カウンター下収納をDIY!食器の収納もインテリアとして楽しもう☆

キッチンカウンターは、細々としたものでごちゃつきがち。それならカウンター下収納をDIYして、インテリアとして楽しんでみましょう!食器を見せる収納や、本棚に利用したり、趣味のディスプレイもいいですね。DIYで、思い通りのカウンター下収納を楽しみましょう☆

カウンター下を活用していますか?

キッチンカウンターは、作業のしやすさや作業周辺が見渡せる、便利なスタイルですよね。

出典:http://iemo.jp

カウンター下を有効活用していますか?乱雑になりがちな空間を、カウンター下収納をDIYして使い勝手のいいスペースにしちゃいましょう!
ここではカウンター下収納のお手本を見ながら、カウンター下収納DIYのやり方をご紹介していきます。

カウンター下収納。収納できるけど、隠す扉もなくて目立ってしまう。そんなお困りのあなた。

出典:http://iemo.jp

ついつい空いているカウンターの上に、いらないものが山積みになってしまいがち。そんな時には、DIYでぴったりサイズのカウンター下収納家具を作ってみましょう!

出典:http://iemo.jp

いま流行のカウンター下収納をDIYで自作したい!

カウンター下収納がおしゃれなインテリアとして注目されています。

三段BOXと籠でカウンター下の収納 雑然と並べるよりもスッキリします → http://t.co/O50BhY3wTb

記事番号:31336/アイテムID:995074のツイッターの投稿画像

Tue Sep 29 00:09:05 +0000 2015

キッチンカウンター下の収納 料理本などをファイルできっちり整頓。 リネン類もまとめられています。 http://t.co/5kPKQevKee

記事番号:31336/アイテムID:995082のツイッターの投稿画像

Wed Sep 23 05:27:04 +0000 2015

収納しながらインテリアとしても見せられるというのが、人気の秘密のようです。海外のインテリアのように、美しく飾られたカウンター下収納をDIYできない?
カウンター下収納のDIYアイデアを、実際の事例から探ってみましょう!

カウンター下収納は、キッチンから回り込んで、食器を取り出す必要があるため、日常的に使う食器を入れておくには少し不便。

出典:http://simplemodern-interior.jp

確かに、日常的に使う食器の収納には向きません。カウンター下収納に置く食器は、見せるインテリアとしてなら、収納に使えそうですね。

DIYする際にも注意したいのが、キッチンカウンター下収納がただのものを片づけるスペースにならないことです!普通なら壁や仕切りとして機能するはずの場所を、カウンター下収納にDIYするので、”収納”といっても、インテリアとして使った方が良さそうです。

カウンター下収納をDIYするとき、他にどんなことに注意すればいいでしょうか?

カウンター下収納をDIYするなら、ここに注意!

カウンター下収納DIYで一番大切なのは、サイズ!カウンター下収納をDIYするためには、そこにどれくらいのスペースがあるのか把握しておく事が必要です。

縦×横、幅、高さ、カウンター下に目いっぱい使うのか、少し余裕を持たせるのか・・・
用途に合わせて、とにかく計測しましょう!

カウンター下の横幅、高さ、奥行についてはしっかりと把握しておきましょう。まず、高さは80cm前後の場合が多いですが、内装の造りなどによりますから実測しましょう。実測する場合は1ヶ所だけではなく、四隅を測るなど手間を惜しまずしっかりとメモもしておきます。

出典:http://www.einterior.co.jp

カウンターの天板の出っ張り具合と合わせて家具を選べば統一感が増すだけでなく、通行の邪魔にもなりません。家具を選ぶときは奥行きをチェックしましょう。

出典:http://kaumo.jp

カウンターの下をディスプレイ的に活用する場合は、使用頻度が少ないので、使い勝手よりも何を飾るのか?ダイニングテーブルセットで隠れてしまわないか?を参考に見栄え重視で考えましょう。

出典:http://simplemodern-interior.jp

インテリアの用途でカウンター下収納をDIYしたいなら、ここは重要なポイントです!

キッチンカウンター下収納のDIYアイデア集☆

実際にカウンター下収納をすっきり使っているお手本を見てみましょう。DIYの参考になりますよ!

カウンター下収納のDIYアイデア①

キッチンカウンター下にガラスキャビネットをレイアウトして、食器収納にする。

出典:http://simplemodern-interior.jp

海外のおしゃれなインテリア事例で見かける、カウンター下収納の食器収納。けっこう難易度が高そうですが、ポイントさえ押さえればおしゃれなインテリアとして真似できそうです。

カウンター下収納のDIYアイデア②

こちらはカウンター下収納では、DIYした自作の棚を配置して本棚として利用しています。
目隠しのカーテンもありますが、インテリアとしても見せられるようすっきり配置されていますね。

カウンター下収納のDIYアイデア③

収納だけじゃない、どうせだったらカウンター下スペースを部屋を華やかにするポイントとして活かしたい!

出典:http://iemo.jp

こちらは、シンプルに飾棚をDIYして雑貨や小物をディスプレイして使っています。色も部屋とあわせてすっきりしていますね。

DIYしたカウンター下収納を、ただの収納にしないために!

カウンター下収納をDIYでおしゃれなインテリアにしたら、それを維持しましょうね。
ついつい増えがちな物を、ちょっと仮置き場に・・・なんてしてしまうと、DIYしたものがあっという間にただの収納になってしまうのでご注意を!

キッチンがすぐに散らかってしまう根本的な原因は、アイテム数が多くて収納が少ないからです。必要ない物と必要なものを整理するか収納を増やしてキッチンをキレイにしよう!

出典:http://kaumo.jp

アイテム別に収納・細かいモノは中身が見える透明容器に入れて収納すること!見た目美しい収納のためにできるだけ同じ容器で統一。あとでも追加購入できる100均・無印良品などデザインが変わらないスタンダード容器を選ぶ。

出典:http://matome.naver.jp

キッチンカウンターをすっきり保つポイントは、必要な物を選別することなんですね!カウンター下収納をDIY後の参考にしてください。

“見せる・隠す”のバランスが取れたキッチンの収納で、“しまう”のストレスから解放された、程よい抜け感のあるキッチンライフをお送り下さいね。

出典:http://simplemodern-interior.jp

いかがでしたか?カウンター下はうまく使いこなせないとお悩みの多い場所。それを解決するのに、カウンター下収納をDIYしちゃいましょう!既製品を購入するのもいいけど、自作DIYなら、サイズもぴったり。イメージ通りのカウンター下収納が作れますよ☆
インテリアとして使うのもよし、本棚のように見せながら収納するのもよし、用途に合わせたカウンター下収納をDIYしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ