記事ID33028のサムネイル画像

【赤ちゃんのいる家庭必見】これですっきり!おむつの収納方法

赤ちゃんがいる家庭に欠かせないおむつ。1枚1枚が結構嵩張り、おむつの収納に困ったということありませんか?今回は、先輩ママたちがおむつをどのように収納しているのかや、実際売っているおむつの収納グッズについて調べてみました。

意外と嵩張るおむつ、収納方法はどうしてますか?

小さなお子様がいる家庭に絶対あるおむつ。
毎日使うものだからこそ、使いやすい収納方法を見つけたいと思ったことありませんか?

今回は、そんな方のために、便利グッズや先輩ママのアドバイスを元に、おむつの収納方法について調べてみました。

【収納方法①】無印で販売しているワゴンラックを使用する。

無印のワゴンは使わなくなったら折りたためるし、便利そうですね。可動できて掃除も楽ですし、便利そうです。キッズ用のタンスよりは長く使えますよね。

出典:http://matome.naver.jp

こちらは透明のケースなので、外からもどこに何が入っているか分かりやすいですね!
おむつも衣類も取り出しやすいですね!

【収納方法②】かごに収納する。

おむつは籠で収納するという方多いようです。
籠だったら衛生面も考えて蓋付きがいいですよね。
こちらはとても綺麗にオムツ用品整理されています。

出典:http://matome.naver.jp

大きなかごの中に、おむつをはじめとするベビー用品がきれいに収納されていますね。
取り出しやすく、使い勝手がよさそうですね!

【収納方法③】ピクニックバッグに収納する。

ピクニックバッグのように取手がついているものだと、持ち運びに便利ですよね。オムツをつかわなくなっても色々な用途で使えそうです。

出典:http://matome.naver.jp

こちらは持ち運びの事も考えたおむつの収納術ですね。
頻繁に持ち運びもするからこそ、取っ手もあったら便利ですね!

【収納方法④】100均の収納ケースに入れて保管する

こんなにカワイイオムツケースが100均で♡
お金をかけなくても、十分可愛いオムツケースに出会えそうです。センスがキラリ☆

出典:http://matome.naver.jp

最近の100均は、便利なグッズがたくさん売られていますね!
便利かつ安く購入したい方におすすめですね!

【収納方法⑤】布製のかごに、おむつを収納する。

Pilier(ピリエ)というブランドの布製BOX。
北欧っぽい柄から無地まで、柄のバリエーション豊富♡
オムツケースもインテリアの一部になります。

出典:http://matome.naver.jp

こちらは北欧のブランドです。
絵柄がとても可愛く、おむつの収納にも役立ちそうですね!

【収納方法⑥】IKEAの棚を使って、おむつを見せる収納に。

こんなにかわいいオムツだったら見せちゃうのもありですね!?

出典:http://matome.naver.jp

おむつを1つずつアレンジし、見せる収納にしたのですね!
とても可愛く、おむつだと分からないくらい素敵な収納ですね!

【収納方法⑦】IKEAのキッチンワゴンにおむつを収納

ベビー用品が白いBOXに仕切られていて、清潔感もある収納です。稼働式なのでとても便利そうです!

出典:http://matome.naver.jp

水色と白の収納ケースが、おむつととてもマッチしていて、とても清潔感を出していますね。
稼働式で、使い勝手もよさそうです。

【便利グッズ】おすすめのおむつの収納ケース

では、実際売られている(ネットでも購入できる)おむつ収納グッズをご紹介します!

おすすめ①

こちらは、ベルメゾンで販売されている、おむつ収納ケースです。

大容量バッグで、おむつ替えグッズを効率的に収納。
紙おむつや、におい取り袋、おしり拭きなど、サイズが異なる多様なグッズを見やすく整理、すっきりしまえるバッグです。カラーボックスにぴったり収まるサイズなので、収納時も場所を取りません。

出典:http://www.bellemaison.jp

おすすめ②

こういうおむつストッカーがあるのですね!

置き場所に困りがちなおむつ約1袋分、Lサイズのおむつなら約35枚収納できます。
また「おしり拭き」「体温計」「綿棒」「ベビーパウダー」などの育児グッズもしっかり収納できます。

出典:http://item.rakuten.co.jp

おすすめ③

こちらはベネッセのたまひよshopで購入できます!

おむつ替えに必要なグッズをひとまとめにできるやわらか素材で安心の収納ケース。
おむつにおしりふき、ボックスティッシュなど、おむつ替えグッズをまとめて整理できます。
やわらかくい布製だから、赤ちゃんのそばに置いておいても危なくないと人気です。
一カ所にまとめておけば、急なおむつ替えでも慌てることなくお世話でき、赤ちゃんを待たせることもありません。
ファスナーで開け閉めするから赤ちゃんのいたずらも防止。持ち手付きでこのまま旅行や帰省に持っていけるのも人気のポイントです。

出典:http://shop.benesse.ne.jp

【まとめ】おむつの収納方法はたくさんのアイデアがあった!

以上、先輩ママのおむつ収納アドバイスやおむつ収納グッズをご紹介しました!

皆さんが真似したい!と思う収納方法はございましたか?
これを読んで、子育てがますます楽しくできるようになると嬉しいです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ