【酢玉ねぎ】話題の気になる酢玉ねぎで血液サラサラに?レシピまとめ

テレビ番組で紹介されて話題になっている酢玉ねぎ。酢玉ねぎは玉ねぎとお酢を合わせた食品で、玉ねぎとお酢で血液がサラサラに。酢玉ねぎをそのままで食べるのもいいですが、酢玉ねぎのレシピと酢玉ねぎのことを調べてみました。酢玉ねぎのレシピを参考にしてみてくださいね♪

酢玉ねぎとは。。

1日の摂取量の目安は玉ねぎ4分の1個です。

酢玉ねぎとは、お酢と玉ねぎを合わせたもののこと。
お酢も玉ねぎも健康に良いということは多くの方がご存知だと思いますが、酢玉ねぎにすれば、なんと一度に両方の健康効果を得ることが!!

出典:http://xn--x8j1c452y.net

酢玉ねぎは、玉ねぎを薄くスライスして、玉ねぎとお酢を保存容器に入れて冷蔵庫で寝かせておくだけで作れます。お好みでハチミツや、リンゴ酢を使うと食べやすくなります。

ナゼ?酢玉ねぎなの?何がいいの?

お酢には、疲労回復効果があることは広く知られています。

また、玉ねぎにも
・動脈硬化や高血圧の予防
・食欲増進
・不眠の解消
・便秘の解消
・コレステロールを減らす
・中性脂肪を減らす といった効果があります。

酢玉ねぎにして食べることで、お酢と玉ねぎのこれらの効果がより高まるのだとか♪これはぜひ試してみたいですね☆

出典:http://xn--x8j1c452y.net

酢玉ねぎはダイエット食としても注目されています!!

出典:http://xn--x8j1c452y.net

酢玉ねぎの作る材料は?

・玉ねぎ…中1個(約200g)
・お酢…大さじ5(醸造酢なら何でも良いですが、リンゴ酢でもOK♪)
・塩…少々
・ハチミツ…大さじ1.5~2(お好みでどうぞ♪)

出典:http://xn--x8j1c452y.net

酢玉ねぎを一度に沢山作ると、漬かりすぎてシャキシャキしなくなるので、シャキシャキが好きな方は、こまめに作るといいですよ。

酢玉ねぎの作り方は?

①玉ねぎを軽く水洗いし、皮をむきます。

②皮をむいた玉ねぎを薄くスライスして、15分以上そのまま置いておきます。このとき、水にはさらさないようにしてくださいね!

③保存容器に②の玉ねぎとお酢を入れ、さらにハチミツも入れます。

④冷蔵庫に1晩入れておけばできあがり♪

出典:http://xn--x8j1c452y.net

酢玉ねぎは1日置いたら食べられますが、2~3日してから食べるのがオススメです。

酢玉ねぎの賞味期限は1週間から2週間くらいですが。
1週間くらいを目安に食べきるといいそうです。

季節に関係なく、玉ねぎ酢の保存は冷蔵庫で保存してくださいね。

酢玉ねぎはそのまま食べるのもいいですが、酢玉ねぎをアクセントに色々な美味しい料理ができますよ。酢玉ねぎを使ったレシピをご紹介します♪

酢玉ねぎを使ったレシピ①酢玉ねぎ&炒めた玉ねぎ・パプリカの和え物

簡単、炒めるだけ!酢玉ねぎのレシピ♪

これは、酢玉ねぎ&炒めた玉ねぎ・パプリカの和え物のレシピです。
新玉ねぎに、酢玉ねぎを加えたレシピなので、沢山玉ねぎが食べれます。

酢玉ねぎを使ったレシピ★酢玉ねぎ&炒めた玉ねぎ・パプリカの和え物 材料

材料 (3~4人分)
新玉ねぎ(または玉ねぎ)中1個(皮をむいて160g)
パプリカ(赤)1/2個(種とへたを除いて100g)
にんにく 1片
オリーブ油小匙1
☆塩ひとつまみ
☆カレー粉小匙1/4
☆白または黒胡椒少々
☆醤油小匙1/2

出典:http://cookpad.com

酢玉ねぎを使ったレシピ★酢玉ねぎ&炒めた玉ねぎ・パプリカの和え物 作り方

1
「塩麹+ワイン+お酢でうちの酢玉ねぎ」
を作る。
*写真は作って二日目の酢玉ねぎです。
2
新玉ねぎ(または玉ねぎ)は縦に半分に切り、約1㎝幅のくし型に切る。
パプリカは縦半分に切り、約1㎝幅の斜め切りにする。
3
にんにくは縦半分に切って芽を取り除き、縦に薄くスライスする。
4
フライパンにオリーブ油を入れて3のにんにくを炒め、香りが立ったら2の新玉ねぎとパプリカを加えて、弱めの中火で炒める。
5
4がしんなりしたら☆塩☆カレー粉☆胡椒☆醤油を加え火を強めてさっと混ぜ、すぐに火を止める。余熱を考慮して炒めすぎない。
6
5が少し冷めたら、酢玉ねぎを加えてふんわりと混ぜ合わせる。
7
器に盛り付ければ出来上がり~。
*少し置くと味が染みて美味しいです。

出典:http://cookpad.com

カレー粉とお醤油で炒めて、酢玉ねぎを加えて和えました。
うちの常備菜です。

出典:http://cookpad.com

この、酢玉ねぎのレシピは、ご自分でアレンジして作られたの酢玉ねぎです。これも参考に、自分に合った酢玉ねぎを作るといいですね。

酢玉ねぎを使ったレシピ②酢たまねぎレシピ!納豆と酢たまねぎのチャーハン。

簡単、炒めるだけ!酢玉ねぎのレシピ♪

これは、酢たまねぎレシピ!納豆と酢たまねぎのチャーハン。のレシピです。
あらかじめ、酢玉ねぎを常備していると、簡単にできるレシピですね。

酢玉ねぎのレシピ★酢たまねぎレシピ!納豆と酢たまねぎのチャーハン。 材料

[[ 材料と分量 ]]・・・1人分
酢たまねぎ1/4カップ(50cc)
納豆1パック
炊いたごはん茶碗1杯分(約150g)
めんつゆ(濃縮2倍の原液)小さじ2
かいわれ大根適量

出典:http://yaplog.jp

酢玉ねぎのレシピ★酢たまねぎレシピ!納豆と酢たまねぎのチャーハン。 作り方

[[ 手順 ]]
下準備
作り方
1 ) フライパンに油(分量外)を熱し、酢たまねぎと納豆をさっと炒め、めんつゆ小さじ1で下味をつける。
2 ) ごはん、めんつゆ小さじ1を加えて良く炒め、皿に盛る。
3 ) かいわれ大根をトッピングしたらできあがり。

出典:http://yaplog.jp

納豆とめんつゆでコクのある味付けの中、酢たまねぎがほどよいサッパリ感を出してくれています

出典:http://yaplog.jp

この、酢玉ねぎのレシピの味付けは、めんつゆだけでとてもシンプル。酢玉ねぎに味があるので調整してくださいね。

酢玉ねぎのレシピ③巻くだけ✿サーモンと酢玉葱のアミューズ✿

簡単、巻くだけ!酢玉ねぎのレシピ♪

これは、巻くだけ✿サーモンと酢玉葱のアミューズ✿のレシピです。
酢玉ねぎとサーモンをきゅうりで巻くだけです。巻いただけレシピなのにカラフルで、オシャレ♪
おつまみにいいですね。

酢玉ねぎのレシピ★巻くだけ✿サーモンと酢玉葱のアミューズ✿ 材料

材料
サーモン3切れ
酢玉ねぎ約30g
きゅうりのスライス6枚
ディルなどのハーブ・ペッパー少々
スライスレモン1枚

出典:http://cookpad.com

酢玉ねぎのレシピ★巻くだけ✿サーモンと酢玉葱のアミューズ✿ 作り方

1
きゅうりをピーラーでスライスし少しずらして2枚重ね、その上にサーモン・酢たまねぎを置く。
2
酢たまねぎは上から少しはみ出すように置き、端からきつめに巻く。不安定の場合はここで更にきゅうりを1枚巻くと安定します。
3
お好みでハーブやペッパーなどを飾って完成です☆

出典:http://cookpad.com

サーモンと酢玉葱を巻くだけのあっという間に出来てしまうヘルシーアミューズです。おもてなしやワインのお供にも是非どうぞ♡

出典:http://cookpad.com

酢玉ねぎのレシピまとめ

酢玉ねぎのレシピはいかがでしたか?
酢玉ねぎを作ったら、レシピの幅も簡単に広がりますね。酢玉ねぎがあると、健康にもいいし、作っておくと忙しい時に、手軽に栄養がとれますよ。
酢玉ねぎのお酢も一緒に飲むとさらに効果がアップするのだそうです。お酢が飲みづらいという方は、水で薄めて飲んでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ