ダイエットにも効果的!!絶対食べたいエリンギのレシピをご紹介

ここ数年で流通が増えたのが「エリンギ」です。食感がしっかりしていながら日本のきのこよりも香りの主張が少なくレシピも豊富。ダイエットだけでなく生活習慣病の予防にも適しているとなれば食べない理由がありません!!メイン料理にもなるエリンギのレシピをご紹介します。

ダイエットにも有効なエリンギ

エリンギの基礎知識

ヒラタケ科。イタリア原産で、セリ科植物の根の腐朽がすすんだところなどから生じるきのこ。
現在は栽培が盛んにおこなわれている。

熱を加えても栄養素が壊れないのが特徴。
肝障害の予防やダイエットに有効とされる。

◇栄養成分 カリウム、食物繊維、ナイアシン、ビタミンD。
その他エルゴステロール(日光にあたるとビタミンDに変化)、βグルカン(免疫力を高める働きがある)といった少し珍しい成分も含んでいる。

◇選び方 笠がしっかりしているものがよい。

エリンギは、他のキノコ類に比べて食物繊維やカリウム、ナイアシンを多く含んでいるので、生活習慣病予防の効果が高いキノコといえます。

脂肪の取りすぎによる肝障害の予防や、ダイエットにも高い効果を発揮します

出典:http://eiyou-guide.com

エリンギレシピ① 炊き込みご飯

エリンギの炊き込みご飯

きのこ類のレシピといえば「炊き込みご飯」がまず思い浮かびます!
他のきのこ類よりも大きなエリンギですが、作り方は同じです。
エリンギを使うと歯ごたえがあるのでダイエット中には特によさそうなレシピですね。

エリンギの炊き込みご飯 材料

〇米 2合
〇エリンギ(大) 1本
〇油揚げ 1/2枚
〇キッコーマン本つゆ 香り白だし 80ml
〇酒 大さじ1

出典:http://www.kikkoman.co.jp

エリンギの炊き込みご飯 レシピ

1. 米はといで、ざるに上げ、30分程おく。
2. エリンギは固い石づき部分をそぎ、半分に切り、薄切りにする。
3. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、開いて横半分に切ってから、極細切りにする。
4. 炊飯器に(1)、白だし、酒を入れ、水を2合の目盛りまで加えてから、(2)、(3)をのせて普通に炊く。

出典:http://www.kikkoman.co.jp

エリンギレシピ② きのこと鶏肉のバター醤油炒め

きのこと鶏肉のバター醤油炒め

シンプルにきのこと鶏肉だけのレシピです。
ピーマンやニンジンなどの色野菜を加えてもよさそうですね。

〇エリンギ 1パック
〇えのきだけ 1袋
〇鶏もも肉 1枚
〇バター
〇塩 
〇粗びき黒こしょう
〇しょうゆ

出典:http://www.orangepage.net

①エリンギは、大きいものは縦半分か4つ割りにし、小さいものはそのまま。えのきだけは根元を切ってほぐす。鶏肉は一口大のそぎ切りにする。
②フライパンにバターを溶かし、鶏肉を炒め、色が変わったらきのこを加えて調味する。

・バターは大さじ2~3、火加減は中火。バターが溶けたらすぐに鶏肉を加え、強火にする。
・きのこに油が回ったら調味する。味つけは塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々、しょうゆ小さじ2。
(1人分193kcal、塩分1.3g)

出典:http://www.orangepage.net

エリンギレシピ③ 牛肉と大根とエリンギのしょうが風味の煮物

牛肉と大根とエリンギのしょうが風味の煮物

一見面倒くさそうなレシピですが、切って、炒めて、煮るだけです。
それにも関わらず手が込んでいそうな一品レシピ。
彼氏や家族からの評価が上がることは請け合いです!!

牛肉と大根とエリンギのしょうが風味の煮物 材料(2~3人) 調理時間30分

〇牛切り落とし肉 70g 〇大根 150g 〇ニンジン 1/2本 〇エリンギ 1本 95g
〇サラダ油 大さじ1 〇しょうがすりおろし 1かけ 〇アサツキ又は万能ねぎ小口切り 大さじ2
A  麺つゆ 3倍濃縮 大さじ2
A  みりん大さじ1
A  水100ml

出典:http://recipe.foodiestv.jp

牛肉と大根とエリンギのしょうが風味の煮物 レシピ

①大根、ニンジンは皮を剥き縦半分に切ってから小さめの乱切り、エリンギは根元の部分が堅ければ包丁で削ぎ取り乱切りにしておく。
②鍋にサラダ油を熱し中火で大根、ニンジン、エリンギを炒め、牛肉を加えて更に炒める。
③2の中にAを加えて強火で沸騰させ弱火にして灰汁ををすくい取り、すりおろしたショウガを加え蓋をして15分煮て火を止める。
④3を器に盛り付け上にアサツキ又は万能ねぎの小口切りを散らして完成。

出典:http://recipe.foodiestv.jp

エリンギレシピ④ 焼きエリンギと大葉おろしポン酢和え

焼きエリンギと大葉おろしポン酢和え

さっぱりとした料理です。
簡単レシピでお酒のつまみにも最適です。

焼きエリンギと大葉おろしポン酢和え 材料

〇エリンギ中1本
〇大根100g
〇大葉2枚
〇ポン酢大匙2~

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

焼きエリンギと大葉おろしポン酢和え レシピ

①エリンギは長さ半分に切り食べやすい太さに手で裂く。
ホイルを敷きエリンギをのせ、オープントースター1000wで3~4分焼く。
②大根は皮を剥き、すりおろす。水分が多い時は少し絞る。
③(2)に(1)と大葉を手でちぎり加えポン酢で和える。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

エリンギレシピ⑤ エリンギの和風パスタ

エリンギの和風パスタ

超簡単レシピ!!
≪永谷園≫のレシピですがこれならお料理初心者でも簡単に作れちゃいますね。

エリンギの和風パスタ 材料

〇パスタ 1束(100g)
〇エリンギ 1/2パック(50g) 一口大の短冊切りにする。
〇松茸の味 お吸いもの 1小袋
〇青ねぎ 適量 小口切りにする。
〇バター 小さじ1
〇しょうゆ 小さじ1/2

出典:http://www.nagatanien.co.jp

エリンギの和風パスタ レシピ

①鍋でパスタを作り方の時間通りにゆで、ゆであがる2分前にエリンギを入れて一緒にゆでる。
②ゆであがった[1]をざるにあけて湯を切り、器に盛る。
③[2]に「松茸の味 お吸いもの」1小袋、バター、醤油を加えて和え、青ねぎを散らしてできあがり。

出典:http://www.nagatanien.co.jp

エリンギレシピ⑥ アワビのオイスターソース煮込み

なんちゃってレシピ!アワビのオイスターソース煮込み

こちらのレシピ、実はなんちゃってレシピです。
エリンギの触感を利用して中華の高級料理「アワビのオイスターソース煮込み」を真似るという生活の知恵レシピ。ぜひお試しください。

アワビのオイスターソース煮込み 材料

〇エリンギ …6本ほど
〇オイスターソース …大さじ1
〇しょうゆ …大さじ1 〇砂糖 …小さじ1
〇鶏ガラスープの素 …小さじ1 〇水 …200cc 〇ごま油 …適量 〇水溶き片栗粉 …小さじ1
〇チンゲンサイ…適量

出典:http://youpouch.com

アワビのオイスターソース煮込み レシピ

1、エリンギをスライス※。オイスターソース、しょうゆ、砂糖、鶏ガラスープの素、水は合わせておきましょう。
2、フライパンにサラダ油をいれ、強火でエリンギを炒める。
3、調味料を流しいれて、5分程煮込む。
4、水溶き片栗粉とごま油を入れて、弱火にし2~3分煮込む。(味付けが濃い場合は水を入れてもう一度煮つめ、薄い場合はオイスターまたはしょうゆをほんの少し足しましょう)
5、お皿に盛って、ゆでたチンゲン菜を添えてできあがり!

出典:http://youpouch.com

横ぶつ切り(丸形)が「エリンギらしからぬ食感」だそうでとして一番適していたそうです。
縦切りだとエリンギの主張が強いそうですが、食感はアワビに似ているとのこと。ただしあまり補足するとアワピ風からは外れると感じられたようです

エリンギレシピ⑦ エリンギカレー

エリンギのカレー

≪江崎グリコ≫のレシピです。
エリンギを煮込みすぎないようにするのがポイントだそうです。

エリンギのカレー 材料

〇グリコ プレミアム熟カレー 1/2箱
〇合挽き肉  120g
〇エリンギ  1パック
〇玉ねぎ 中1個(200g)
〇じゃがいも 中1個(150g)
〇にんじん 小1本(100g)
〇サラダ油 大さじ1
〇水 550ml(2・3/4カップ)

出典:http://www.ezaki-glico.net

エリンギのカレー レシピ

①エリンギは手でさいて、玉ねぎは薄切り、じゃがいも、にんじんはひと口大に切ります。
②厚手の鍋にサラダ油を熱し、合挽き肉を炒めて、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えてさらに炒めます。
③水を加え、材料がやわらかくなるまで中火で煮込みます。(約20分間)
④いったん火を止め、ルウを加えよく混ぜます。
⑤フライパンで炒めたエリンギを加え、ひと煮立ちしたらできあがりです。

出典:http://www.ezaki-glico.net

こちらのレシピではエリンギを手でさくことをオススメしています。手でさくことで味が入りやすくなるからでしょうね。

エリンギレシピ⑧ エリンギとベーコンのマヨネーズ炒め

マヨネーズとベーコンのコクでエリンギが一層おいしくなりそうな≪キューピー≫のレシピです。

エリンギとベーコンのマヨネーズ炒め 材料

エリンギ 3本 110g
ベーコン 3枚 60g
黒こしょう 少々
キユーピー マヨネーズ 大さじ2

出典:http://recipe.kewpie.co.jp

エリンギとベーコンのマヨネーズ炒め レシピ

1. エリンギは長さ半分に切り、縦4~6等分に切る。
2. ベーコンは1cm幅に切る。
3. フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけ、ベーコンを中火で炒める。
4. 1を加えて強火にして炒める。
5. 残りのマヨネーズを加えてさっと炒め、黒こしょうをふる。

出典:http://recipe.kewpie.co.jp

POINT!! マヨネーズは二度に分けて入れるとよいようですね。確かに仕上げに加えると香りが食欲をそそります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ