記事ID31345のサムネイル画像

豪華な声優陣も話題!アニメ「弱虫ペダル」に出演する声優のまとめ!

大人気漫画が原作のアニメ「弱虫ペダル」。たくさんの魅力的ながキャラクターが登場し、その声優陣が豪華なことでもよく知られています。アニメ「弱虫ペダル」に出演している声優をまとめてみました。アニメ第3期は2017年1月からスタート。新キャラの声優も楽しみですね!

ロードレースが題材の青春漫画「弱虫ペダル」!

2008年から「週刊少年チャンピオン」で連載中

漫画「弱虫ペダル」の単行本は2016年6月現在45巻まで刊行されており、舞台化された後、アニメ化もされているほどの人気作品です。

主人公はアニメオタクの気弱な少年

「弱虫ペダル」は、元々アニメオタクで秋葉原まで自転車で通っていた主人公が、紆余曲折の末、自転車競技部に入部するところから物語は始まります。

個性豊かなさまざまなキャラクターが人気に

「弱虫ペダル」は、疾走感のあるストーリー展開、さまざまな人間模様、ロードレースの勝負や敗北の悔しさ・・・さまざまな視点から楽しめる作品です。

ロードバイクがブームに!「弱虫ペダル」の豪華な声優陣

主人公の「小野田坂道 役」に新人を起用

周りを有名声優で固め、初々しい主人公とそれを支える先輩や同級生の仲間達という、作品にマッチしたキャスティングになりました。

アフレコ現場にロードバイクで通う声優も

この作品に関わったことがきっかけで実際にロードバイクを購入した声優も多く、作品に関わった皆に多大な影響を与えたスポーツ漫画です。

弱虫ペダルの出演声優は男性声優が圧倒的多数

女性声優は高校生3人と母親役が1人だとか。そのため、男性声優の中でも声の高い声優が女性声でのガヤに参加するなど、ガヤにも注目できる作品でした。

今回はその「弱虫ペダル」の主人公が所属する学校である総北高校と、ライバル校の箱根学園、その他人気ランキングで上位に入るキャラクターたちに焦点を当て、CVを務めた声優陣をまとめます!

弱虫ペダル「総北高校」のキャラクター声優一覧

弱虫ペダルの主人公である小野田坂道が所属している学校、総北高校。
ここには、個性豊かな生徒達が集っています。

小野田 坂道 CV:山下大輝(年齢25歳)

主人公・小野田坂道

気が小さく、他人と話すことが苦手なオタク少年。しかし、天賦の才を持つクライマー(坂を上ることを得意とするタイプの選手)でした。

山下大輝さん

2012年にデビューした新人声優さんで、この弱虫ペダルに出演したのは2013年。大抜擢と言えますね。
静岡県浜松市出身、1989年9月7日生まれです。

今泉 俊輔 CV:鳥海浩輔(年齢43歳)

今泉 俊輔

非常にクールな性格で努力家、女子からの人気も高いイケメンですが、メンタル面に弱点がありました。

鳥海浩輔さん

1997年から声優として活動しています。神奈川県茅ヶ崎市出身で、1973年5月16日生まれ。
うたプリなど、さまざまな人気作品に出演している有名声優さんですね。

鳴子 章吉 CV:福島潤(年齢39歳)

鳴子 章吉

関西では名の知れたレーサーで「浪速のスピードマン」の異名を持ちます。明るいムードメーカーで、家族や友達思いの人情家です。

福島潤さん

愛媛県出身で、1976年9月4日生まれ。
明るく元気な声が持ち味の声優さん。名前が一字違いの声優・福山潤さんと間違われやすいです。

金城 真護 CV:安元洋貴(年齢39歳)

金城 真護

総北高校自転車競技部主将で、どんな逆境でも決して勝負を諦めない精神力の持ち主。無口で厳しい一面もありますが、根は優しくて実直。

安元洋貴さん

山口県出身で1977年3月16日生まれ。
非常に低音な声質で、渋い役柄が多く、主要な役どころから脇役・端役まで様々な役を演じています。

田所 迅 CV:伊藤健太郎(年齢42歳)

田所 迅

先頭になってチームを引っ張る「肉弾列車」。熊を思わせる巨漢で、大食漢。豪快な性格ですが意外と細やかに気を配ることもでき、面倒見が良い先輩です。

伊藤健太郎さん

1995年から声優として活動している伊藤健太郎さんは、東京都八王子市出身の1974年1月3日生まれ。
声優の他に劇団を組んでおり、舞台での芝居活動も行っています。

巻島 裕介 CV:森久保祥太郎(年齢42歳)

巻島 裕介

長い手足を生かした極端に車体を左右に傾けるという独特の走法。独特な髪の色をしていて、私服も奇抜なものが多いです。

森久保祥太郎さん

東京都出身で1974年2月25日生まれ。
音楽活動も行っており、アニメ弱虫ペダルのEDに使われた曲にラップでゲスト参加したりもしました。

弱虫ペダル「箱根学園」のキャラクター声優一覧

総北のライバル校として、こちらも個性豊かなキャラクターが集う箱根学園。
弱虫ペダルの中でも総北と並ぶ中心的な存在で、人気校でもあります!

真波 山岳 CV:代永翼(年齢32歳)

真波 山岳

選手層の厚い箱根学園で1年生にしてレギュラーを勝ち取る実力者。風をよみ、羽根が生えたかのように加速する特技があります。

代永翼さん

2006年から声優として活躍。神奈川県出身で、1984年1月15日生まれです。
主演の山下さんと一緒に、女性のガヤに参加するなど、高音域も出せる男性声優です。

福富 寿一 CV:前野智昭(年齢34歳)

福富 寿一

箱根学園自転車競技部主将にしてエースで、トゲトゲの金髪と黒く太い眉が特徴。その実力は絶対の自信で強豪校の大人数の部員をまとめています。

前野智昭さん

低めの落ち着いた声が魅力。2001年から声優として活動しており、「まえぬ」の愛称で親しまれています。茨城県下妻市出身で、1982年5月26日生まれです。

荒北 靖友 CV:吉野裕行(年齢42歳)

荒北 靖友

2年の秋から主将・福富のエースアシストを務めている箱学一の「運び屋」。言動はかなり荒っぽく攻撃的ですが、チームに対しての愛着は誰より強いです。

吉野裕行さん

ファンから「よっちん」と呼ばれて親しまれています。千葉県出身で、1974年2月6日生まれ。今泉役の鳥海さんらと非常に仲がいいことでも知られていますね。

東堂 尽八 CV:柿原徹也(年齢33歳)

東堂 尽八

ロスのない動きにより音も無く加速する「スリーピングクライム」を得意とし、「山神」の異名を持ちます。自らを美形と称するナルシストでポジティブな性格。

柿原徹也さん

ドイツのデュッセルドルフ出身で、1982年12月24日に生まれました。ドイツに居る頃に声優に憧れ日本の声優学校に入学手続きするなど、かなり行動派な人です。

新開 隼人 CV:日野聡(年齢37歳)

新開 隼人

飄々とした雰囲気を漂わせる気のいいイケメンですが、猛獣のような殺気漲るスプリントを真骨頂とし「箱根の直線鬼」の異名を持ちます。

日野聡さん

2000年から声優として活動。サンフランシスコ出身で1978年8月4日生まれ。10代の頃から児童劇団に所属しており、芸能界でのキャリアは声優として以上に長いです。

泉田 塔一郎 CV:阿部敦(年齢35歳)

泉田 塔一郎

トレーニングで整えた筋肉を持ち、自分の大胸筋にアンディ(右)、フランク(左)、後背筋にファビアンという名前をつけています。

阿部敦さん

ファンから「あべし」と呼ばれ親しまれている阿部さんは、2006年から声優活動を始めました。
栃木県足利市出身で、1981年3月25日生まれです。

弱虫ペダル「その他」の人気キャラクター声優

上でご紹介した以外にも、人気ランキングで常連のメインキャラクターはたくさんいます。物語が進むにつれ過去が明らかになったり、成長が見られるなど、徐々に人気の上がってきたキャラクターもいました。

寒咲 幹 CV:諏訪彩花(年齢28歳)

寒咲 幹

貴重な女性キャラ。総北高校自転車競技部のマネージャー。大の自転車フリークで、自転車の話になると目の色が変わります。

諏訪彩花さん

1988年5月27日生まれ。一見クールでしっかり者のように見えますが、「ポンコツ」なエピソードがたくさんあるそうです。

手嶋 純太 CV:岸尾だいすけ(年齢42歳)

手嶋 純太

総北高校の上級生の引退後は、主将に任命されました。得意の努力と面倒見の良さで、主将らしさを発揮しています。「パーマ先輩」。

岸尾だいすけさん

1974年3月28日生まれで三重県出身。クールな美青年からお笑い担当まで幅広くこなし、低くて渋い声から、女の子のような声まで出せる声優さんです。

御堂筋 翔 CV:遊佐浩二(年齢47歳)

御堂筋 翔 

京都伏見高校一年生。「求めるものは勝利のみ」。自己鍛錬はもちろん、相手を徹底リサーチした精神攻撃も。ヒール役ですが、彼なりの考えや複雑な過去を持ちます。

遊佐浩二さん

京都は伏見区出身で、1968年8月12日生まれ。京訛りのクセのあるキャラクターをきっちりと演じきってくれました。

【まとめ】アニメ「弱虫ペダル」第三期は2017年1月から!

いかがでしたか?

有名な声優が本当に沢山出演しているアニメ「弱虫ペダル」。さまざまなコラボもあり、まだまだ目が離せません!

2015年10月6日に行われた『劇場版 弱虫ペダル』の舞台挨拶では、第3期の放送が決定したことが発表されました。新1年生や他校生など、まだまだキャラクターも増えます。そこに、どんな声優があてがわれるのか・・・これからのアニメ「弱虫ペダル」もとても楽しみですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ