記事ID31909のサムネイル画像

片付かないリビングを美しく保つ!収納上手さんのアイデア集☆

リビングは家族が集まる場所。それだけに、いろいろな物も集まります。そんな物が雑然としたリビングを、いつも美しく保つアイデアとは?!収納上手な人は、どうやってる?隠す収納、見せる収納、あなたに合ったリビングの収納アイデアがきっとあるはず!ぜひお試しください☆

あなたのお家のリビングは大丈夫?収納しきれない症候群!

リビングがいつも片付かない!そんなお悩みはありませんか?リビングは家族が集まる場所。それだけに、物も集まり、片付けても片付けても終わりがないのが悩みですね。

・「収納術」「あっというまの片付けアイデア」「捨てる技術」というタイトルの本や雑誌を買うのが好き。
・すき間収納グッズや便利そうな収納ケースを買うのが好き。
・ソファに脱いだ服、床にモノを置いたままのことが多い。
・こんな方いませんか?

出典:http://www.mlab.ne.jp

「本屋行こうよ」 「2冊までだからな」 「…どうして」 「もう収納スペースがないんだよ。書斎もリビングも寝室も本棚はどこもいっぱいだ」 「もっと広い家に引っ越そうか…」

Mon Oct 05 06:30:23 +0000 2015

部屋片付けないとな…… 棚増やして綺麗に収納し直そう!! の途中、つまりは棚に入ってたものがすべて床に出てきている、というカオス状態やからな…… そのカオスが自室だけでなくリビングまで続いている……

Mon Oct 05 04:49:35 +0000 2015

でも、リビングがいつもきれいなお家もあります。収納上手な人は、どうやってリビングの物を収納しているんでしょうか?すぐに使える、リビングの収納アイデアをご紹介します。

リビングがいつも美しいお家の収納を見てみよう!

こんなリビングが理想です。まるで、モデルルームのような・・・美しい!徹底的に隠すリビング収納ですね。

こちらは見せる収納。壁面収納をリビング壁に設置して、配置のバランスと圧迫感の無いような収納をしているのでとってもおしゃれです。

北欧風インテリアの定番、IKEAの家具を使った収納。真っ白な収納棚がまぶしいくらいに美しい収納実例です。こどもの作品をインテリアとして飾っているのがポイント!

片付かないリビングが蘇る!アイデア収納術☆

リビングがきれいなお家は、どうやって収納しているの?と質問する前に、どうしてうちは片付かないの?ということに注目してみましょう。

リビングにどんな物がどれだけの量あるのか、きちんと把握することが大切です。
「なぜこんな物がリビングに?!」と驚くものが出てくるかも知れませんよ?

収納スペースは限りあるものですから、どんどん物が増えたら散らかってくるのは当たり前。増えたら同じ量の物を処分するか、別の収納スペースに移動させるしかありません。

出典:https://www.iris-interior.com

物が多くなると、人はいかに効率よく物を収納するか、ということに重点を置くようになります。
でも、よーく考えてください。リビングは収納スペースですか?いいえ、リビングは家族やお客様が寛ぐためのスペースです。
寛ぐためには、空間的な余裕が必要なのです。

出典:https://www.iris-interior.com

具体的にリビングの収納アイデアをお悩み別に見てみましょう!

リビング収納のお悩み◆家族のものが散らかる場合

リビングにあふれるものをきちんと片づけるには、家族で共有できる収納がオススメです。
家族はいつも、リビングでどんなことをして過ごしていますか。朝から夜まで、誰がどう使っているかをすべて洗い出して、その時使うものの置き場をリビング内やリビングの近くに設けておきましょう。

出典:http://www.daiwahouse.co.jp

家族のそれぞれが使用するからといって、使うモノを全部リビングには置かないことです。使用時に必要なモノだけを、たとえばカゴに入れて持ち運びます。そうすれば何度も部屋の行き来をせずに、必要なモノを持ち込めるし、お片付けも楽チン。

出典:http://www.mlab.ne.jp

リビング収納のお悩み◆本・雑誌が雑然としている

本の収納の手始めは、手持ちの本を見直すことからはじめます。
まずは、残しておきたい本と不要な本に振り分けます。不要な本は処分します。
さらに残した本の中でも「お気に入り・よく使う本」「ほとんど見ないけれど保管しておきたい本」 に分類しましょう。
思い出の本や保管しておきたい本は、本棚の高い位置、または一番下に収納すると良いでしょう。
本棚の中でも分類をしっかりすることで、使いやすくなるはず!

出典:https://www.iris-interior.com

リビング収納のお悩み◆郵便物などの紙類

キッチンカウンターやテーブルの上に、ダイレクトメールや郵便物など山積みになっていませんか?それらがリビングの見た目をごちゃごちゃさせている原因の一つですよ!

ポストに入っていたチラシはすぐさま玄関先に置いたゴミ箱に捨てる。これだけでもリビングや寝室に紙ごみを持ち込まない工夫になります。防げる紙ごみは、水際でストップ、が鉄則!

出典:http://iemo.jp

その日の内に読むくせづけを。読み終えたら、住所や重要事項が書かれているものは即シュレッダーに。

出典:http://iemo.jp

なんてことはないですが、実際にできている人は少ないかも?リビングを美しく保つために、小さなことにも気を配りましょうね。

リビングの見せる収納アイデア☆

リビングはお客様も迎える場所なので、インテリアにも無理のない見せる収納がいいですね。
壁面収納を作りつけなくても、同じ大きさの収納棚を並べて使えば壁面収納並みに収納力アップ!

見せる収納のコツは、同じ種類の収納ケースを2つ以上並べてみること。また、リビングに床置きするときには、マーケットバスケットのような少し味のあるものを、棚に並べるには、シンプルなラインのバスケットを選んでみてください。

出典:http://editlife.jp

サイズを揃えての収納は見た目にもステキです。また、DVDなど色がたくさん使われているものは統一感にかけるので、同じカラーの小物収納ボックスにまとめるといい感じ!

リビングに収納がないお家は、収納棚を作ってしまいましょう!スチール製の棚に、100均でも売っている伸縮ポールでお好みの柄のカーテンをつければ、おしゃれなインテリアになりますよ。

リビングを美しく保つにはやっぱり・・・

リビング収納についてご紹介してきましたが、やはりリビングを美しく保つのは日々の積み重ねが大切です。

リビングに置く物。
ここだけは、良く使う物だけに厳選していきましょう。
物の総量が少ないということは、すっきりさせる重要ポイントです。

暮らしている家族が集まる場所、リビング。
そこだけでもすっきりしていたら、家族全員がほっと出来る場所があるということです。

出典:https://latte.la

では、リビング美しく保つポイントをいくつか挙げてみましょう。

テーブルやカウンターは、そこに物を置きっぱなしにするだけで、部屋を一気にごちゃごちゃとした印象に変えてしまいます。

出典:https://latte.la

1つなら・・・とりあえず・・・そういって置いたものが重なって山になります。必ず、置く場所を決めたら同じ場所に戻す!これが大切なんですね。

いかがでしたか?リビングを美しく保つためには、収納より、まずは物を持ち込まない!これが大切でした。
家族が集まるリビングには、どうしても物も集まりがちです。必要最低限の物だけ置く、このルールさえ守っていれば美しく見せる収納もお手の物ですよ!ぜひ参考になさってください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ