記事ID32326のサムネイル画像

乃木坂46兼AKB48チームB生駒里奈が挑んだAKB48選抜総選挙の結果は?

2014年2月、乃木坂46生駒里奈さんは、AKB48チームBと兼任することになりました。そして、生駒里奈さんは、AKB48選抜総選挙に立候補することを表明しました。結果発表当日、乃木坂46は、赤坂で舞台公演の真っ最中。果たして、AKB48選抜総選挙の結果は?

乃木坂46初のAKB48との交換留学生、生駒里奈のプロフィール

生駒里奈(いこまりな)13thシングル『今、話したい誰かがいる』プロフィール画像

生年月日:1995年12月29日(19歳)
出身地:秋田県由利本荘市
身長:153cm
血液型:AB型
デビュー:2011年
愛称:いこまちゃん、いこたん
所属事務所:乃木坂46合同会社

乃木坂46の生駒里奈さんといえば、デビュー1stシングル『ぐるぐるカーテン』から5thシングル『君の名は希望』まで不動のセンターを務めるなど、初期の乃木坂46を牽引してきました。

2014年2月、生駒里奈さんは、SKE48の松井玲奈との交換留学生としてAKB48チームBと兼任することになり、2015年3月に兼任解除が発表されるまで、兼任を務めます。

AKB48チームBとの兼任解除後初の乃木坂46の12thシングル『太陽ノック』で、7作ぶりにセンターを務めることになり、見事にセンターの役目を果たしました。がしかし、13thシングル『今、話したい誰かがいる』では、初めて福神を外れ、3列目に後退してしまいました。

乃木坂46生駒里奈、AKB48兼任後、AKB48選抜総選挙に初出馬を決断!!

生駒里奈、AKB48選抜総選挙用ポスター

2014年2月24日、 『AKB48グループ大組閣祭り』において、AKB48の“公式ライバル”乃木坂46の生駒里奈さんが、AKB48チームBと兼任することが発表されました。

乃木坂46に激震が走りました。乃木坂46がAKB48と人事交流することに抵抗があるメンバーが多かったのです。涙するメンバーもいました。

兼任してから、約1か月あまり、生駒里奈さんは、AKB48『第6回選抜総選挙』に出馬することを表明しました。

  きょう4日に『第6回選抜総選挙』(6月7日開票、東京・味の素スタジアム)に立候補した、アイドルグループ・乃木坂46の生駒里奈(18)が同日夕方、ブログを更新。自身の言葉で改めて出馬表明するとともに「よろしくお願いします!」と綴った。

出典:http://www.oricon.co.jp

AKB48チームBと兼任した頃の生駒里奈プロフィール画像

この当時は、乃木坂46とAKB48とを兼任すること、ましてや、AKB48選抜総選挙に出馬するなんて、想像することができませんでした。

  生駒は「私、生駒里奈は第6回選抜総選挙に立候補しました」と出馬を報告。「乃木坂46からは初めてのAKB48への兼任、そして総選挙への立候補。乃木坂ファンの皆様に凄くびっくりさせてしまったと思います」とファンを気遣った。

出典:http://www.oricon.co.jp

生駒里奈がAKB48と兼任後初のAKB48イベントに初登場したときの画像

生駒里奈さんが乃木坂46とAKB48チームBとを兼任することを決断したのは、AKB48でいろいろな経験をして、乃木坂46に還元しようという強い決意があったからです。

  今回の立候補については「沢山考えて決断しました」という生駒。「ただ、これが正解かと言われればわかりません。まだ誰もやった事がなくて、出るのか、出ないのかどちらが良いのかわかりません」と初めてづくしの挑戦に不安を吐露しつつも、「でも私は兼任をすると決めました。だからAKBさんのいろんな物を見て吸収するんだって」と前向きな気持ちを綴った。

出典:http://www.oricon.co.jp

AKB48チームBの生駒里奈プロフィール画像

生駒里奈さんがAKB48チームBとして活動することで、大きく成長できたと思います。当初の「必ずプラスにしたい」という目的は達成したといえるでしょう。

  最後は「沢山の方をびっくりさせてしまったと思いますが、必ずプラスにしたいと思いますので、見守って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!」とし、「また、気持ちを書きたいと思います」とブログを結んだ。

出典:http://www.oricon.co.jp

生駒里奈、AKB48兼任後、AKB48選抜総選挙に初参加、結果は?

第6回AKB48選抜総選挙、堂々の第14位の選抜入り

乃木坂46のメンバーとして、初めて挑んだAKB48選抜総選挙ですが、生駒里奈さんの速報時の順位は、56位でした。

そして、最終順位は、なんと14位となり、選抜入りを果たしました。

乃木坂46兼AKB48の生駒里奈が7日、東京・調布の味の素スタジアムで開催された第6回AKB48選抜総選挙で4万89票を獲得し、初参加にして選抜入りの14位にランクインした。

出典:http://news.mynavi.jp

第14位で呼ばれたときは、挙動不審だった生駒里奈

第6回AKB48選抜総選挙で、第14位で生駒里奈さんの名前が呼ばれたとき、あの時の生駒里奈さんの表情は忘れられません。座席からステージの中央に向かうまでの間も、挙動不審の様子でした。

会場がどよめき、スポットライトが当たっても周囲をキョロキョロと見渡していた生駒。戸惑いの表情を浮かべ、一歩一歩とステージのマイクへと近づいた。トロフィーを受け取り、自己紹介を終えて放った一言は「私のこと知ってますか?」。ファンが大歓声で応えると、「よかったです。ありがとうございます」と笑顔を見せ、「えっと…ま、ま、まさか選抜になるなんて1ミリも思っていなかったので」と実感が湧かないまま、スピーチを続けた。

出典:http://news.mynavi.jp

生駒里奈と渡辺麻友ツーショット画像

第6回AKB48選抜総選挙の速報時56位だった生駒里奈さんですが、最終結果は第14位でした。選抜総選挙の速報時から42人をごぼう抜きしたことになります。

生駒は、ビラ配りなど自身の知らないところで応援してくれたファンに感謝しながら、「私はライバルグループからの兼任だったので、いろんな人に衝撃を与えてしまって、どうなるかなってずっと不安だった」と心境を吐露。

出典:http://news.mynavi.jp

生駒里奈と宮脇咲良ツーショット画像

生駒里奈さんが、第6回AKB48選抜総選挙の速報時第56位から第14位にまで躍進したのは、ひとえに乃木坂46ファンの票が生駒里奈さんに集中したおかげです。

しかし、14位という結果で「やってよかったなと思っています」とようやく受け止め、「まだまだ感謝したい人がたくさんいるし、まだまだ私のことを知らない人が日本にはたくさんいると思うので、これを機に乃木坂46のグループも知ってもらえるように頑張りたいと思います」と宣言した。

出典:http://news.mynavi.jp

生駒里奈と山本彩ツーショット画像

生駒里奈さんが、第6回AKB48選抜総選挙で第14位となって、選抜入りしてから、1年半近くが経過していますが、乃木坂46は大躍進を遂げています。

生駒里奈さんが、AKB48チームBで経験したことは、乃木坂46に還元されているはずです。

また、終了後にブログを通じ、「頭真っ白になって、周りの音が聞こえなくなって、体ガクガク震えて!」と振り返り、「この感謝の気持ちを必ず素晴らしい物にして返します!!だから期待してて下さいっ」とファンや関係者に向けて力強い一言。「今まで以上に一生懸命全力で!! 責任を持って取り組んで行きますっ!!」と意気込みをつづり、「玲奈さんも5位おめでとうございます」と同じく交換留学生として乃木坂46を兼任しているSKE48・松井玲奈の5位を祝福した。

出典:http://news.mynavi.jp

生駒里奈がAKB48選抜総選挙で第14位に躍進した時、乃木坂46は?

生駒里奈と朝長美桜ツーショット画像

生駒里奈さんが交換留学生としてAKB48チームBに兼任することが発表された時には、複雑な思いを抱いていた乃木坂46メンバーでしたが、生駒里奈さんがAKB48選抜総選挙に出馬することを決意してからは、全力で応援しました。

ですから、第6回AKB48選抜総選挙が行われた2014年6月7日、赤坂ACTシアターで『16人のプリンシパルtrois』公演を行っていた乃木坂46メンバーたちは、生駒里奈さんの結果が気になってしょうがなかったと思います。

6月7日、48Gが味の素スタジアムに7万人を集めて選抜総選挙を行っていた時も、乃木坂46は赤坂ACTシアターで1300人を前に『16人のプリンシパルtrois』を開催していた。しかし、乃木坂メンバーはどこかそわそわしていた。乃木坂46の象徴である生駒里奈が、交換留学生として選抜総選挙に立候補していたからだ。

出典:http://www.entamenext.com

生駒里奈と桜井玲香ツーショット画像

生駒里奈さんがAKB48選抜総選挙で第14位となったことを乃木坂46のキャプテン桜井玲香さんが、舞台上からお客さんに生報告し、喜びを分かち合いました。

  1曲目の『気づいたら片想い』が終わると、キャプテン桜井が「今、味の素スタジアムにいる、我らが生駒里奈、なんと、14位!」と選抜総選挙の結果を報告。客席からは「オーー!!」という大歓声が起きる。第二幕に出演していなかった衛藤美彩・中田花奈・永島聖羅・秋元真夏が大興奮で、生中継で放送されていた生駒の様子を伝える。申し訳なさそうに登壇する姿を『NOGIBINGO』でのキャラ(?)でもある「山のおじさんみたいだった」と話しながらも、乃木坂46という単語を何度も出したことに歓喜していた。

出典:http://www.entamenext.com

生駒里奈と白石麻衣ツーショット画像

乃木坂46は『16人のプリンシパルtrois』が行われていた赤坂ACTシアターにおいて、生駒里奈さんがAKB48選抜総選挙で第14位を獲得したことを祝福するかのように、桜井玲香、白石麻衣を中心にライブを大いに盛り上げました。

  桜井は「遠い存在になっちゃいそう」と不安を口にしながらも「乃木坂のためにがんばって、兼任に立ち向かっている」生駒を「支えていきたい」と話した。そして、「今までの公演で一番盛り上がっていきましょう!」と『ロマンスのスタート』を全力でパフォーマンス! 桜井と白石は生駒が乗り移ったかのような煽りで会場を沸かせ、客席からは飛田給まで届きそうなほどのコールが飛んだ。最高のライブに、桜井は「今までで一番盛り上がった」とつぶやいた。

出典:http://www.entamenext.com

生駒里奈と生田絵梨花ツーショット画像

生駒里奈さんが第6回AKB48選抜総選挙で第14位となった翌日、何事もなかったかのように、生駒里奈さんは『16人のプリンシパルtrois』の舞台に立っていました。

祝福ムードも漂っていましたが、引用にあるとおり、生駒里奈さんに祝福票が入るわけではありませんでした。

 show must go on。翌日も『プリンシパル』は行われた。立候補で生駒の名前が呼ばれると、客席からは「おめでとう!」の声が飛ぶ。しかし、生駒が立候補したロザリオ役を獲得したのは生田。そう、『プリンシパル』は限りなくフェアな現場なのだ。

出典:http://www.entamenext.com

生駒里奈画像

生駒里奈さんは、『16人のプリンシパルtrois』の舞台上で、第6回AKB48選抜総選挙で第14位となったのは、自分の実力ではなく、乃木坂46メンバーやファンのおかげだと感謝しました。

そして、乃木坂46もAKB48グループに負けずに、日本一を目指したいと宣言しました。

  第三幕のMCで、生駒は総選挙の結果について何度も「私の実力じゃない」と話し、メンバーやファンへの感謝を口にした。そして、味の素スタジアムで見た景色を乃木坂46でも観たい気持ちを吐露し、「乃木坂は日本一とれると思います。とるよー!」と宣言。6月7日は、48Gだけでなく乃木坂46にとっても大きな転機となる一日だったのだ。

出典:http://www.entamenext.com

生駒里奈がAKB48総選挙第14位に躍進したことは、乃木坂46にとって、追い風となる!!

12thシングル『太陽ノック』生駒里奈プロフィール画像

いかがでしたでしょうか?

乃木坂46生駒里奈さんがSKE48松井玲奈さんとの交換留学生として、AKB48チームBと兼任することが発表されたのが、2014年2月24日のことです。

乃木坂46メンバー達は、この発表に戸惑い、複雑な思いを抱きました。しかし、その後、生駒里奈さんがAKB48選抜総選挙に初出馬することを決断したときは、乃木坂46メンバー達は全力で応援します。

最終的に、生駒里奈さんがAKB48選抜総選挙で第14位になれたのは、乃木坂46メンバー、ファンに支えられたからです。

乃木坂46生駒里奈さん、他のメンバーの今後の活躍を期待しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ