記事ID33240のサムネイル画像

リーズナブルに収納名人に★100均のワイヤーネットで収納する方法

最近は100均にも様々な便利グッズが取り揃えられていますよね。実は、単体だとなんてことのない商品でも少し工夫をすれば100均アイテムで素敵な収納を作ることができるんです。今回はワイヤーネットを使った収納をご紹介します。ワイヤーネットが色んな所に役立ちますよ★

ワイヤーネットってどんな物?

最近は、ホームセンターだけでなく100均でも販売されているワイヤーネット。

実はこのワイヤーネットに少し手を加えるだけで、とても素敵な収納に早変わりしてしまうんです!
最近では、テレビ番組で、森泉さんがワイヤーネットを用いて色んな収納を作られていますね。

今とっても人気が出ている「ワイヤーネット」。ホームセンターでも100円ショップでも手軽に購入できます。

出典:http://spotlight-media.jp

実はこのワイヤーネット、日々の暮らしの中で大活躍するんです。ある所に置いてみたり、組み立ててみたり、便利グッズやアイデア収納に早変わりします。

出典:http://spotlight-media.jp

ホームセンターでも100円ショップなどでも格安で手に入る大小さまざまなワイヤーネット。もちろん何を作るかによってサイズを決めてから購入することになりますが、いろんな大きさがあることも覚えておきましょう。

出典:http://spotlight-media.jp

なるほど~!
一概にワイヤーネットと言っても色んなサイズが販売されているんですね~!
要するに使途に合わせてサイズに合うワイヤーネットを購入すればいいということなんですね。

それでは早速ワイヤーネットを使った収納アイディアをご紹介していきましょう!
どんな素敵な収納が登場するでしょうか?
楽しみですね。

ワイヤーネットを使った収納① シューズラック

ワイヤーネットを使った収納1作品目は、シューズラックです。

こんな風にワイヤーネットを組み立ててあげるだけでこんなに素敵な靴の収納に早変わりしちゃいます!

見かけもいいので、わざわざ高い下駄箱などを購入しなくても十分キレイに収納できますね。

ワイヤーネット5枚を結束バンドで組み立て作ってあります。玄関の靴入れからあふれた靴たちの整理にとても便利ですね。

出典:http://matome.naver.jp

こちらのシューズラックは、中の間仕切りにワイヤーネットを使用しています。

まるで市販のシューズラックかと思うくらいに素敵な収納です。

横長のワイヤーネット4枚を木の棒を支えとし、結束バンドで固定しています。玄関のデッドスペースを上手く使ったシューズラックです。ネットなので通気性も良さそう。

出典:http://weboo.link

ワイヤーネットを使った収納② コレクションをディスプレイに

ワイヤーネットを使った収納2作品目は、コレクションを見せる収納にして整理整頓する方法です。

せっかくの趣味でコレクションしている物を無造作に並べているだけではかわいそうです。

こうして、ワイヤーネットを使ってわざと見せる収納にすると、使用するときにすぐに取れますし、見栄えもいいですね。

100円ショップでワイヤーネットとフックで腕時計をディスプレイ。

出典:http://matome.naver.jp

これは釣り好きの人にはたまらない見せる収納です。

ただ壁にワイヤーフックを掛け、ルアーやリールを吊るしているだけの簡単収納。
ごちゃごちゃしなくていいですね。

釣りに行ったあと、ルアーやリールの塩抜きをしてかけているそうです。趣味をディスプレイするのもオシャレですよね。

出典:http://matome.naver.jp

サングラスをコレクションしている人はとても多いですよね。

こうして見えるように収納していると、急いでいてもファッションに合わせて
さっと選ぶことができますので、時間の短縮にもなります。

サングラス集めが趣味という人も多いと思いますが、この収納術ならかなりの本数をディスプレイできますね。

出典:http://matome.naver.jp

お子さんのゴムはごちゃごちゃしてしまいがちです。
2つセットで購入したはずが、1つなくなっていたり絡まって大変なことになっていたり・・・。

こうしてワイヤーフックにかけて収納しているとそのようなこともなくなりますし
忙しい朝でもささっと髪を結ってあげることができますよ。

ワイヤーネットを使った収納③ 色んな用途の収納棚に

こちらは森泉さん作の収納スペースです。
きれいに整頓されているので、どこに何があるのか一目瞭然ですね。

こちらは、「幸せ!ボンビーガール」で森泉さんが作った押入れの中の収納スペースです。つっぱり棒つきのワイヤーネット、普通の突っ張り棒とワイヤーネット、結束バンドを使用して組み立てています。自分の持ち物に合わせて棚の高さや幅も変えれるのでとても便利です。S字フックを使えば、折り目を付けたくないストールだってひっかけた状態で収納できますね。

出典:http://weboo.link

どうしてもごちゃごちゃしてしまいがちなクローゼットや押し入れの中に、こうしてワイヤーネットの収納棚を作るだけでこんなにきれいに整頓できちゃいます。

こちらは、クローゼットのサイズに合わせて作った収納棚です。既製品の収納ケースやタンスだと、どうしてもサイズが合わなかったりしますよね。100均ワイヤーネットを使ってピッタリサイズの棚を作れば、デッドスペースも無く空間全体を有効活用できます。

出典:http://weboo.link

ワンちゃん用の小さな服もこうして吊るしておくと、ごちゃごちゃせずにきれいに収納できます。

赤ちゃんやペットの服って、サイズが小さくて大人用のラックと一緒にするとかなりのデッドスペースが出来てしまいます。このサイズのラックであれば、ぴったりすっきり収納できてとても便利です。

出典:http://weboo.link

普段使う机にも小さな収納棚を作ってあげるだけでキレイに整頓することができます。

【まとめ】ワイヤーネットは収納に最適なアイテムだったことが判明!!

ワイヤーネットを使った収納をご紹介してきましたがいかがでしたか?

ワイヤーネットに少し工夫をするだけでこんなに素敵な収納になるなんてびっくりですね!!
そろそろ家の整頓をしたいとお考えの人はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ