記事ID33578のサムネイル画像

我が子をさらにかわいくおしゃれに!簡単ワザで子供服をリメイク

子供服ってかわいくてついたくさん買っちゃうんですけど、成長が早くてすぐに着れなくなっちゃうんですよね。なので、なるべく安く済ませたいところ。今回は、そんなお母さんのために、子供服のリメイク術をご紹介!ぜひぜひリメイク術を身に着けて下さい!

子供服のリメイク、難しそう…><

@imakokowatasi いらない服がってより服がたくさんありそうって意味!こないだ旦那のスウェットを子供のワンピースにリメイクしてる人みて、なんて楽しそうなんだ!と思ったところだったのだよ

Sat Oct 03 02:59:52 +0000 2015

@__yau ジャニーズはもうハマってたから免疫が出来てた(?) ネイルは楽しいけど本気出すと家事育児がやりにくいという最大の欠点が…… 私も裁縫にハマって要らない服の子供服リメイクとか実用的なのをやりたかった

Tue Sep 29 04:31:52 +0000 2015

みんな、子供服のリメイク、挑戦してみたいとは思っているんです!

『子供服のリメイク』ときくと、難しそう…とか、逆に子供服を買うよりお金がかかるんじゃない?なんて思われる方もいらっしゃると思います。
今回は、実際に子を持つママさんのブログを紹介しつつ、子供服のリメイク術も一緒にご紹介します。

型紙なしの簡単子供服リメイク

型紙の代わりになるのは、作りたい形の子供服!(今回はパンツです)

あとの材料は、大人の着なくなったTシャツなど!あとミシンとハサミとゴムだけです!

まず、リメイクする大人の服を写真のような向きで前を半分に折って置きます。

出典:http://ameblo.jp

↑子供のパンツを写真のような向きで置いて下さい。

そして、、
縫い代を目分量で1cmぐらい余分に取りながらカット!!!(点線部分。)
※ウェストの縫い代だけは4cmぐらい取ってください。(これも目分量!!)

<配置する時のポイント↓>
※ウェストはゴムで縮んでいない状態を予想して置いてください。

出典:http://ameblo.jp

Tシャツの背中部分を同じように置いてもう一枚カット!!!
(今度は今カットしたものを乗せてカットして下さい。)

↓裁断後。(生地が変わってすみません!!)
こんな形になります。

出典:http://ameblo.jp

↑まず足の内側を1cmぐらいのところで縫います。

出典:http://ameblo.jp

だんだん形になってきました…!

次に股上を中表に合わせて点線の部分を縫います。(前から後ろまでグルーっと一直線。)

出典:http://ameblo.jp

↑股の中心の部分はさっき縫った縫い代が重なるので、縫い代を手で軽く割って縫い目と縫い目を合わせて縫ってください。

出典:http://ameblo.jp

負荷のかかる所なので返し縫いをした方がいいです。
↓縫い終わったところです。。

出典:http://ameblo.jp

縫い終わったらひっくり返します。

出典:http://ameblo.jp

↑ちなみに補足ですが、ウェストの部分、前の方が1cmぐらい短いの見えますか?
これは2枚カットして上の写真のように並べた時に中央からサイドに斜めにハサミで切っています。
(1~1.5cmぐらいの傾斜。これも目分量です。)
こうカットしておくとお尻の方が深くなります。


次はウェスト。
ウェスト部分は2cm、2cmぐらいに二回折って写真の部分↓を一周縫います。
一周縫う手前でゴムを通す穴を2cmぐらい縫わずに開けておきます。

出典:http://ameblo.jp

足の下の部分も切りっぱなしの場合は二回ぐらい折ってウェストと同じ要領で縫いますが、今回はTシャツのふちを利用したので、そのままでオッケー☆
写真↓のようにTシャツのふちの部分を利用すると足部分を縫う行程が省けます!

出典:http://ameblo.jp

あとはウェストにゴムを通し、穴をかがったらできあがりです☆

なんなら穴も空きっぱなしでも穴が小さいから大丈夫です。
空いてるとゴムの調節も後ですぐできます。

出典:http://ameblo.jp

型紙なしで子供服のリメイクができるなんて、驚きですよね!
必要な道具も、ミシンとゴムとはさみだけです。
大人の要らないTシャツもクローゼットにたくさん眠っているし、子供服のリメイクがこんなに気軽にできるなんて、いますぐリメイクしたくなっちゃいますよね!

aikuromania さんは、他にもこんなにたくさんの子供服リメイクをしてらっしゃいます!
色によって女の子も男の子も履けますね☆

今回はこちらの子供服をリメイクに使用するようです。

ショートパンツで作ったこれは…?

ザ・雑巾がけサポーターです!!!
・・・ふふっ(笑)

最近暑くて堪らない日々。
勿論部屋着はショートパンツな私。

涼しくて快適・・・なはずが!!

痛いんです!
膝がっ!!

雑巾がけをする際に膝を床についた時に痛い・・・。
しかもあまりにつけていると膝が黒くなってしまう気がして気になります(..;)
しかし雑巾がけの度に長いズボンに着替えるのも面倒&暑い。
それで考えた結果がこれです!(笑)

左右で大きさも違うし、縫い目もガッタガタですが本当に自宅限定なので良しとします。(笑)
早速装備して雑巾がけに挑みましたが、快適!痛くない!楽ちん!
もし私と同じ様な悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非作ってみて下さい。

輪っか状の生地にゴムを通すだけです。

ちなみに私が製作した物は片方はゴムさえ通してませんが、伸縮性のある生地だったので大丈夫でした(笑)

すごく地味な物ではありますが、本当にお勧めです!

出典:http://ameblo.jp

これは、なかなかのアイデアアイテムですね(笑)
子供服のリメイクで大人のお掃除用品が作れちゃうなんて!
子供服のリメイクって、子供服以外も作れちゃうんですね^^

このかわいい巾着袋は??

トレーナーを使った巾着です。
娘の給食セットを入れる巾着、洗い替えがひとつ欲しかったので作ってみました。

出典:http://ameblo.jp

こちらはトレーナーをリメイクしたそうです。
子供服は生地がしっかりしているものが多いので、こういった実用的な物へのリメイクに適しています!

☆その他の子供服リメイクの例☆

こちらは子供服のタンクトップに市販の布地をつけて、ワンピースにリメイクしたもの。
ワンピースはリメイクで作りやすいです☆

こちらは無印良品で買った子供服と大人Tシャツのおそろいのお洋服のリメイク。
紅茶染めした端切れとフリルをつけて、ガーリーなペアルックにリメイク!

もともとは、Tシャツとフレアスカートの2枚の子供服でした。
それをリメイクでポンチョTシャツに。
フレアスカートのふんわりしたシルエットがそのまま残った、かわいい子供服に変身☆

子供服のリメイク術、いかがでしたか?

いくつかの子供服リメイク術ご紹介しましたがいかがでしたか?
子供服はすぐに着れなくなってしまいますが、リメイクして残しておけば良い思い出にもなりそうですね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ