レトロから今風アレンジまで、チャイナドレスに合う髪型って?

パーティなどで活躍できるチャイナドレス!そんなチャイナドレスですが、どんな髪型を合わせればいいか悩みませんか?中華風な髪型からいまどきアレンジまで、チャイナドレスにぴったりの髪型をまとめてみました。次のパーティの主役はあなたかも!

あなたはチャイナドレスを着たことがある?

見ることはあってもなかなか着る機会はないかもしれないチャイナドレス。でもこのドレスは西洋のドレスとはまた違い、とても素敵なんですよ!

でもチャイナドレスを着るとなれば、悩むのは髪型ですよね。チャイナドレスに似合う髪型とはどんなものなんでしょうか?

そもそもチャイナドレスとは何?

中国の伝統的な衣装です。中国では「旗袍(チイパオ)」と呼ばれているようです。時代によりいろんなデザインのチャイナドレスがありますが、一般的には「高い襟」「スリット」「装飾用ボタン」「女性物ワンピース」という特徴を持っているもののことを指します。

日本だとコスプレのイメージが強いチャイナドレスですが、伝統的な中華服が現在にいたるまで発展して今の形になったようですね。

チャイナドレス、どんな時に着たらいいの?

でもチャイナドレスって日本ではどんな時に着ることができるんでしょうか?そこでこの項ではそんなチャイナドレスを着ている方の声を集めてみました。

使用者の声

中国に遊びに行った時に、友達にプレゼントしてもらいましたが、日本では結婚式以外で着る事はありません。
黒地に赤い梅模様の、落ち着いたシルクロングドレスです。

出典:http://soudan1.biglobe.ne.jp

ドレスなのでピアノや二胡などの発表会、卒業式や謝恩会、近ごろは女子会やまさに中華街で…京都の舞妓さんのように、ドレスのまま遊んで食事食べて…なんてのもありです。

出典:http://soudan1.biglobe.ne.jp

海外のリゾートでドレスコードのあるレストランでの、
ディナーの時に着たことがあります。ワンピースの感覚で着ちゃいました。

出典:http://soudan1.biglobe.ne.jp

中華街のお土産のようなチャイナドレスだと、ハロウィンやコスプレに使うイメージでしたが、本場で買ったものなどはパーティや結婚式の二次会、海外レストランでの正装など、用途は結構あるみたいですね!

ロングの方必見!チャイナドレスに似合う髪型は?

チャイナドレスを着て行ってみよう!という機会があっても、普段なじみのない服なので、どんな髪型にしていいかわかりませんよね。そこでチャイナドレスに合う髪型を集めてみました!

まずは定番、アップの髪型

前髪をサイドにわけてエレガントに演出した髪型!
大人な雰囲気を醸し出せますね

低い位置のお団子はきっちりしすぎず可愛いですよ。とはいえカジュアルではないので大人の女性にもおすすめ。一度トライしてみてはいかが?

両サイドにお団子を持ってくる髪型!キュートで大人っぽくなりすぎるのを防いでくれます。日本人が真似しやすいスタイルですね。

髪を垂らしてセクシーさアップ?

ウェーブした髪を片方にまとめるだけで、大人っぽい上品な雰囲気に。ロングの方はそのままでもかわいいですよ!

白スニーカーの存在感も抜群ですが、片方にまとめられた髪型もセクシーで素敵です。髪のない方に大きなヘアアクセをつけてもバランス抜群です!

ショートでもかわいい、個性派で勝負するいろいろな髪型

思い切って前髪を全部上げた髪型です、大きなコサージュとチャイナドレスがいい感じでマッチしてますね!

こちらの髪型はかなり上級者向けです。うねうね前髪でレトロモダン感を出してますね。セクシーなチャイナドレスにぴったりです。

みんなの意見は?人気のヘアスタイルの作り方もご紹介!

それでは世間的にはチャイナドレスに合うヘアスタイルは一体どんなスタイルだと思われているんでしょうか?その声の一部をご紹介します。

一般の声

チャイナというと黒髪ストレートまたはシニオン 又はショ-トが上品だと思います。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

茶髪(最近「ちゃぱつ」で一発変換するんだよなー)・巻き髪なら、後れ毛を少し残してツイストシニヨン(夜会巻き)。ドレスに合った色のコーム(飾り櫛)や、短めの人ならコンコルドピンも素敵です

アジエンスのCMみたいに奇麗なストレートの黒髪なら、夜会巻きのほか、ポニーテールもカッコイイです

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

チャイナドレスは襟が高いので、首筋がすっきり見える髪形が合うと思います。ショートならなんでもいいけど、ロングヘアならアップにすればいいと思います。私は鎖骨程度のセミロングなので、夜会巻き風のアップにします。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

夜会巻きというのが人気なようです。チャイナドレスにはアップスタイルの髪型がいい!と思っている人が多いみたいですね。確かにチャイナドレスには普通のドレスにはない襟がついていますから、アップの髪型のほうが首のラインがすっきり見えそう!

夜会巻き

この髪型が夜会巻き。ロングの髪もきれいにまとまる髪型ですね!チャイナドレスの華やかさを邪魔しない髪型だと思います。

夜会巻きのやり方

自分でやるのはちょっと難しいですが、やり方を覚えて挑戦するのもいいかもしれません。チャイナドレスだけでなく、パーティ等のドレスにも合う髪型ですね!

ムービースターの髪型もチェック!

ニコール・キッドマン

ショートの髪がキュートな雰囲気を漂わせつつも、彼女の持つ大人の女性の雰囲気がとてもセクシーです。

アン・ハサウェイ

そのままの髪型でもよく似合います。とてもキュートですよね。髪色等を変えても面白いかもしれません!

エマ・ワトソン

白のチャイナドレスがとても清楚で可愛いですよね!パーマのヘアスタイルもよく似合っています。

菊池凛子

すっかりハリウッド女優となった菊池凛子さん。チャイナドレスはきっちりとしたショートヘアーと野相性もばっちり。ボーイッシュな雰囲気がセクシーなチャイナ服の大人の色気を際立たせています。

海外ムービースターは髪の毛を下ろした自然な髪型の方が多いですね。金髪にチャイナドレスというのも不思議な魅力を持っていますね。

気を付けて!チャイナドレスを着ちゃダメなとき

チャイナドレスとそれに合う髪型をまとめてみましたが、日本ではやはり着る機会は限られているもの・・・こんな時は注意しましょう!実際の声もまとめてみました。

一般の声

チャイナドレスを来て結婚式に出席した事があります。

二次会で新郎の友人に「何故、結婚式でチャイナ?」と聞かれました。
やはり男性から見ると盛り場のイメージが強いのでしょう。

出典:http://www.ozmall.co.jp

私の場合、友人がチャイナドレスで式・披露宴・二次会に参加して頂きました。
ャイナ服で参加した友人はなかなかの美人さんでプロポーションもいい子でした。
だからチャイナドレスも似合っていたのですが、
やっぱりというか・・・残念ながら、あまり良く思われなかったようです。

出典:http://okwave.jp

結婚式でチャイナドレスを着て行ってあまりいい印象を持たれなかったという方も多いみたいです。
もし結婚式でチャイナドレスを着たい場合には、新郎新婦に相談したほうがよさそうですね。ただチャイナドレスを着て行ってとてもウケがよかったという方も見つけました。結婚式に来る招待客の層にもよるのかもしれません。

オシャレな髪型ですてきなチャイナドレスライフを!

いかがでしたか?

チャイナドレスは着る機会こそ限られていますが、マナーを守って自分に似合う髪型を合わせばオシャレに楽しめます!

コスプレとしてなら、どんな髪型をしてもいいと思いますが、フォーマルな場面では髪型の上品さなどが重要になってくると思います。ぜひ素敵な髪型を見つけてチャイナドレスを着てみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ