記事ID32943のサムネイル画像

    きっと真似したくなる!?片付けが楽しくなるペンのアイデア収納法!

    みなさんのデスクにあるペンはちゃんと収納されていますか?きちんとペンが収納されていないとデスク周りが散らかった印象になり、仕事の効率まで下がってしまいます。今回は、オシャレで便利なきっと片づけが楽しくなってしまうペンの収納法とアイテムを集めてみました!

    アイデア次第で広がるペンの収納法&アイテム!

    ペンの収納法やアイテムはたくさんありますが、今回は

       ・アイテム編
       ・DIY編
       ・番外編

    の3つに分けてご紹介します。

    片づけが楽しくなるペンの収納法&アイテム~アイテム編~

    PENPAL(ペンパル)で収納する

    「PENPAL(ペンパル)」という商品で、ペンスタンドと小物収納トレイの機能を兼ね備えた優れものです!シリコン素材で出来ているので、ペンがずれ落ちにくく、取り外しやすいのが特徴です。

    PENPAL 1.188円

    後ろ側だけにペンを立てて手前を空けておくと格好良く見えます。
    小物も取りやすくなりますね。

    出典:http://berick.blog116.fc2.com

    無印良品の歯ブラシスタンドで収納する

    なんと歯ブラシスタンドをペン立てに使用しています!
    一本づつ収納でき取りやすくなるので、使うペンの数が少ない方にお勧めですね。

    無印良品 歯ブラシスタンド 420円

    セリアのタワーペンスタンドで収納する

    使い勝手バツグンな設計のペンスタンドがなんと108円であります!
    種類も分けて収納が出来るのでかなり利便性が高いと思います!
    買って損はしない商品じゃないでしょうか?

    セリア タワーペンスタンド 108円

    100均で買ったタワーペンスタンド。良いわ〜見やすいわ〜でも足りなかったわ〜wwww

    出典:http://matome.naver.jp

    片づけが楽しくなるペンの収納法&アイテム~DIY編~

    空き缶で収納する

      用意するもの
    ・使わなくなった空き缶(フルーツ缶、トマト缶など)
    ・お好きなデコレーションするもの(布など)

    綺麗に洗って乾かした缶に、好きなようにデコレーションをし、複数個をバラバラにならないようにつなげます。
    普段からよく使うペンやハサミなどを収納するラックが出来上がります!

    横に重ねると一気にオシャレになるよ☆

    出典:http://youpouch.com

    こちらは3つの缶をペイントして手づくりのバンドで留めたペン立ての作品です。バンドはスエード生地とリボン、ボタンで作ったそうです。海外の女の子のお部屋をイメージさせるキュートなデザインがステキです(*^_^*)もちろん収納もたくさん出来ます!

    お気に入りの箱+トイレットペーパーの芯で収納する

    ペンは意外とたくさんたくさんあることが多いのに、たっぷり収納出来るペン立てってなかなかありませんよね?

    そんなときは、お気に入りの箱の中にたくさんのトイレットペーパーの芯を立てて、オリジナルで収納ケースを作っちゃいましょう!
    箱のデコレーションを工夫することで、無限大の可能性が生まれます!

    ワインラック+グラスで収納する

    ワインラックにグラスをたてかけて、ペンを収納するアイデア!
    コップの高さを変えれば、どんなペンでも収納できます。
    色ごとに分けたりと、目的に応じて収納出来るのでとても便利です。

    カップが斜めになっているので、ペンが落ちにくいです。

    出典:http://matome.naver.jp

    片づけが楽しくなるペンの収納法&アイテム~番外編~

    ここではちょっと変わった?ワクワクするようなペンの収納法&アイテムをご紹介します!

    カラー別に分類してペンを収納しています。
    ペンが取り出しやすく、見た目もカッコイイ収納棚ですよね!

    壁に設置したカップに種類別に収納しています。
    数が揃うと迫力があります。

    下に横長の皿を敷き、お揃いの花瓶を置けばあっという間に立派な収納スペースが完成!
    ペンの長さや種類に応じて花瓶の大きさ、長さを変えて収納してもいいですね。

    コルクの鍋敷きをアレンジしたシンプルなペン立て。
    収納できる本数は少ないですが、使うペンが限られている人や、たくさんペンを持っていない人にぴったりなスマートなペン立てですね!

    ペンがたくさんあるのに収納するところがない方にピッタリです!
    蓋付きのビンにラベルを貼るだけ!
    これで綺麗にペンを収納することができますね。

    単純なアイデアですが、たくさんならべるとインテリアっぽくなってかわいいです。

    出典:http://matome.naver.jp

    これはビックリ!デッキブラシの密度の濃さを利用してペンを立てるそうです。
    とても斬新な収納法ですね!

    大胆なアイデアですね!

    出典:http://matome.naver.jp

    片づけが楽しくなるペンの収納法&アイテム~まとめ~


    文房具の中でもペンは特にバラバラになりがちです。見やすい、出しやすい、使いやすい収納が理想的ですね。そこに可愛さ、おしゃれさ、楽しさがあればもっと素敵になります!

    アイテムを購入するのも良し、自分で作ってみるのも味があってまた良しですね!ぜひあなたにピッタリな収納法でペンを片づけてみましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ