新玉ねぎはあまり売っていないけれど実はものすごく美味しいレシピ!

新玉ねぎってあんまり買う人居ませんよね。どうして?普通の玉ねぎとどこらへんが違うの?新玉ねぎってどう料理していいかわからない!新玉ねぎにはどういうレシピに合うの?などのレシピ問題にもお答えして更に人気なレシピもご紹介いたします!

新玉ねぎってなに?

新玉ねぎってものすごく辛いようなイメージが合ったような...

主に白タマネギの品種で、この品種は水分が多く、乾燥処理に向いていないので、収穫後すぐに出荷されます。また、黄タマネギを乾燥処理せずに収穫後すぐに出荷されたものも新タマネギと呼ばれたりします。

出典:http://foodslink.jp

じゃあ新玉ねぎはすぐレシピを見つけて料理して食べないと腐ってしまう感じなんでしょうか?

普通の玉ねぎと新玉ねぎの違いは?

こんなに色が違ってたんですね!?いつも皆さんは新玉ねぎじゃなくて黄玉ねぎを使っていますね!

私達が一番良く使う、皮が茶色い玉ねぎは収穫後、コンテナなどに入れて、一定期間、乾燥させてから、出荷されます。

一方、新玉ねぎは、乾燥させずに出荷するため水分量が多い状態で出荷されます。水分が多いために、辛みを感じにくく甘いと感じる人が多いようです。

出典:http://up10.info

エ、実は新玉ねぎって甘かったんですか!?ええ...全然違った知識を持ってました...

新玉ねぎを使ったレシピ:新玉ねぎと鶏胸肉のジューシーつくね照焼き

つくね串!新玉ねぎと鶏むね肉のレシピならぜったいあいますね!

レシピの材料

鶏胸肉 1枚(約300グラム)
新玉ねぎ※手順1参照 半分
塩コショウ 少々
酒 小さじ1
醤油 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2
●醤油 小さじ1
●みりん 小さじ1
●酒 小さじ1
●砂糖 小さじ1/2
サラダ油 適量

出典:http://cookpad.com

材料は鶏むね肉と新玉ねぎだけ!これは出費を抑えられるレシピですね!

レシピの作り方

1 玉ねぎはみじん切りにする。新玉ねぎがない場合は普通の玉ねぎでも大丈夫ですがその際水小さじ2用意して手順3で加える

2 胸肉は皮を取り小さめそぎ切りにして包丁でたたいていく。粘りがでるまで。多少塊を残した方が美味しいです。FPがあれば楽ちん

3 ボウルに胸肉を入れ、酒 醤油 塩コショウをよく揉みこむ。
玉ねぎ、片栗粉を都度混ぜ加える。タネはゆるめでOK

4 フライパンに油をひき、タネをスプーン2本使ってつくねを作るように丸めて落としていく。焼き色がついたら蓋をして蒸焼きにする

5 火が通ったら●の調味料を加えて少し火を強めながら煮絡めてできあがり。

出典:http://cookpad.com

鶏むね肉を叩いたりしたりするのでこれは結構時間かかるレシピのようですね!なので時間が有り余っている人が作ったほうがいいレシピですね!

新玉ねぎを使ったレシピ:ツナマヨチーズ味の新玉ねぎのステーキ

バカなんですか!?なにをしてくれたんですか!?ものすごくおいしいレシピのやつじゃないですか!チーズとツナとマヨネーズと新玉ねぎってものすごくマッチするレシピじゃないですか!

レシピの材料

新玉ねぎ(玉ねぎ)(大) 1個
ツナ 1缶
マヨネーズ 適量
塩・胡椒 少々
とろけるチーズ お好きなだけ

出典:http://cookpad.com

やっぱりステーキとなると新玉ねぎも1個つかうんですね!おいしそうなレシピだから何個でも使っちゃいそう!

レシピの作り方

1 玉ねぎを1㎝位の輪切りにする
ツナ缶の油をきり、マヨネーズで和える

2 油をひいたフライいパンで玉ねぎを両面焼き、塩・胡椒で味を整える

3 ②の玉ねぎにツナマヨ・チーズを乗せ、トースターでチーズがとろけるまで焼いたら完成!!

出典:http://cookpad.com

思ったよりも簡単なレシピですね!材料もお店で安く買えるので作って損はないレシピです!

新玉ねぎを使ったレシピ:豚肉と新玉ねぎのとろ~り炒め煮

お肉と新玉ねぎは絶対合うレシピです!むしろ合わないなんて論外です!

レシピの材料

新玉ねぎ 中2個
豚ばら肉(薄切り) 130g
 ニンニク(今回はチューブ) お好みで少々
★醤油 大さじ2
※トッピングに「七味」 適量

出典:http://cookpad.com

トッピングに七味。と書いてあるので七味がなくても大丈夫なレシピですね!

レシピの作り方

1 豚肉は3㎝くらいに切る♪玉ねぎは縦半分にしてから、繊維を断つように1㎝幅に切る♪(この切り方、甘みを増す為のポイント)

2 熱したフライパンに少量の油(分量外)をひき、ニンニク→豚肉→玉ねぎをバラすように軽く炒める♪蓋をして中弱火でじっくり

3 時々混ぜながら、煮込む♪玉ねぎがくたくた~っとなったら、★醤油を入れて更に煮込んで♪(ここからは蓋を外してください)

4 お汁が減って味が染みたら出来上がり♪お皿に盛りつけて、お好みで、七味を振ってどうぞ^^♪

出典:http://cookpad.com

ちょっと料理下手な人には難しいレシピかもしれませんね!

新玉ねぎを使ったレシピ:新玉ねぎのコンソメスープ

コンソメスープといったら新玉ねぎ、新玉ねぎと言ったらコンソメスープ!なレシピです!

レシピの材料

新玉ねぎ 1個
チキンコンソメ 1個
水 500CC
黒胡椒 お好みで適量
パセリのみじん切り お好みで適量

出典:http://cookpad.com

材料は新玉ねぎのみ!

レシピの作り方

1 新玉ねぎの薄皮を1枚むきます。

2 根の部分は、包丁を使いくりぬきましょう。

3 500CCの水にコンソメ(1個)と新玉ねぎ(1個)を入れます。

4 落し蓋をして、中火で30分煮ます。

5 玉ねぎが柔らかくなり、スープの味もちょうど良くなればOKです。味が薄かったらもう少し煮ましょう。お好みで黒胡椒をします。

6 スープ皿に入れて、お好みでみじん切りしたパセリをのせれば完成です♪

出典:http://cookpad.com

このレシピは今までで紹介した中で同じく簡単なレシピです!

新玉ねぎを使ったレシピ:新玉ねぎ・新じゃがで☆ジャーマンポテト

これはもう完璧なレシピですよ...

レシピの材料

新じゃがいも 2個
新たまねぎ 1/2個
ベーコン 2~3枚
にんにく 一かけ
塩・こしょう 少々
パセリ 少々

出典:http://cookpad.com

ベーコン!やっぱりジャーマンポテトにはベーコン必須!

レシピの作り方

1 新じゃがいもは5mmほどのいちょう切りにして、水にさらし、水気をふきとる。新たまねぎはざく切り、ニンニクは薄切りに。

2 フライパンに少し大目の油をしき、じゃがいもを1個ずつ並べて、中火で両面じっくり焼く。(ときどき菜ばしで返しながら)ここで、全体に塩をふっておく。(しっかりふっても味はちょうどいいくらいになる)

3 両面にいい焼き色がついたら、にんにく、ベーコンを入れてさらに炒める。ここに新たまねぎをいれ、火を少し強めて、フライパンを動かしながらザッザッと一気に全体を炒める。

4 仕上げに、塩・こしょうで味をつけ、パセリをちらしてできあがり☆

出典:http://cookpad.com

ジャーマンポテトは絶対作るべきレシピです!

新玉ねぎを使ったレシピ:たまねぎだけのメンチカツ

新玉ねぎでメンチカツ・・?

レシピの材料

新たまねぎ 小1個
卵 1個
小麦粉 1/2カップ
パン粉 1カップ+1/2カップ
揚げ油 フライパンに1㎝

出典:http://cookpad.com

材料は少ないので全て簡単に揃いますね!

レシピの作り方

1 新たまねぎは大きめのみじん切り3ミリ角くらいに切る。 たまねぎ辛いのが苦手な人はここで水にさらして水気を切っておく。

2 刻んだたまねぎに、小麦粉、卵、パン粉1カップを入れてよく混ぜる。柔らかかったら小麦粉を足して、握れるくらいの堅さに調節する。

3 揚げる前に表面にもう一度1/2のパン粉をつけて、中温に熱したフライパンで揚げ焼きにする。

出典:http://cookpad.com

新玉ねぎを揚げるんですね、美味しそうです

新玉ねぎを使ったレシピはいかがでしたか?

今回の新玉ねぎのレシピはまだほんの一部です!なので気に入ったレシピがこの記事でありましたらつくってもらっても構いませんし、もっといろんなレシピを見たい方は探してみてください!更においしいので作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ