藤崎竜の大人気作品『封神演義』そのアニメは黒歴史だった!?

完結して数十年経った今でも根強い人気を持つ藤崎竜の『封神演義』。アニメ化もされたのですが、そのアニメはネットでは完全に黒歴史扱いされているのを知っていますか?漫画版とアニメ版の封神演義はどこが違うのか。その違いと動画をまとめてみました。

アニメ化もされた封神演義はこんな作品!

『封神演義』は1996年28号から2000年47号まで週刊少年ジャンプに掲載された藤崎竜による漫画作品。原作は安能務訳『封神演義』(講談社文庫)
単行本の累計発行部数は1700万部。
原作の『封神演義』をもとに改変を加え、さらにギャグを多く盛り込むことで若者向けの娯楽作品になっている。

封神演義の世界設定

藤崎竜による封神演義の世界設定は、女媧によってすでに幾度となく繰り返しやり直された世界である。
よって、女媧自身が望む世界に歪みが生まれた場合には幾度と無くリセットされている。

封神演義のあらすじ

簡単に漫画版封神演義のあらすじをご紹介します。

今から3000年前の古代中国、殷の王朝時代。第30代皇帝紂王は文武共に優れた名君であった。しかし邪心を持つ仙女妲己を皇后に迎えて以来、彼女の怪しい術に惑わされ、かつての賢君は見る影も無い抜け殻になった。悪政を続ける紂王と妲己。国は乱れに乱れた。そこで仙人界崑崙山の教主元始天尊は悪の仙道を神界に封じ込め、革命による新たな王朝を作る計画「封神計画」を弟子の太公望に実行させる。
後に太公望は持ち前の頭脳と人を惹き付ける人格で仲間達を集め、宝貝(パオペエ)という仙界の道具を使い、共に封神計画を進めていく。そして順調に進む封神計画の中、新たな事実が次々と判明していくのであった。

出典:https://ja.wikipedia.org

封神演義の主人公

封神演義の主人公、太公望

宝貝:打神鞭(だしんべん)、杏黄旗(きょうこうき)、火竜鏢(かりゅうひょう→後に黄天化に譲渡)、打神鞭(NEW)、太極図(たいきょくず)

元始天尊の直弟子であり、周の軍師。一見うつけ者を装っているが崑崙一の策士。
仙人になる前は人間。
元始天尊にスカウトされ、30年足らずで仙人級の実力をつけた。
申公豹を始め封神演義作中の最強クラスの実力者たちがその実力を認めている。
崑崙十二仙からは「師叔(スース)」と呼ばれている。

四不象(スープーシャン)

太公望のよき理解者兼ツッコミ役。
カバのような見た目をしているが、立派な霊獣。
語尾に「〜っス」をつけてしゃべる。

封神演義の作者、藤崎竜

アニメ化もされた人気作品『封神演義』の作者、藤崎竜とはどんな人物なんでしょうか?
ここで封神演義の作者、藤崎竜先生をご紹介します。

アニメにもなった封神演義の作者

生年月日:1971年3月10日
出身:青森県むつ市
代表作:『封神演義』『屍鬼』

高校在学中、自分が漫画界に通用するかを試すための「実験」と称して週刊少年ジャンプに漫画を投稿する。
1990年、『ハメルンの笛吹き』が第39回手塚賞の佳作を受賞。
再び週刊少年ジャンプに応募した『WORLDS』が第40回手塚賞に準入選し、ジャンプ増刊号に掲載されデビューした。
人前に生身でさらすのを最も苦手としているので、基本的に顔出しはしない。

封神演義に関するエピソード

初期の頃の彩色は、プリンターのインクが切れたため、コピックを使用していた。連載が進むにつれて、線が細くなるなど絵柄が変化し、藤崎独特の世界観が濃くなったため、話が難しくなっていった。連載半ばには彩色もパソコンによるCGに切り替わった。

出典:https://ja.wikipedia.org

『封神演義』連載中に、自身のセルフパロディキャラである「新藤崎竜」を登場させている。その容姿は藤崎と全く似ていない。あとがき漫画「断崖絶壁今何」に登場し、藤崎本人と対決した挙句に敗北し、墓に葬られている。『封神演義』の劇中漫画「国立アンニュイ学園」と、『サクラテツ対話篇』の劇中漫画「荒野の砂漠 水一滴も無し」は、新藤崎竜が執筆したことになっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

『封神演義』連載中期にはシルバーアクセサリーに傾倒。登場人物の衣装・小物に現代のデザインを応用したものが随所に登場している。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ版封神演義の概要

アニメになった封神演義。実は漫画版とアニメ版には違いがあったのをご存知ですか?
お次は、アニメ版封神演義について見ていきましょう!

テレビアニメ『封神演義』の概要

1999年7月3日~同年12月25日まで全26話構成でテレビ東京系列で放送された。
アニメタイトルは『仙界伝 封神演義』
英語版タイトルは『Soul Hunter』

漫画とアニメの違い

藤崎竜が「漫画がメタ封神演義ならアニメはメタメタ封神演義」と単行本の巻末で言っていたように、アニメは漫画版とストーリーに違いが見られ、一部キャラクターの性格や言動などが改変されたアニメオリジナル設定になっている。
加えてアニメ終盤は漫画にはない完全なオリジナル展開となっている。

・太公望の性格がより少年漫画チックに(友情語ったりとか)
・漫画では不遇だった雷震子が主要キャラ入りをしている
・天化のタバコが規制で木の枝になる
・天化が突然弾き語りを始める
・雷震子が活躍している
・妲己が傀儡(最終形態で緑色になる)
・↑の黒幕は元始天尊で封神計画はマッチポンプ
・楊ゼンが元始天尊のスパイ(あと性格面もナルシスト要素は完全封印でおっとり系に)
・雷震子がドラマチックなエピソードに参加している

出典:http://dic.nicovideo.jp

漫画版封神演義の独自要素であった「歴史の道標」もアニメ独自解釈で描かれていたが、アニメでは結論が提示されないままブン投げられた状況で終了している。
アニメの視聴者的解釈には伏羲・神農・女禍ではないかとの考察あり。

アニメ版は黒歴史?

アニメ版封神演義は漫画版ファンからは完全に黒歴史扱いされがち。
黒歴史扱いされる理由は、改変内容やアニメの作画崩壊・塗りミス、いかにも90年代なキャラデザイン、キャラの口調・語尾のミスなどから。

【アニメ】封神演義【主題歌】

アニメは黒歴史扱いの封神演義ですが、アニメ版の主題歌やアニメBGMは高評価を得ています。
特にアニメOPだった『WILL』はネット上では個人的神曲にあげる人が多いです。

アニメOP『WILL』

オープニングテーマ『WILL』
作詞 - 鵜島仁文、米倉千尋 / 作曲 - 鵜島仁文 / 編曲 - 岩本正樹 / 歌 - 米倉千尋

キャラクターver.
太公望(CV:結城比呂)、黄天化(CV:山岸功)、楊ゼン(CV:千葉進歩)

【アニメ】封神演義【動画】

アニメ版封神演義がどんなものだったのか興味がある人のために!動画を探してきました!
ぜひとも一度、アニメ版封神演義をお楽しみください!

アニメ一話

1999年7月3日『太公望、封神計画を授かる』

クライマックスに入っていく24話

【まとめ】アニメ封神演義について

アニメ版の封神演義はいかがでしたでしょうか?
改めて見てみたらアニメもなかなか良かったように思うのですが、やっぱり漫画版がおもしろかったからでしょうかね。
封神演義も良いですが、藤崎竜先生の他作品も要チェックですよ~!