記事ID33207のサムネイル画像

収納力200%アップ!クローゼットの隙間を使いきる収納例

収納力自慢のクローゼットですが無駄な隙間ありませんか?収納方法を間違えるとせっかく広い空間が苦痛の領域になってしまいます。そこでクローゼットを効率よく使用し潤いある生活にするために収納例をまとめてみました。選りすぐりの収納例を参考に快適ライフを満喫して下さい!

クローゼットしっかり活用していますか?

家族と暮らしていても1人暮らしでも、収納は日々直面しているテーマですよね。

収納との闘い


クローゼットって整理できずにゴチャゴチャになっていませんか?
空間をうまく利用して快適生活を目指しましょう。

無印良品大活躍!クローゼット収納例

その1 【吊るす】

無印良品を使用する以前に、吊るすということを確認してみましょう。
当たり前のことですが、出来ていますか?

『洋服の丈を揃える』


この作業だけでかなりクローゼットの雰囲気が変わります。

探しやすさがアップする上、洋服の下にスペースが出現してきます。

洋服の丈を揃えてウォーミングアップ。

しっかり整理整頓しながら吊るしていきますよ。

『毎日の必需品の管理』


ハンカチなどの小物は、煩雑にクローゼットを行き来します。

きれいに整頓されているけど使いやすいを追求するなら無印良品ポリエステル綿麻混小物ホルダーです。

これは最強アイテム。

『省スペースで大量収納』


ハンガーにかければこのスペースでは済みません。
このアイテムは無印良品ポリエステル綿麻混シャツホルダーです。

この目線で収納している洋服がひと目で分かる上に、型崩れしやすい洋服もやさしく収納可能。

自分仕様でカラー別や素材別に分類すればシーズン毎の買い足しアイテムも完璧です。

その2 【置く】

必ず生まれる空間。
隙間を逃さずしっかり使っていきましょう!

『ジャストサイズ』下置き


優れもののポリプロピレンクローゼットケース。
サイズも豊富なのでどんな隙間も無駄なく使い切ります。

『ざっくり収納』上置き


すっぽり包み込んでくれるポリエステル綿麻混ソフトボックス。
DIY用の作業着や冠婚葬祭で使うバッグ・帽子類などの小物をそのシーンごとにキープ。
しっかりまとめてくれているけれどざっくりの感覚が嬉しいですよね。

豆知識【ボックス収納】


たたんだ服は立てて収納するのがポイント。
そうする事で何の服が収納されているか一目で分るだけでなく、取り出しやすいのも見逃せません。

無印良品が選ばれる理由

無印良品はいつまでも使えるシンプルな商品デザイン。
そのシンプルさゆえの低価格を実現しているところが人気なのでしょう。

欲しいサイズが必ず見つかる


とにかくサイズが豊富です。
自分のジャストサイズを発見できると思います。

好きな素材で統一感が出せる


モジュールも充実しています。
収納場所の雰囲気や用途にあわせて素材感を楽しむことができます。

すっきり収納したい布団のクローゼット収納例

『布団を立てる』


圧縮袋を利用すればかなりの省スペースで布団収納が可能になります。
圧縮するのであればやっぱり立て収納がおすすめです。

『風呂敷なみのジャストサイズ』


ベルトで調整することで収納量にあったサイズに変身!
このぴったり感は収納意欲をかきたてます。

『見た目も出し入れも抜群』


個別収納なので必要なものをすぐに取り出せる優れものです。
このセット感もそそります。

クローゼットに最適の収納小物を使った収納例

すっきり見せ収納


細々した小物もしっかり収納。
全部見渡せるので迷子の心配がありません。

活用度抜群


着替えの最後の仕上げで大活躍します。
自分のお気に入りコーナーを充実できそうですね。

何と言ってもここがスゴイ!


『たたむ』ことができるのです。
ほこりから守り、選びやすく収納量がすごい。
個人的にはクローゼット収納にぜひお使いいただきたい一品です。

投げ込み収納


引き出しが面倒という方はオープン棚がおすすめです。

取り出しやすくしまいやすいので、何がどこにあるのか一目瞭然。
下にキャスターをつけるとより使いやすくなりますよ。

スペースがぐんと広がります!

柔らかく扱いにくいもの


ハンカチやスカーフは悩みどころですよね。
しかし、1枚ずつクリアファイルに入れてしてしまえば立てて収納できます。
探しやすく省スペース!

バック収納1


持ち手の長いものや使う頻度の低いものは「ヨ」の字型ブックエンドがおススメです。
立てて収納することでバッグが倒れにくく、戻す場所も一目瞭然になります。

バック収納2


吊るすのもおススメ。
自分の個性で挑戦してみてくださいね

100均アイテムでパワーアップ!クローゼット収納例


100均アイテムを投入することで更に収納力がアップします。
クローゼットの収納スペースを100%活用していきましょう!

ラックのフル活用


壁面をしっかり使って更に収納力をアップ。

組み合わせて自分流を作れるのが100均アイテムの醍醐味です。

救世主のつっぱり棒


つっぱり棒の活躍範囲は無限大です。

少しの隙間があればすぐに収納アイテムに変身。

仕切る



仕切り収納は見た目以上に便利です。

仕切りの中に整理していくうちに不思議とテンションが上がってきます。

是非、お試しください。

出典:http://m3q.jp

ワイヤーネットとS字フック


簡単なベルト掛けの誕生。
見た目も素敵ですが使い勝手もマル。

出典:http://m3q.jp

ワイヤーネットとお皿立て


少しずらして交互につければショップのようなネクタイかけが出来ます。
綺麗に収納できる上に不足カラーのチェックもできます。

クローゼット収納例画像集ビフォーアフター

最後にクローゼットに収納例、前後をご紹介致します。
収納例をみて一念発起をしてお片付けしてみてください☆

収納小物を仕切りに


右側に冬物、左側に夏物を収納。
ボックスで仕切ることにより混在を防ぐことが出来ています。

知らず知らずのうちに


皆さんも経験済みですよね。
分かっているんですが、こうなってしまいます。

収納ルール実践


洋服の丈をそろえて、空いたスペースを有効活用しています。
洋服をまず整理することから初めてみましょう。

空間がもったいない


何がどこにあるのかわからない状態ですね。
迷子がいっぱいです。

うまく空間を活用

100均アイテム投入です。
物の分類をすることによってかなりすっきりしました。
使っていなかった空間へ本棚の設置で、無駄なく隙間利用が出来ています。

【まとめ】クローゼット収納例で一発逆転

豊かな生活を実感しよう


いかがでしたか?
一念発起!クローゼットはアイデア次第で変身します。
ぜひリッチな気分を手に入れてください。

健闘をお祈りいたします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ