記事ID33335のサムネイル画像

11月は七五三 着物はレンタルで経費節減、食事会は優雅に決める

子供の成長を祝う七五三の時期が近づいてきました。お子様を持つ親御さんはそろそろ準備に入るころではないでしょうか。祖父母もきっと待ち遠しく思っていることでしょう。七五三の着物はレンタルで充分と思っている親御さんは、早めに祖父母にレンタルでということを伝えましょう

七五三 レンタル 七五三の着物はレンタルで 賢い節約七五三

強うそうな横綱土俵入りの絵柄、七五三 レンタル着物

元気な男の子にぴったりな絵柄の七五三用レンタル着物です。七五三だけに着る着物はレンタルで、と思っている方が多いと思います。今はレンタル屋さんの数も増え、着物の種類も豊富です。お子様の好みを七五三着物を選んでください。

3歳の女の子 七五三レンタル 着物

鈴之屋の七五三、三歳女の子用レンタル着物です。レンタル料は7,500円とお得です。黄色に手毬などの可愛い図柄が、お子様の成長を彩ってくれます。

七五三 レンタル着物 7歳女の子

鈴之屋の七五三レンタル着物、7歳女の子用です。グリーンの地に斜めに異色を使用した大胆なデザインは、個性的な女の子によく似合います。お値段は9,180円とリーズナブルです。

七五三の着物はレンタルで、とお考えの皆様にお得な料金でレンタルをしている、ネット通販サイトのご紹介です。素敵な着物が思った以上に安い値段がレンタルできます。子供の成長の記念にと、祖父母が用意する場合もありますが、一回きりしか着ない、と割り切ればレンタルでも充分お祝いができます。価格を抑えた分を、おじいちゃんおばあちゃんを呼んで行う「七五三を祝う会」の費用に回せば、いつもと違うお料理を端子むことが出来ます。

大名鷹の七五三 五歳男の子よう レンタル着物です。

立身出世を意味する目出度い大名鷹が、 五歳の門出を祝っています。レンタル着物ネット通販サイト、丸昌のレンタル着物です。こちらは13点セットでのレンタルとなります。
中古品ですが、販売も可能商品になっています。

黒地に大輪の花をちりばめた豪華な 七五三 七歳女の子用レンタル着物

美しく育ってほしいとの願いを込めて、大きな花をあしらった見栄えのする、七五三レンタル着物です。七歳になったお祝いを、豪華なはるか屋のレンタル着物でお祝いしてあげましょう

人気ブランド メゾピアノの七五三用 レンタル着物 三歳女の子

浅黄地に何匹もの蝶々が舞ってる愛らしい図柄のレンタル着物です。

七五三の着物はレンタルで、という賢い選択をされた方は、子供の着物が着くずれしないうちに写真を撮りましょう。女児はほんのり紅をさして、ちょっぴり大人の仲間入りをして、記念写真を撮ります。後で見たときの思い出作りです。着物を購入して写真撮影もすると、結構経費がかさみます。着物はレンタルで、写真撮影はプロの手で綺麗に撮ってもらいましょう。

七五三 レンタル 七五三の付添いをする親の着物もレンタルで!

七五三 親の着物 訪問着をレンタル

七五三の子供の着物をレンタルにしたら、ママが着る着物もレンタルで安く抑えましょう。とは言っても、着物に慣れていない方も多いと思います。そこで、どういう着物を選べばいいか調べてみました。

ぽっちゃりさんの方へ
バスト96cmまで
 着物の身幅は基本的に全サイズ(XS~XL)で共通です。 各サイズ共におおよそ洋服の標準体型で17号サイズ(バスト96cm/ヒップ99cm)までがご着用可能な目安です。よりきれいに着て頂ける目安は標準体型で15号サイズ(バスト92cm/ヒップ97cm)までです。

 15号および17号の方で、AR体型(標準体型)の方はご着用可能ですが、ABR体型(ウエストヒップが大きめ)の方は大変恐れ入りますがご着用が難しく、ご了承くださいませ。

出典:http://item.rakuten.co.jp

先ずサイズの選び方についてご紹介しました。ぽっちゃり気味の方でも着用可能なサイズがあることを知ってほっとしました。着物は身長を基準にして選びのですね。子供の場合は着せてみて決めますが、親の場合は先ず身長を申告して、それに合うサイズの中から気に入った着物を選んでレンタルするようです。サイズが合っていない着物はみっともないですよね

ほっそりさんの方へ
補正の仕方
 すべてのサイズ、そのままご利用頂けます。
 基本的には補正する必要はありませんが、 より美しく見せたい場合は、半襦袢を着る前に、バストからウエストにかけて凹凸がなくなるよう、肌着の上からタオルを巻き、腰ひもを締めてください。 その後は、通常通りの手順で着付けを行ってください。

 着物はバスト・ウエストではなく身長を基準にお選びください。

出典:http://item.rakuten.co.jp

普通サイズの方は、どんな着物でも選ぶことが出来て、大分選択の幅が広がります。たくさんの対象商品の中から、お気に入りの一枚を選ぶことが出来ます。ただし、あまり痩せている方は、タオルなどで補正しないと、着物の場合は格好よく収まりません。
レンタルで七五三の着物を選ぶ場合のポイントは身長です。

男性用、七五三 レンタル着物 人気第一位

七五三は親子全員着物でお参りしませんか。普段めったに着ることのない日本の民族衣装を、家族みんなで着るいい機会です。お父さんも七五三のお参りには、着物をレンタルして行きましょう。着付けは至って簡単とのことです。着物姿の家族での記念写真は、そのお宅の宝物になることでしょう。

七五三の着物のレンタルは、ご家族みんなの分をしたほうが良いと言うことがお分かりいただけましたか。いつもと違う雰囲気をご家族で味わい、子供たちの成長を祝いましょう。レンタルの着物は、礼装として使える着物を用意しているので安心して着用できます。
女性の場合は、訪問着でなくて小紋でも良いようです。あまり形式ばらないで、秋の一日、お参りを致しましょう。

七五三 レンタル着物、それだけで着付けはOK?他に必要なものは?

七五三 レンタル 着物の着付けに必要な 小物セット

七五三の着物をレンタルしても、小物が付いていない場合があります。そのようなときは必要な小物をそろえる必要があります。レンタルする時に、草履や足袋などがセットで付いてくるかどうか確認したほうが良いです。レンタル店の中には、着物だけというところもあるので注意しましょう。

七五三の着物をレンタルしてくれるお店の中には、小物のレンタルもしてくれるお店があります。ただし、小物のレンタルの中には足袋は入っていませんので、それだけは個々に用意することになります。ママの中にはついうっかりして、足袋もレンタル品の中に入っていると勘違いして、当日になって大慌て、などということもありますから、その点は充分注意しましょう。足袋は直に身につけるものですから、自前で用意することになっているのです。

七歳の女の子の七五三着物の着付けに必要なもののすべて

七五三で着物をレンタルした場合、これだけの物がすべてレンタルでそろうかどうかわかりません。早い段階からレンタルの予約をして、レンタルセット内容を確認し、足りないものがあれば早めに買い揃えるようにします。どうしても日にちが近づくと慌てがちですから、早め早めの準備が肝要かと思います。

七五三の着物をレンタルで済ませようとおもっても、和装には数々の品物が要ります。それらがすべてそろっているか、というのはよほどの和装通でないと分かりません。ですから、レンタル屋さんを選ぶとき、着物の着付けに必要なものがすべてレンタルに含まれているようなところを探すのが良いと思います。着物の着付けに必要な小物だけを安く扱っているネット通販サイトもありますが、着付けの場所にすべてがそろっている方がしやすいのではないかと思います。なるべく一か所で着付けを済ませ、子供が嫌にならないうちに神社参りを済ませたほうが無難だと思います。

七五三 レンタル 着物をレンタルしたら、髪型を決めよう!

きりりと引き締まった感じが最高で!!

七五三の着物の着付けが完璧に仕上がったら、やっぱり髪型と髪飾りもかっこよく決めましょうね。普段できない髪型にして、きれいな髪飾りを付ければ、七五三の改まった雰囲気を子供も肌で感じることができます。

七五三 三歳の女の子 髪型

髪の毛を両方結わえてとてもかわいらしい髪型です。綺麗なお花の髪飾りが良く似合っています。何気ないしぐさにも、三歳児の可愛らしさがうかがえます。良い七五三参りができますように・・・

七五三 髪型 五歳男の子 

シャギシャギカットが決まっています。すこし髪の毛に動きを付けているので、活発な五歳の男の子にはピッタリです。やんちゃな感じで、羽織袴の正装をすると一段と格好よくなります。

七五三のお祝い、ママもパパも着物で 

七五三は親子で着物を着ましょう。お母様もヘアースタイルを決めて、記念写真を撮影しましょう。子供も、家族みんなが一緒だと喜びも倍増します。みんなで祝う七五三、家族みんながにこにこ笑顔です。

子供の一生のうちでたった一回だけの七五三のお祝いです。その年を逃したら二度とできない貴重な祝いの日です。其の日だけは改まった正装をして、子供の成長をみんなで祝福しましょう。子供にとって記念すべき日なので、きっといつまでも心の中に残っていることと思います。成人して社会人に成ると、そのことを懐かしく思いだし、自分もやがて親になって、親が自分にしてくれた七五三のことを思い出し、そして、お父さん、お母さん有難うと言うことでしょう。

七五三 レンタル 着物で祝う七五三 着物と髪型、着付けのための小物 まとめ

家族で祝う 七五三

七五三は、祝う日であり記念すべき日でもあります。子供が無事に七五三まで成長したことを祝い、向後の健康と幸せを願う日でもあります。家族全員でお祝いをしてあげましょう

七五三の着物はレンタルで、というテーマで見てきました。レンタルがとても手頃にできることがお分かりいただけた事と思います。無駄な経費をかけることなくお祝いをしましょう。レンタルの中には着物だけの場合もあれば、着付けに必要な小物も入っている場合があります。着物の着付けには小物は欠かせません。そういう細かなことにも注意して、七五三の準備は早めに行いましょう。神社へお参りしてから記念写真を撮ると、子供が疲れてしまってぐずぐず言いだしたり、着物が着くずれしたりしているかもしれないので、いい写真を撮ることが出来ません。記念写真だけ前もって撮ると言うのも一つの手です。写真館の中には早割などのメニューがあるので利用してください。それではみなさん、良い七五三参りをなさってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ