ②

完ぺきなまでのサーブを見せつつ、影山は“お嬢様”麗子の推理力のなさを「失礼ながらお嬢様……お嬢様の目は節穴でございますか?」などという暴言スレスレの毒舌で指摘しながら、スラスラと謎を解き、事件の真相に迫っていく…。

出典:http://www.fujitv.co.jp

ドラマから半年後、スペシャルドラマが放送された「謎解きはディナーのあとで」

2012年3月27日にスペシャル版が放送。「完全な密室などございません」を原作としたストーリーで、国立以外にも沖縄と香港を舞台とし、影山のラブロマンスも描かれる。なお、冒頭には「聖なる夜に密室はいかが」でのトリックを応用したオリジナルの事件が挿入されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

さらには、「謎解きはディナーのあとで」が映画に!

また、2013年8月3日から映画も公開、それに先駆けて7月31日 - 8月2日に『スペシャル〜船上探偵・影山』、2日に『スペシャル〜風祭警部の事件簿〜』が放送された。

出典:https://ja.wikipedia.org

実写版「謎解きはディナーのあとで」 主要キャストをご紹介

実写版「謎解きはディナーのあとで」 主要キャスト①

執事・影山役 櫻井翔さん

執事としての仕事ぶりは完璧で、プロの刑事であるお嬢様よりも優れた推理力の持ち主。
的を得た強烈な毒舌で時にお嬢様をイライラさせる

「お嬢様を陰からお守りするのが執事の最も重要な務め」と称し、唐沢がしてきた様に、時に様々な職種に変装し、捜査中の麗子の側に潜伏して見守っている。そのために様々な特技を披露する。
執事としての仕事もちゃんとこなしており、時折本心から麗子を気に掛ける一面もある。

出典:https://ja.wikipedia.org

劇中での執事・影山の変装

他にも様々なパターンがあるので、要チェックですよ!

実写版「謎解きはディナーのあとで」 主要キャスト②

宝生麗子役 北川景子さん

生粋の財閥令嬢と刑事という二つの顔を持つ。
お嬢様姿で上司である風祭の前に出る際は、「ホウショウレイ」という別人に成りすましている。

北川景子さん演じる宝生麗子とは?

物語のヒロインで宝生グループ令嬢・警視庁国立署刑事。ビビッドムーンの黒縁眼鏡をかけた刑事の姿のときは、地味で堅実な性格で風祭警部のツッコミ役だが、お嬢様としての地の性格は世界的グループの令嬢だという自負から、非常にプライドが高く負けず嫌い。毎回のように影山の暴言に激怒し「クビよクビ!絶対クビ!」などと大声で連発する。しかし事件を迷宮入りさせるわけにはいかないため、いつも影山に屈服している。

出典:https://ja.wikipedia.org

実写版「謎解きはディナーのあとで」 主要キャスト③

刑事・風祭役 椎名桔平さん

白いスーツでおなじみの刑事。
刑事としての推理力は皆無だが、時に彼のとんちんかんな発想が
影山の推理に役立っている。

40歳独身の警視庁国立署警部・風祭モータース御曹司。所持する高級品を誇示し、自分の推理に酔いしれたり、事件解決時にも真相は最初からわかっていたようなことを嘯くなど、原作以上にナルシストかつ見栄っ張りな性格で、刑事姿の麗子を毎回の如く振り回している。美人に弱く事情聴取中も何かとすぐアプローチする。現場検証時の「はいはいはいはいはい!」、捜査終了時の「お疲れちゃん」が口癖。また、事情聴取の際によく疑問形の語尾(「〜でしたか?」など)を強める癖もある

出典:https://ja.wikipedia.org

実写版「謎解きはディナーのあとで」での北川景子さんの画像集

実写版「謎解きはディナーのあとで」の北川景子さん①

財閥令嬢らしく、お城のような家で、華やかなドレスを着て毎日を過ごしています。

実写版「謎解きはディナーのあとで」の北川景子さん②

職業は刑事。
普段のお嬢様としての本性を隠すため、見た目を控えめにしています。

実写版「謎解きはディナーのあとで」の北川景子さん③

ドラマの中で登場した回想シーンでのひとこま。
北川景子さん演じる宝生麗子の高校時代は、どんな感じだったのでしょうか?

実写版「謎解きはディナーのあとで」の北川景子さん④

親友の結婚式に出席したものの、何と結婚式直前に親友が殺害。
殺人犯との疑いを掛けられたこともありましたが、影山の推理のおかげで見事疑いが晴れました。

実写版「謎解きはディナーのあとで」の北川景子さん⑤

影山からの毒舌に怒り狂う麗子。
怒った顔の北川景子さんもなかなかかわいいものです。

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」出演の北川景子さんにインタビュー

宝生麗子役を演じた北川景子さんへのインタビューの様子です。

北川景子さんへのインタビュー①

『謎解きはディナーのあとで』の宝生麗子役をいただいたときは、「ああ、この役を演じられるんだ!」という喜びと同時に不安もありましたが、この役が新境地になったらいいなという期待もありました。

出典:http://www.oricon.co.jp

北川景子さんへのインタビュー②

麗子お嬢様にはずる賢いところとか人を騙したりとかそういうところは一切なくて、本当にまっすぐ。ピュアなところが魅力的です。というのも、自分とは全然違うキャラクターだからこそなりきれるのかもしれないですね。

出典:http://www.oricon.co.jp

北川景子さんへのインタビュー③

影山は毎回違った毒舌で腹を立たせてくれるんです。しかも、櫻井さんの言い方がすごく上手なので、こちらも自然に(イラッとする)リアクションができる。何とも言えない絶妙な感じで、人を腹立たせる顔をするので、素でイラッとしますね(笑)。

出典:http://www.oricon.co.jp

実写版「謎解きはディナーのあとで」の櫻井翔さん

毒舌を吐く際は、お嬢様の至近距離まで顔を近づけるのがお約束!
時にこんな面白おかしい表情もしていました。

北川景子さんへのインタビュー④

振りきって演じることですね。驚くリアクションとか、(毒舌を吐かれたときの)衝撃のリアクションとか、怒っている顔をアニメのように演じるというか。怒っているんだな、悲しんでいるんだなというのがひと目で分かるように、顔の表情は大きくするように気をつけていました。

出典:http://www.oricon.co.jp

実写版「謎解きはディナーのあとで」の北川景子さん

こんな思わず笑ってしまうような表情もしていましたね。

実写版「謎解きはディナーのあとで」 DVD・Blu-rayBOX発売中

ここまでで、北川景子さんがヒロインを務めた実写版「謎解きはディナーのあとで」をご紹介しました。
スペシャルドラマや映画にもなり、いずれも大ヒットした「謎解きはディナーのあとで」。
北川景子さんのメガネ姿、お嬢様姿、お転婆すぎておかしくなったりする姿など、
様々な北川景子さんを堪能できる「謎解きはディナーのあとで」はとてもおすすめです。

気になる、もう一度見てみたいという方は、
「謎解きはディナーのあとで」のDVDーBOXなどを通してチェックしてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ