主演・助演ドラマまとめで見る戸田恵梨香に求められるキャラクターは

「デスノート」「ライアーゲーム」など数々の話題作、人気ドラマに出演している戸田恵梨香。彼女に求められるキャラクター像はどんなものなのでしょうか。戸田恵梨香がドラマで演じた役どころと実際の戸田恵梨香のイメージに世間の声はどうなのでしょうか?

戸田恵梨香プロフィール・経歴

戸田恵梨香 ドラマ

戸田 恵梨香は、日本の女優。
本名、戸田 惠梨香。
兵庫県神戸市灘区出身。
神戸市立高羽小学校卒業、神戸市立鷹匠中学校卒業。
フラーム所属。
スリーサイズはB75・W57・H78。足のサイズは24.0cm。

出典:https://www.google.co.jp

戸田恵梨香さんは、小学生の頃から芸能活動をされていたそうです。
中学生まで関西の芸能事務所に所属して芸能活動をされていましたが中学卒業後、現事務所フラームに招へいされ上京しました。

2005年、第26回「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンモデルに選ばれる。また、同年10月、キャンペーンとタイアップした企画として、ビクターエンタテインメントから初主演のDVDショートドラマ「Calling you」が発売された。
2006年6月公開の『デスノート』で、映画初出演。
2007年4月期ドラマ『LIAR GAME』(フジテレビ)で、連続ドラマ初主演。同年の『うに煎餅』で映画初主演。
2009年1月19日、FMラジオ『SCHOOL OF LOCK!』内にて、映画『アマルフィ 女神の報酬』の撮影でイタリアに長期渡航のため、同番組卒業を発表した。
2012年、翌2013年1月から3月まで放送の自身初のNHK主演ドラマ『書店員ミチルの身の上話』の役作りのため、これまでのトレードマークだったロングヘアーをバッサリ切った。

出典:https://ja.wikipedia.org

戸田恵梨香 ドラマ

戸田恵梨香 出演ドラマ キャラクター考察

さて、それでは戸田恵梨香さんの出演したドラマの中で人気のあったもの、話題になったものをあげてみると共に、その理由をキャラクターから考察してみましょう。

戸田恵梨香 主演ドラマ

戸田恵梨香ドラマ ライアーゲーム

無防備な笑顔。まるで天使のように純真な直を演じた当時「彼女にしたい」という声がネット上に飛び交いました。

LIAR GAME シリーズ(フジテレビ) - 主演・神崎直 役
Season1(2007年4月14日 - 6月23日、フジテレビ)
Season2(2009年11月10日 - 2010年1月19日、フジテレビ)

出典:https://ja.wikipedia.org

戸田恵梨香さんの主演ドラマとしてダントツの人気と評価を受けている作品。

通称「バカ正直の直」シーズン1:18歳、シーズン2:20歳、『ザ・ファイナルステージ』:21歳

出典:https://ja.wikipedia.org

こんなヤツは居ない!!! と総ツッコミが入るくらいに他人を信じて信じて信じぬく主人公 直役を戸田恵梨香さんが演じました。

戸田恵梨香ドラマ SPEC

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 シリーズ(TBS) - 主演・当麻紗綾 役
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(2010年10月8日 - 2010年12月17日)
SPEC〜翔〜(2012年4月1日)
SPEC〜零〜(2013年10月23日)

出典:http://ja.wikipedia.org

当麻 紗綾(とうま さや)〈24→25〉
演 - 戸田恵梨香
主人公の一人。未詳の捜査官。IQ201の頭脳を持ち、餃子が大好物のガサツな女刑事。京都大学理学部を卒業した物理マニアでFBIでX-FILEを研究した経験を持つ。

出典:http://ja.wikipedia.org

こちらもナチュラル(飾らないという意味で)な性格の役どころなのでしょうか。

戸田恵梨香はこのSPECでアカデミー主演女優賞をとりました(>_<)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

『戸田恵梨香、可愛い!』『戸田恵梨香、最高!』などの声も多数あり、戸田恵梨香さんにとっては『SPEC(スペック)』は代表作の一つに

出典:http://geinoujintv.biz

名セリフで話題になっていたSPEC。戸田恵梨香さんの演技力が光っていると評判でした。

戸田恵梨香 助演ドラマ

戸田恵梨香 助演ドラマ 流星の絆

流星の絆(2008年10月17日 - 12月19日、TBS) - 有明静奈 役

出典:http://ja.wikipedia.org

調べていると、このドラマの戸田恵梨香さんの役どころが非常に人気が高い印象でした。

有明 静奈(21) - 戸田恵梨香(幼少時代:熊田聖亜)
三兄妹の末っ子で、「アリアケ3」の実行役。母の連れ子で兄とは血の繋がりがないことは知らなかった。獅子座流星群を兄達が観に行く時に起きてしまい、仕方なく連れて行ったおかげで助かった。働いていた時はおとなしく地味だった。しかし、会社を辞めてすぐにキャンギャルのアルバイトをしたが、兄たちに怒られて辞めた。なかなかの美人であるため、美人局のような役も行ったことがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

戸田恵梨香の気が強いけど愛されキャラな妹

出典:http://www.ch-review.net

戸田恵梨香がすごく可愛い!!靜奈役、彼女で良かった

出典:http://www.ch-review.net

キャストでは、戸田恵梨香ちゃんが天使のように可愛らしかったです。

出典:http://www.ch-review.net

戸田恵梨香が出演した人気作品の中でも視聴率が良かったドラマは?

それでは、人気上位三作品の視聴率を見ていきましょう。

戸田恵梨香 ドラマ

『LIAR GAME』 シーズン1平均視聴率 11.41% シーズン2平均視聴率 11.0%

『SPEC』 平均視聴率 10.5%

『流星の絆』 平均視聴率 16.6%

(SPECは)大人気ドラマ「ケイゾク」の続編として出された話題作で、内容が難しすぎるので視聴率はとれていない

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

SPECに対するファンの考察

参考までに
「視聴率ってよく参考にされるけどヒットって何%なんだろう?」と思って調べてみました。

一般に関東、関西、名古屋地区などで、ゴールデンタイムで15パーセントを超えるとヒット作と言われることが多く、逆に10パーセントを切ると「一桁」として視聴率が低迷していると言われることが多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

最近の戸田恵梨香

最近の戸田恵梨香さんの作品と言えば「リスクの神様」ですが、こんな声が。

戸田恵梨香 ドラマ「リスクの神様」

堤真一(51)主演の連続ドラマ『リスクの神様』(フジテレビ系)のファン感謝イベントが8月17日に行われた。(中略)ネット上ではこの日の戸田の外見について「痩せ過ぎでガイコツみたい!」といった悲鳴が飛び交っている。

出典:http://dailynewsonline.jp

役作りなのかと思いますが、メイクの仕方もキャリアっぽくしている?
(演じる役が)実年齢より上と言うことですが少々老けすぎな感じも。健康面でも少し心配になってしまいます。

戸田恵梨香のドラマと現実のギャップ?悪い噂

天使のようにかわいいと絶賛された戸田恵梨香さんですが、よくない噂もちらほら耳にするようになりました。

戸田恵梨香 ドラマと現実の性格のギャップ

前作で主役の松田翔太(26)に『(男のくせに)化粧、長くない?』などとクレームをつけたりして、撮影現場の空気を乱したことが原因と言われています。それで松田が『やってられない』と、共演に難色を示した、と」(映画評論家)

出典:http://1min-geinou.com

ライアーゲーム 劇場版で戸田恵梨香が出ていない事に対して

偶然、楽屋口で戸田を目撃したのですが、何やら『開けてよ!』とすごい剣幕で電話していたんです。大声だから聞こえてきてしまったのですが、どうもエステ店の営業時間外に行きたいようで、最終的には『私が行くのよ!』とどなり始めてしまって

出典:http://laughy.jp

性格が悪いというより、性格がきついのでしょうか。

ロケの取材に来た雑誌や新聞記者にも、すごく愛想が悪く非協力的。質問にも答えてくれず、膨れっ面の時もある。彼女と一緒に仕事をするスタッフも気疲れでとても苦労しているようです

出典:http://laughy.jp

戸田恵梨香 ドラマ

どうも戸田恵梨香さんの妥協を許さない女優魂+気の強い性格が原因のようだと言われています。

それでもずっと頻繁にキャスティングされ、たくさんのお仕事を続けられているというのは戸田恵梨香さんが女優として評価されているという事にほかならないと思います。