どうやって食べるとおいしい?手羽先を使ったレシピご紹介★

手羽先を使ったレシピってどんなレシピが思い浮かびますか?いつも手羽先を料理が同じレシピになってしまう!と言う人意外と多いのではないでしょうか?今回は、簡単でおいしい手羽先を使ったレシピをご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

手羽先って鶏のどの部分なの?

普段何気なく食べている手羽先。

手羽先はコラーゲンを多く含むことから女性は好んで手羽先を食べる人が多いんですよ。

手羽先の歴史について

今や名古屋名物となった手羽先の唐揚げは、昭和40年頃に、ある飲食店が、 当時は見向きもされなかった手羽先の山を見て新メニューとして考案したところ、 とても美味しく、店のメニューとして売り出したのがきっかけです。
この手羽先唐揚、鶏好きの名古屋人にとって格好のビールのおつまみとして大人気となり、いつの日か名古屋名物の定番メニューになったということです

出典:http://www.yamachan.co.jp

手羽先の豆知識

鶏肉は肉の中で一番コラーゲン含有量が多く、 中でも「手羽先」はコラーゲンの宝庫です。 コラーゲンは老化防止、増毛、骨・関節の 強化などに効果があるといわれています。 今、最も注目されている栄養素のひとつです。

手羽先とは、鶏肉の中で羽の部分の付け根にあたるところです。

出典:http://www.yamachan.co.jp

それでは早速手羽先を使ったレシピをご紹介していきましょう!

手羽先を使ったレシピ① ぱりぱり手羽先

手羽先を使ったレシピ1品目は、ぱりぱり手羽先です。

このレシピでは油を使わないので、とてもヘルシーですよ。

鶏の油を引きだして焼くヘルシーレシピ♪調味料も少なく簡単♪でも味はジューシーで揚げたの?と思わせます(*^^*)

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ① ぱりぱり手羽先 材料

材料 (手羽先10本分)
手羽先10本
塩コショウ適量
片栗粉適量
☆醤油大さじ1
☆みりん大さじ1
☆砂糖大さじ1/2
ゴマ適量
ブラックペッパーお好みで

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ① ぱりぱり手羽先 作り方

1
手羽先の余分な水分をキッチンペーパー等でふきとり、全体に塩コショウを振りすり込む。
☆の調味料を合わせておく。
2
手羽先表面にうっすら片栗粉を落とし手で馴染ませる。(茶漉し等でパラパラと落とすくらいで)粉が多いと油が出にくいので注意。
3
フライパンを中火で熱し、手羽先の皮面を下にして並べる。※蓋をして火を弱火の強くらいにし(←ポイント)10分前後放置。
4
油が出て、皮面に焼き色が着いたか確認。焼き色が薄ければ少しだけ火を強めて。油の出が悪ければ時間を長く調整。
5
こんな感じ。油が出てパリッと焼き上がってます。
6
裏返して、同じく弱火の強くらいで3分ほど焼く。
7
写真
フライパンの余分な油を拭き取って、合わせておいた☆調味料をザッと回しかけ全体に絡ませる。火が強いと焦げるので注意。
8
ゴマを振りかけて完成!
◎お好みでブラックペッパーや柚子胡椒もおすすめです♪
◎子供はむさぼり食います(^^)

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ② 手羽先のカープソース煮

手羽先を使ったレシピ2品目は、手羽先のカープソース煮です。

手羽先を使った煮物はぜったい美味しいはずです!
今回は広島のご当地ソースを使ったレシピをご紹介しますよ。

広島のご当地人気ソース「カープソース」で手羽先を柔らかく煮込んだら…フルーティー&スパイシーな全国区の美味しさに♪

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ② 手羽先のカープソース煮 材料

材料 (2人分)
手羽先8本
■下味用の調味料*
 塩小さじ1杯くらい
 こしょう2振りくらい
 酒(料理用)大さじ1杯
■煮込み用*
 酒(料理用)40cc
 カープソース大さじ3杯強
 砂糖大さじ2杯
 玉ねぎ(みじん切り)中1/4個ぶん
 しょうが(千切り)スライス2枚ぶん
 赤唐辛子1本
■仕上げ*
 白ネギ(あれば)少々

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ② 手羽先のカープソース煮 作り方

1
今回使ったのはこれです。ちなみにメーカーの回し者ではありません(笑)ただ個人的に好きなだけ。
2
手羽先は「く」の字の逆方向「>」に関節をポキッと折ってから塩・こしょうをすり込んで酒を振りかけ、しばらく置きます。
3
テフロン加工のフライパンを中火にかけ、手羽先を皮を下に並べてじっくり焼きます。油をひかなくてもじわじわ脂がでます。
4
手羽先をひっくり返してしばらく焼いてから、いったん皿などに取り出します。
5
別の鍋に手羽先を並べて酒40ccを入れ、手羽先が”ちょっと顔を出すくらいのヒタヒタ”になるまで水を足します。
6
煮込み用の他の材料・調味料を入れて火にかけ、沸騰したらフタをして弱火で30~40分煮込みます。
7
時々”焦げてないかチェック”を兼ねてひっくり返したり、煮汁を絡めたり、煮詰めるようなイメージで。
8
皿に移し、仕上げに白ネギを軽く添えて出来上がり。火を止めて一度冷ますともっと味が染みます。

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ③ 手羽先の柔らか煮

手羽先を使ったレシピ3品目は、手羽先の柔らか煮です。

やはり手羽先を使ったレシピは、煮物が多いですね。

お箸で持つと崩れるくらい柔らかくとろとろの手羽先煮!我が家では手羽元の煮物よりもこちらの方が人気です^^

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ③ 手羽先の柔らか煮 材料

材料
鶏手羽先10本(約600g)
●水2カップ
●醤油1/4カップ
●味醂1/4カップ
●酒1/4カップ
●砂糖大さじ2
●生姜 1片
●長葱の青い部分1本分
●お好みでにんにく、唐辛子等適宜
お好みで青菜や人参の塩ゆで・餅麩等適宜

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ③ 手羽先の柔らか煮 作り方

1
圧力鍋に手羽先と●を入れて蓋を閉め、強火にかける。ピンが上がったら弱中火にし、20分煮る。
2
20分煮たら火を止め、ピンが自然に下がるまで放置したら出来上がり♪
3
※最後にお好みで、塩茹でした野菜や餅麩等を添えると彩りも綺麗です^^

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ④ カレー風味の鶏から揚げ

手羽先を使ったレシピ4品目は、カレー風味の鶏から揚げです。

とてもお酒がすすみそうなレシピですね~!

ビールが旨い!子どもたちにも人気のお味です!!

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ④ カレー風味の鶏から揚げ 材料

材料 (4人分(大8本))
鶏手羽先大8本
♡卵1個
♡カレー粉※小さじ1と2分の1
♡ニンニク醤油ID:2523281(濃口醤油+ニンニクすりおろし少々でも)小さじ1と2分の1
♡塩コショウ小さじ2分の1
♡胡麻油小さじ2分の1
片栗粉大さじ4
コーンスターチ大さじ1
揚げ油(サラダ油)適量

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ④ カレー風味の鶏から揚げ 作り方

1
手羽先の皮に少しきれめをつける。
2
ボウルに♡の材料を入れて混ぜ、手羽先を入れてよく揉む。20分ほど漬け込んで下味を付ける。
3
片栗粉とコーンスターチを混ぜたものを振り入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせ、まんべんなく衣をつける。
4
揚げる。180度の油で4分揚げる。初めは大きかった泡が小さくなればOK。
5
油から取り出し、2〜3分置き、余熱で火を通す。
6
油の温度を上げ200度で2〜3分揚げる。一度目と違って肉を入れた瞬間、はじけるように泡が立つ。
7
泡が細かくなり、泡の立つ音が静かになってきたら油から引き上げる。

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ⑤ 手羽先のコーラ煮

手羽先を使ったレシピ5品めは、手羽先のコーラ煮です。

材料も至ってシンプルなこのレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

コーラと醤油だけなんです(*^^*)

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ⑤ 手羽先のコーラ煮 材料

材料 (3〜4人かな)
鶏手羽中or手羽先350g
人参 80g
大根 250g
コーラ500ml
醤油50ml
胡麻油少量

出典:http://cookpad.com

手羽先を使ったレシピ⑤ 手羽先のコーラ煮 作り方

1
今回は、手羽中ハーフを使いました。鶏は、塩コショウしておきます
2
人参と大根は、一口大の乱切りにします
3
鍋に胡麻油を入れ、鶏手羽を炒めます。野菜も投入し、焼き色が付くまで炒めます
4
焼き色がついたら、コーラと醤油を入れ、落としブタをし、約30分ほど煮ます
5
野菜が柔らかくなって、煮汁も減ってきたら、少し火を強めて、水分を飛ばすようにし、照りが出てきたら完成!

出典:http://cookpad.com

【まとめ】ぜひ手羽先を使ったレシピを試してみてくださいね

手羽先を使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

手羽先を使ったレシピはやはり煮物が多かったですね。
手羽先を使った料理をするときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ