記事ID31500のサムネイル画像

プラバンで簡単!楽しい!イヤリング作り方のポイントをご紹介

自分のオリジナルイヤリングを作ってみたいと思った事はありませんか?作ってみたいけどイヤリングなんて作れるの?作り方も知らないし・・・。NO! 難しい事なんてないんです。簡単に作れる作り方のポイントをご紹介します!100均でお手軽に材料も手に入りますよ!!

プラバンイヤリングの作り方。プラバンについて

プラバンは100均などでも購入する事が出来ます!作り方も難しい事は何もないので気軽にはじめられるのも魅力のひとつですね!色々なプラバンを使って色んなものを作れますが、今日は気軽に作れるイヤリングの作り方をご紹介します。

最近、プラ板での小物作りを始めました。いろいろ調べるとでてくるプラ板作品、私が子供の時にやったプラ板(油性ペンでかいて焼くだけ)と全然違う!驚いていろいろ調べてみたんです。自作ピアス、ブローチ、これを知ればなんでも作れますよ。

出典:http://matome.naver.jp

プラバンイヤリングの作り方

こんな感じで売られています。クリアなものや白っぽいもの何種類かあるようですが、自分の作りたいイヤリングのイメージに合わせてお好きなものをチョイスすると良いと思います!

プラ板遊び(プラばんあそび)とはプラスチック板に絵を描いてオーブントースターなどで加工・固定化する、1980年代 - 1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊び。

出典:http://ja.wikipedia.org

懐かしのプラバンにハマる人が急増中

出典:http://re-colle.com

プラバンイヤリングの作り方。材料

イヤリングの作り方 材料を揃える

プラバンのほかにこんなイヤリングパーツ用意しましょう。こちらも100均に売っている事がありますのでチェックしてみてくださいね。イヤリングと言っていますがピアス穴を開けている方はイヤリングでなくてもピアスのパーツでももちろんOK!作り方難易度はそう変わりがないです。

その他には色や文字を各筆記用具なのですが、まずは油性ペンが使いやすいと思います。慣れてきたら色鉛筆など他の筆記用具で自分のイメージのものが出来るように工夫してみると楽しいと思いますよ!

最近は100円ショップの手芸品の品ぞろえがかなり良くて気軽にハンドメイドが楽しめるようになりました!

出典:http://matome.naver.jp

最近の100均の品揃えはすごいですね。探せば何でもあるような気になってしまうくらいです。アクセサリーパーツはよく見かけますのでそんなに入手が大変なものではないと思います。

そのほかに必要なものは、プラバンをカットするためのハサミ。焼くためにオーブン、またはオーブントースターが必要です。
あとは焼いたプラバンとイヤリングパーツを接着するための接着剤。こちらも100均で購入する事ができそうですね!パーツの材質にあったものをご用意くださいませ。

プラバンイヤリングの作り方。

描いてカットしたプラバンはオーブンで焼くと1/4から1/5程度に縮みます。作り方のポイントは縮みを考慮して大きく描いて焼いて縮めるなんだそうです。

電子レンジのオーブン機能で作る場合は
クッキングペーパーを下にひくといいですよ。

出典:http://ha-hunomama.net

オーブンかオーブントースターで焼くしか無いのかと思いがちですが、電子レンジのオーブン機能を使って試してくださった方がいらっしゃいました。

電子レンジのオーブン機能(オーブンレンジ)で作る場合は
余熱なしで200℃で7分ほど焼きます。(レンジによって個体差有)

出典:http://ha-hunomama.net

材料は集まりましたでしょうか。超簡単な作り方説明
1.プラバンに何か描いて
2.ハサミでカット。
3.オーブンで温めて縮んだら取り出して
4.何か硬い平らなものに挟んでしばらく待ちます。

歪んだプラバンがまっすぐになったらイヤリングのパーツを付けて完成です!
オーブンの温度、焼き時間などは購入したプラバンに書いてある作り方を守ってくださいね!

プラバンイヤリングの作り方。描かなくてもOK?

作ってみたらなんだかもう少し足りない気がする。もっと素敵なイヤリングが作りたい!作り方が悪いのかなぁ?という事ってありませんか?描けないなら描かなくてもいいという逆転の発想。貼るだけ超カンタンな作り方をご紹介します。

プラバンイヤリングの作り方

マスキングテープを使ってプラバンイヤリングを作る作り方。
まるで市販品みたいにおしゃれなイヤリングをもっと簡単に作りたい!そんな方にピッタリな作り方をご紹介します!

マスキングテープに頼って、絵の描けない人でもプラバンに柄付け

出典:http://enakko.hatenadiary.com

焼いたプラバンにマステを貼って、

裏返して余分な部分を切り取り、マニキュアのトップコートorニスorレジンを塗る。

出典:http://enakko.hatenadiary.com

プラバンイヤリングの作り方

描けないならただ好みの色を塗るだけでもかわいらしい作品が出来るのではないでしょうか。ポコッとしているのはマニキュアのトップコートなどを利用しているのですね。これも作り方のポイントと言えるかも知れません。

プラバンイヤリングの作り方。なぞるだけ

プラバンイヤリングの作り方。シュリンクシート

少しお金をかけても良いならこうゆうものを利用するのも1つの手ではないでしょうか。ちなみに一枚250円だそうです。

プラバンイヤリングの作り方。昆虫図鑑をなぞって使う

出来上がりが縮む事を考えると拡大コピーが必要になるかも?

プラバンイヤリングの作り方。無料の図案

筆記用具のメーカーさんが公開してくれているイヤリング向け図案もありますので数点ご紹介しますね!

プラバンイヤリングの作り方。ハートと三角、ダイヤの図案

お好きないろの塗り分け、模様を書き込んだりシンプルな形だからお好みにアレンジ可能ですね!

プラバンイヤリングの作り方のポイントまとめ

プラバンイヤリングの作り方。スタンプ

絵を描くのが苦手な人はイラストを映したり、ガラスやプラスチックにも押せるスタンプなんかでデザインしても可愛いですよ。

出典:http://masi-maro.com

クオリティが高くなるポイントは色と形にアリ!

出典:https://locari.jp

プラバンアクセサリ作りのポイントをいくつかご紹介いたします。

プラバンイヤリングの作り方。油性ペン

油性ペンの場合、薄く透明感が出たりムラがあったりするとチープ感が出てしまうので、ムラなく丁寧に塗ります。

出典:http://locari.jp

またはアルコールでぼかすやり方もあります。キッチンペーパーやコットンなどでくるくる回すようにぼかします。

出典:http://locari.jp

プラバンイヤリングの作り方。色鉛筆

色鉛筆を使えば細かい部分も描くことが出来てよりリアリティある仕上がりに。色鉛筆だからこそ、濃淡を表現できるんです。

出典:https://locari.jp

淡い色合いでまた変わったイメージになるそうです。

色鉛筆で色を塗る際は、まずプラバンにやすりをかけて白くしておきましょう。

出典:http://locari.jp

プラバンイヤリングの作り方。作ったひとの感想まとめ

プラバンといろいろなパーツを組み合わせると
「どこで買ったの?」と聞かれそうな
イヤリングに変身。

出典:

イヤリングとピアスを作った。
もっかい作ろう。

出典:http://blog.livedoor.jp

プラバンリボンのカラバリを模索しつついくつかイヤリングに
もっと早く再チャレンジすれば良かったです

出典:

プラバンを利用したイヤリング、作り方のポイントはいかがでしたか?
とても素敵な作品ばかりでした!

お手軽で簡単ですのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ