記事ID32999のサムネイル画像

    ピアノは弾いていないと音が狂う、だからピアノの調律は大事です。

    ピアノを習っているお子様をお持ちのご家庭では家で練習ができるようにピアノの購入を考えますよね。ピアノは高価なものなので購入には熟考が必要です。ピアノには定期的な調律が必要です。調律をしないまま放置すると、徐々に音が狂ってきます。賢いピアノ維持と調律を考えます。

    ピアノ 調律 先ずピアノを調律する ピアノ調律師とは?

    一級ピアノ調律技能士

    宮崎県で初めて一級ピアノ調律技能士に合格した男性です。ピアノ調律技能検定試験は、国家資格ではありませんが、資格は一級から三級まであって、一級合格者は全国に700余人しかいません。ピアノに関するスペシャリストです。

    ピアノ調律師になるための適正についてご紹介します。
    身長は150センチメートル以上あることが望ましいとされています。それは、アップライトのピアノの調律をするのに、それくらいの身長が必要だからです。更に、手の大きさも調律に向いているかどうかに関係します。グランドピアノの調律の場合、オクターブを押さえられる手の広がりが必要になるからです。オクターブを押さえたままたたき続けることが出来ることも条件の一つです。また、ドライバなどを使って締めたり回したりするので、手の握力も必要です。

    調律は音を耳であわせますが、絶対音感は必要ありません。ただ、幅広い音域の小さな音を聞き分ける力が必要となります。普段から、イヤホンで音楽を聞いている人は調律には向きません。聞き分けられる音域がどこまで広げられるかは、学校等での訓練に頼りますが、それには個人差があって、一概に何年で身に付くとは言えません。
    調律の仕事でたくさんお金を儲けようと思っている人は向きません。調律はそれほどお金になる職業ではありません。ピアノが好き、調律が好き、ということが大前提になります。そして、こだわりがあって、集中力や持続力に優れた人が調律師に向いていると考えます。

    調律師の七つ道具

    ピアノの調律には実に様々な道具類が必要です。それらを使って自分の耳で一音ずつ確認しながら調律を行います。ピアノの鍵盤は88鍵あります。本当に根気のいる仕事です。お客様が大切にされているピアノを大事に取り扱わなくてはならないので、慎重さも求められます。

    ピアノ 調律 調律は何故必要なの?調律費用はいくら?

    ピアノの内部

    ピアノの内部を見るととても複雑になっているのが分かります。ピアノは、木材や羊毛などの天然素材でできているので、暑さ、寒さ、湿気などに対してとても敏感です。常に調律をしないと正確な音が出せません。

    ピアノの調律はどのくらいの期間をおいてやればいいのでしょうか?
    調律は、ピアノの使用頻度にもかかわってきますが、年に1~2回くらいは調律をしたほうが良いでしょう。そのくらいの頻度で調律を行うと、ピアノは常に最高の状態を保つことが出来ます。調律は、アクションの動き、ハンマーの減り具合、鍵盤の緩みなどを重点的に行います。そして最後に内部のクリーニングをして、ピアノを最高の状態にしてお客様に渡します。

    音律の調整

    ピアノの弦には一本当たり90kgの力がかかっています。一台では凡そ20トンもの力が常にかかっている計算になります。ですから長い時間が経つと、少しずつ音が下がってしまいます。そこで音律の調整が必要になります。

    ピアノの調律は、音律の調整が一番重要な作業になります。各弦にまかれた線が伸びてしまって、従来の音階とは微妙にずれが生じることがあります。それを直して、ピアノ本来の音色を取り戻すのが音律の調整です。特にコンサート会場での調律は非常に神経を使います。ピアニストの中には、自分の音を持っている人がいるので、一度試しに弾いてみてから、クレームがつくことが間々あります。長年ピアノを弾いてきたピアニストの耳は誤魔化されません。コンサートは調律師の腕の見せ所でもあるのです。

    さて、気になるピアノの調律代金は、各お店或いは調律師によって違いますが、一般的には以下のようです。

    アップライトピアノ 7~12か月点検   11,000円
    グランドピアノ   7~712か月点検   13,000円
    コンサート調律                 16,000円

    ピアノ 調律 良い調律師ランキング あなた好みのピアノ調律師はいますか?

    ピアノネット 調律師 全国ランキング 第一位 青山ピアノ調律

    ピアノネットランキングを見れば、全国の腕のいい調律師が分かります。一度覗いてみませんか。そして、近くに住んでいる腕のいい調律師を頼んでみてはいかがでしょうか。

    ピアノ調律師 全国人気ランキング

    1位 青山ピアノ調律(東京都港区)
    2位 千原ピアノ調律事務所(東京都府中市)
    3位 尾崎 祐子(東京都中野区)
    4位 グランドミュージックピアノ(宮瀬)(愛知県名古屋市)
    5位 さいたまピアノ調律(埼玉県川口市)
    6位 サトウピアノサービス(宮城県仙台市)
    7位 久保ピアノ調律事務所(埼玉県三郷市)
    8位 前田調律事務所(和歌山県和歌山市松ケ丘)
    9位 おぎ原まこと(神奈川県藤沢市西富)
    10位 ピアノフォルテ(宮瀬)(愛知県名古屋市)

    出典:http://www.piano-t.net

    ピアノ調律師の全国ランキングです。第一位の青山ピアノ調理の場合は例にとってご説明します。
    お住まいは東京都港区で、関東圏なら出張可能とのことです。調律料金も安価で、丁寧な仕事が多くのピアノ弾きから支持されています。アップライト(縦型)の場合、ネット申し込みで,8,640円と、とってもリーズナブルです。何年も弾いていないピアノでも追加料金は一切かからないので安心してお任せできます。第一位になるのにはやはりそれなりの理由があります。

    千原ピアノ調律事務所さんへの評価2015/10/05 公立昭和病院 さん (女性)
    先日はお世話になりました。
    大変丁寧な対応で、わかりやすく説明していただいたので助かりました。
    .
    青山ピアノ調律さんへの評価2015/10/04 くま さん (女性)
    先日はお世話になりました。
    長時間にわたり丁寧に調律して頂き感謝しております。
    今後また何かあり...

    みづほピアノさんへの評価2015/10/04 みこ さん (女性)
    先日は丁寧な調律をどうもありがとうございました。
    こちらの希望通りタッチをとてもバランス良くして下...

    さいたまピアノ調律さんへの評価2015/10/03 kokami さん (女性)
    本日は、どうもありがとうございました。
    音がとてもきれいで、鍵盤も弾きやすくなり、大変うれしく思い...

    伊藤ピアノ調律センターさんへの評価2015/10/03 ポンタ さん (女性)
    本日はありがとうございました。とても丁寧に調律していただきました。(#^.^#)調律の後、鍵盤が軽く..

    グランドミュージックピアノ(宮瀬)さんへの評価2015/10/02 しま さん (女性)
    とても礼儀正しく丁寧に作業していただきました。
    ありがとうございました。...

    松本ピアノ調律所さんへの評価2015/10/02 唯 さん (女性)
    掃除までキレイにしていただき、ありがとうございました!
    またよろしくお願いします。...

    100歳までピアノを弾こう! 100までピアノライフさんへの評価2015/10/02 suzu さん (女性)
    購入から50年も過ぎたデイアパソンピアノを丁寧に調律していただきありがとうございました。第二の人生で...

    グランドミュージックピアノ(宮瀬)さんへの評価2015/09/30 ヨシ さん (男性)
    子供が調律しているところをみせて頂き、ありがとうございました。
    帰られてから、すごかったねと感動し...

    ウエダピアノさんへの評価2015/09/30 モリシン さん (男性)
    ホームページでの評判通り、大変丁寧に作業をしてくださる方で安心しました。
    植田さんが帰られてから掃...

    出典:http://www.piano-t.net

    ピアノを調律してもらた人たちからのメッセージです。プロのピアノ弾きだけを相手にしているわけではないので、シニアや暫くピアノを弾いていなかった方々にも親切に対応している姿が見てとれます。老後の楽しみにまたピアノを弾きたい、そんな方々にも手を貸してくださるその姿勢に感銘を受けますね。

    ピアノの調律をしないと、少しずつ音が下がっていきます。その結果、ピアノ本来の美しい音色が、汚くなってしまうからです。調律は、この汚くなった音程を、きれいな音程と音色に整える作業です。


    ピアノの音程が狂う原因には、大きく二つあります。


    ピアノの弦には、常に、20tという強大な力が加わっています。このまま放っておくと、この緊張を解こうとうする働きが生じて、弦がゆるみ、音が狂っていくのです。


    二つ目には、年間をとおして生じる温度と湿度の変化です。まず、温度の変化は、金属部分や弦を拡張させたり、収縮させたりします。湿度の変化は、木製の機械の部分に影響を及ぼします。これら温度と湿度の変化によっても、たえず音の狂いが発生しているのです。


    また、定期的に調律をすることで、故障の早期発見につながります。


    ピアノを弾かずに放っておくことで、ひどい場合だとネズミがピアノの中に巣をつくって壊してしまうのを、ご存知でしたか?そこまでひどくなくても、鍵盤からの力をハンマーに伝えるアクション部分が、外からは見えないけれど内部で壊れている可能性もあります。あるいは、ハンマーのフェルトが、虫に食われているかもしれません。


    当然、これらの修理は大がかりなものとなり、多額の費用が発生します。こういった最悪の事態を避けるためにも、定期的な調律によって、内部のチェックをする必要があります。



    調律は、人間の場合でいうと、定期的な健康診断のようなものです。健康診断によって、自分の健康チェックができるように、調律によって大切なピアノ健康状態がわかります。

    ですから、年に最低一回は、ピアノのために調律をしてあげましょう。また、買ったばかりの新しいピアノであれば、弦が伸びきっておらず安定しないため、年に数回やってあげましょう。


    そうしないと、大切なピアノ本来の性能を発揮できませんし、致命的な故障の早期発見ができなくなるのです。


    出典:http://www.piano-t.net

    ピアノに調律がなぜ必要なのかお分かりいただけたと思います。難しい楽曲を弾くわけではないから、などとおっしゃらないで、最高の音を持ったピアノを弾いてお楽しみください。ピアノの調律は、プロだけのためにあるのではありません。そういう世界とは別のところでも、ピアノ調律師との交流に花が咲いています。一緒に音楽談義をすれば、若返ると思いますよ。音楽を楽しむのに理屈は不要です。ただ楽しめばそれでいいのです。

    ピアノの調律って 具体的にはどんな作業をするの?ピアノ調律の難しさは?

    音の庭音楽教室 発表会

    ショパン第3番終楽章、実に見事に演奏されていますね。今大人のピアノ教室が盛んです。このような発表会を開催して、互いの演奏を聞きあえば、更にステップアップができます。自分を音楽で表現するなんてすばらしいことだと思いませんか?

    ピアノ調律専門学校

    ピアノが好き、という方は調律師という職業を選ばれるといいと思います。専門学校や楽器製造メーカー付属の研修所を卒業すると検定試験資格がもらえます。受験して受かれば調律師としての一歩を歩みだすことが出来ます。しかし、道のりは険しいです。学校で2年勉強してすぐ一人前の調律師に慣れるわけではありません。そのあとの修行が大事です。先輩について仕事を覚えてゆく、一人でできるようになるまで相当の期間を要します。ですから、調律の仕事に憧れを持って真剣に取り組める人でないと、落ちこぼれる可能性があります。

    ピアノの調律の仕事のメインは、「音あわせ」です。ピアノのは調律をしないまま長期間が過ぎると、少しずつ音が下がります。調律はこの下がった音を、きれいな音と澄んだ音色に調整する作業です。
    普通、「調律をお願いする」というのは、この「音あわせ」を意味しています。これが調律の料金になります。
    「音あわせ」以外にも、調律師の仕事があります。普通、音合わせ以外の作業を依頼すると別途料金がかかります。

    音合わせ以外の作業
    ・整音(音色のチューンナップ)
    ・整調(部品、機械のチェック)
    ・修理

    代官山音楽院

    たくさんのグランドピアノが並んでいます。これらのピアノを使って、学生は調律のノウハウを学びます。耳がよくて音に敏感な人の方が成績が良いとされています。しかし、それだけでは一流の調律師にはなれません。高度な技術の習得が物を言います。調律師は、調律だけではなくピアノの修理技術も体得しなければなりません。

    ピアノ調律師の作業
    整音
    ピアノの音色を、柔らかく或いはパリッとした音色にして、などの依頼者からのオーダーに答えるため、音色を整える作業の事です。これは非常に繊細で高度な技術を必要とします。ハンマーのフェルトの硬さや形を微妙に調整することで音色を変えることが出来ます。

    島村楽器の調律師さん

    調律の専門学校を卒業した人は、楽器店などに就職して自分の技術を磨きます。一人前になるには更なる鍛錬が必要です。常に前向きな人は早く道が開けることでしょう。

    ピアノは鍵盤をたたくとハンマーが弦を叩きそれで音が出る楽器です。この一連の動きをアクションと言います。これを可能にしているのは、じつに多くの部品からなるメカニズムです。このアクションメカニズムを調整するのが、調整という作業です。これをすることによって、いままでたたきにくかった鍵盤がスムースに叩けるようになったりします。

    ニュージーランドで活躍する 調律師

    調律師を育てる専門学校からは、大勢の調律師が巣立っています。そのほとんどの卒業生は、楽器店に就職します。そして日々楽器を相手に奮闘します。ピアノ部門以外にも調律の仕事があるので、そちらでの需要もあります。独り立ちしてピアノ専門の調律師を目指すより、楽器店で様々な器楽を扱っている方が楽しそうですね。

    鍵盤をたたいても音がでない、鍵盤をおしても戻ってこないなどに異常は、明らかにピアノの機能が失われている証拠です。このような場合は早めの修理が必要です。
    修理には、その場でできるものと、ピアノ専用の運搬方法で工場まで運んで修理する必要があるものとがあります。アクション部分の故障で軽症なものはその場での修理が可能です。しかし、共鳴板のひび割れ、フレームのひび割れなど重症の場合は、ピアノが生産された工場に運んでの修理となります。

    ピアノ 調律 ピアノの修理や整音に携わる調律師の仕事と、調律の大切さのまとめ

    小説 ピアノの森

    文化庁メディア技術祭マンガ部門大賞受賞作、「ピアノの森」は、町の外れの「ピアノの森」で育った少年カイが、周りの人の応援によってピアニストとしての才能を開花させてゆく物語です。

    ピアノ調律についていろいろ見てきました。ご参考になりましたでしょうか?
    どんな物も消耗してメンテナンスが必要になります。ミリ単位の誤差も許されないピアノの調律もその一つです。世界的な演奏者が演奏するピアノも、調律師の手によって最高の状態に調律されます。調律師は、演奏会が終了するまでその場を離れません。ピアニストの要請にこたえるための待機なのです。そのようにして、ピアノによる名演が生まれるのです。ピアノは繊細な楽器です。調律することによって常に音を保ち響きを保持できるのです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ