記事ID31227のサムネイル画像

歴史から人気商品まで、覚えておきたい!女性人気のハイブランド一覧

結婚式やパーティーなどフォーマルなシーンで使えるハイブランド。あなたはなにか商品を持っていますか?今回は、そんなハイブランドで人気のあるブランドを一覧にしてまとめてみました!一覧にはブランド解説などもあるのでそちらも参考にしてみて下さい。

ハイブランドを一覧で一挙公開!

ハイブランドって何か知ってる?

ハイブランドとは簡単にいうと高級ブランドのこと。芸能人などにもファンが多くあなたが知っているブランド多くあるはずですよ。

女性なら誰でも憧れるハイブランド。今回はそんなハイブランドの中でも特に人気なブランドを一覧にしました!

一覧の最初は香水やバッグでおなじみのハイブランド、シャネル

みなさんご存じであろうシャネルもハイブランドです。ココ・シャネルが1910年にシャネル・モードという帽子専門店を開いたことが始まりです。ご存知でしたか?

「古い価値観にとらわれない女性像」をポリシーにファッションの歴史を次々と刷新していったのがシャネル。ファッションの歴史を語る時に避けては通れないブランドです。

シャネルといえば香水

シャネルといえばなんといっても香水が有名。香水は1921年に発表した「NO.5」が最初の香水です。彼女のお店が誕生した1910年から11年経ってからの販売でした。

ドラマでもキーアイテムに、ハイブランドエルメス

ティエリー・エルメスが1837年にパリに開いた馬具工房が後のエルメス社の母体に。あのナポレオンやロシア皇帝が顧客だったとのことで、商品の良さについてはわかっていただけると思います。

馬具工房がファッションブランドになったのは車の発展とともに馬車が衰退すると予見し、馬具製作の技術を基にバッグや時計などを作り、今の地位まで上り詰めたのです。

エルメスといえばバーキン

バーキンとは女性歌手の名前。5代目の社長が飛行機でバーキンと隣り合わせになり、彼女がボロボロの籠に何でも入れている様子を見て整理をしなくてもいれられる鞄を作ってプレゼントしたいと思ったことが始まりなんだとか。

このブランドといえば財布!ハイブランド、ルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトンの始まりは1854年、ルイ・ヴィトンがパリに世界初の旅行用の鞄専門店を開いたのが始まりでした。意外なことに、ルイ・ヴィトンが世間に認められたのは彼の死後だったそうです。

ルイの息子であった2代目社長ジョルジュは自社の商品を上手くプロデュースし、世間からも認められるようになりました。当時出回っていた模倣品を減らすためにモノグラム・ラインという「LV」を使った今ではよく知られるデザインも発表しました。

ルイ・ヴィトンといえば財布

財布やバッグだけでなく衣類や時計、日常雑貨など様々なジャンルで展開しています。年代問わず人気のハイブランドです!

レディース限定のブランドも展開、ハイブランドプラダ

1913年、創立者のマリオとフラテッリのプラダ兄弟が、ミラノの中心に、プラダ1号店として皮革製品店 Fratelli Pradaを開業したことが始まりです。質の高い材料から作られた商品はイタリア王族御用達になったそうです。

メインブランドのほか、レディース限定の姉妹ブランドとしてmiu miuを展開。こちらも女性に大人気のブランドですよね!

映画のタイトルの一部に名前が使われました
プラダを着た悪魔はサクセスストーリーとして大人気ですが、プラダという名前を聞いただけでその人物がどういう社会的地位なのかある程度予想できてしまいますよね。それほどプラダはハイブランドの有名ブランドとして世界中から愛されています。

財布や腕時計で有名なハイブランド、フェンディ

1925年創業で当初は毛皮工房でした。一度経営難に陥り、プラダとLVMH社に買収され再建しました。現在でもLVMHグループの一員です。

ブランドアイコンとして、縦縞の「ペカン」や「F」を組み合わせた「ダブルFズッカ」が有名です。また文字盤にカラージュエリーを埋めこんだ「クレイジーカラット」の時計が知られています。

ハイブランドの代名詞の一つ、人気のグッチ

グッチオ・グッチが1921年にイタリアで創業。なんと数年間で成功を収め、乗馬をモチーフとした皮革製品が人気となりました。未だにハイブランドとして人気ですが、お家騒動が勃発し未だにその闘争はくすぶっているようです。

ブランドの元祖と呼ばれ、ファッションの歴史上欠かすことのできないブランドです。世界で初めて、品質保証のためにデザイナーの名前を商品に入れたことでも知られています。

イギリス貴族からの影響とキャンバス生地

ハイブランドでは珍しくグッチではキャンバス生地のものも多いですがこれは当時イタリアで革が手に入りにくくキャンバスで代用したものが大人気になった偶然からだそうです。

コスメでもとても有名なハイブランド、イヴサンローラン

もともとディオールで働いていたイヴ・サン=ローランが自身のブランドとしてデザインと発表したのが1958年。その後引退する2002年までトップデザイナーとして活躍していました。

最先端という意味のモード。そのモードの帝王と言われたイヴ・サン=ローランは20世紀のファッション業界をリードし、伝記が映画にもなった彼はファッションの歴史において欠かせない人物です。

素敵過ぎるコスメたち

今でもイブサンローランの人気は衰えず、特にコスメは多くの女性から愛されています。

コスメで有名なハイブランド、ジバンシィ

イヴ・サン=ローランはモードの帝王と呼ばれましたが、ジバンシィ斬新なアイデアとシャープな感性が絶賛され、モードの神童と呼ばれ20世紀のファッション界をリードした一人として知られています。

あの女優も愛した洗練されたブランド

あのオードリー・ヘップバーンやケネディ家もこちらのブランドの顧客とされており、日本でも高価な百貨店でコスメカウンターを設置し、海外を代表するブランドとしても絶大な人気を集めています。

大人女子からの人気も絶大なハイブランド、ディオール

1946年創業のディオールは、先ほどから出てきているLVHMの一部門。この中では一番大きな部門としても知られています。あのイヴ・サン=ローランに注目し、ディールの死後はイヴ・サン=ローランが自社を立ち上げるまでメインデザイナーとしてディオールを支えました。

日本では主にコスメが有名ですが、ファッション全体に携わっており、メンズラインのブランド「ディオール・オム」も作りだしています。

あなたはもってる?ディオールのコスメ

その性能はさることながら、見た目もかわいいコスメを発表し続けるディオール。ポーチの中に一つは入れておきたいものばかりです。

メンズは期間限定商品のハイブランド、クロエ

クロエは、1952年ギャビー・アギョンによって創設されたフランスの名門ファッションブランド。既製服市場の草分け的存在として知られていて、高級服ではオークトチュールが定番だったそれまでの常識を覆しました。

クロエという名前はギャビーの友人の名前です。自分の名前は占い師みたいだからという理由で友人の名前にしたそうですよ。

女性向けが基本

服飾、バッグ、靴、小物類を中心に展開していて基本的に女性向け商品ばかりで限定商品として男性向け商品が出るというスタイルです。

革製品といえばここといわれるハイブランド、ロエベ

顧客で有力な貴族であったコンキスタ公爵夫人によってスペイン王室に紹介され、その製品が高く評価された事により、アルフォンソ13世から王室御用達の称号を授かりました。

ロエベといえば革製品

ルーツとなったのが皮革工房という事で現在でもロエベでは革製品が中心。スペイン王室にも愛されたその製品を一度は使ってみませんか?

ファッション小物で芸能人にも人気のハイブランドなら、セリーヌ

1945年セリーヌ・ヴィピアナにより創業。初期はなんと子供向けの高級靴を主に製造していました。成人女性向けファッションは10年以上経った1960年代以降の進出でした。

1988年、何度かでてきたLVMHの一員になり、1997年にチーフデザイナーとしてマイケル・コースを迎え入れてから世界的に有名になりました。最初から世界的ブランド、というわけではなかったようです。

ファッション小物が特に人気

日本での人気はバッグや財布靴などの小物が人気で芸能人が使用していることも多いんです。憧れの芸能人と同じものを使ってみませんか?

男性のブランドといえばこちらのハイブランド、ジョルジオ・アルマーニ

1975年にジョルジオ・アルマーニにより設立されたファッションブランド&レジャーブランドです。ファッション関係以外にもリゾート開発、高級レストラン、チョコレートにまで幅広く展開しているブランドです。

時代に合うものを作ると結局はシンプルになると語るアルマーニ。自身のブランドは時代を超えたエレガンスがあり、究極のモダニズムが宿っていると評されています。

男性向けだけじゃない!

男性向けのイメージが強いアルマーニですが、女性向けファッションももちろん展開しています。シンプルでエレガントな大人女子にぴったりのブランドなんですよ。

時計といえばここというハイブランド、ロレックス

日本でも有名な高級腕時計メーカー。1905年にドイツ人のハンス・ウィルスドルフがロンドンで創業しました。1907年には事務所をスイスに移し現在ではスイスの腕時計ブランドとして知られています。

営利企業でありながら財団法人組織でもあるので実態を公にする義務がなく、社内資料をほとんど公にはしていません。デマが多いことで知られているのもこの会社です。

ロレックスといえば時計

懐中時計が主だった時代から腕時計に注目していたまさに老舗中の老舗。男性向けのイメージかもしれませんが女性向けも販売しています。

一覧でハイブランドについてはわかっていただけましたか?

いかがでしたか?

高級なブランドが多く中々出が出ないかもしれませんが、自分へのご褒美や、誰かへのプレゼントとしていかがでしょうか?

それなりの歴史があり時代とともに世界から愛されてきたハイブランド達。ぜひあなたもハイブランドのデザインを楽しんでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ