栄養たっぷり♡ほうれん草を使った人気レシピをご紹介します!

子供も大人も大好きなほうれん草。ほうれん草を使ったレシピはたくさんありますが、いつもなんだか同じようなレシピになってしまうと言う人も多いのではないでしょうか。そこで今回はほうれん草を使ったレシピの中で特に人気のレシピをご紹介していきたいと思います。

ほうれん草にはたくさんの栄養成分が含まれているって本当?

ほうれん草が栄養価が高いことは有名ですが、実際どのような効果があるのかご存じですか?
ほうれん草に含まれている栄養素が、体にどんな影響を与えてくれているのでしょうか。

ほうれん草を使ったレシピをご紹介する前に、少しほうれん草について予習してみましょう。

ほうれん草に含まれている栄養分① 鉄分

ほうれん草の代表的な栄養素と言えば鉄分。ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーと同じくらい含まれているので驚きです。
鉄分は赤血球を作る材料になり、貧血予防に役立ちます。日本人の女性の約20%が貧血と言われます、疲れやすいなど貧血特有の症状が出れば注意が必要です。

出典:http://rassic.jp

ほうれん草に含まれている栄養分② βーカロテン

続いて抗酸化作用の代表格βカロテンです。活性酸素の働きを抑制することでがんの予防などの効能があります。100gのほうれん草で1日に必要な量の40%を摂取することが出来ます。

出典:http://rassic.jp

ほうれん草に含まれている栄養分③ ビタミンC

ビタミンCは免疫力を高めて風邪の予防に役立ちます。またコラーゲンの生成を促進させ、しみなどを防ぐ美肌効果もあります。ビタミンCはビタミンEと同時に食べることでより効果が高まります。ビタミンEが多く含まれた「ごま」と一緒に料理する、ほうれん草のごま和えは昔の人の知恵が活きています。

出典:http://rassic.jp

他にもほうれん草にはたくさんの栄養素が含まれていますが、栄養素が多すぎてご紹介しきれないので一部だけご紹介しました(汗)

それでは早速、ほうれん草を使ったレシピをご紹介していきましょう!

ほうれん草を使ったレシピ① ほうれん草のおひたし

ほうれん草を使ったレシピ1品目は、ほうれん草のおひたしです。

ほうれん草を使ったおかずと言えばやはりこれ!ですよね。

定番だけどおいしい。

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ① ほうれん草のおひたし 材料

材料 (2人分)
ほうれんそう 1束
●だし汁60cc
●濃口しょうゆ大さじ1
●みりん大さじ1
かつおぶし適量

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ① ほうれん草のおひたし 作り方

1
たっぷりの湯に塩(分量外)を入れて沸騰させ、ホウレンソウを茎から入れてゆでる。
2
冷水にとってさます。
3
写真
3cm長さに切る。
4
調味料を混ぜる。
5
ほうれんそうを調味料に入れて、しばらくおく。
6
皿に盛る。
かつおぶしをふる。

出典:http://cookpad.com

とても簡単なレシピですので、おかずが1品足りないなと言う時にどうぞ★

ほうれん草を使ったレシピ② ほうれん草とまいたけベーコンのガーリックバター炒め

ほうれん草を使ったレシピ2品目は、ほうれん草とまいたけベーコンのガーリックバター炒めです。

ほうれん草ときのこ類、そしてベーコン♡最高の組み合わせですね!
しかもガーリックバターを使ったレシピなので、おかずとしてではなくビールのあてにも最適です。

超簡単!かつ失敗なしの美味しさ!おつまみ、作り置きの副菜や、弁当のおかずにもピッタシですよ(≧∇≦)

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ② ほうれん草とまいたけベーコンのガーリックバター炒め 材料

材料 (2人分)
ほうれん草 3束
舞茸(他のきのこでも) 1パック
ベーコンスライス1パック
にんにく 1片
バター20g
塩1g
ブラックペッパー適量

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ② ほうれん草とまいたけベーコンのガーリックバター炒め 作り方

1
ベーコンは2×1cmくらい、ほうれん草は3cm、舞茸は石突きをとってほぐします!
2
フライパンにバターとにんにくを入れ、弱火で香りがするまで炒めます!
3
ベーコンを入れ、軽くちぢむ程度に炒めます。
4
舞茸、ほうれん草の順に加え、炒めます!
5
ほうれん草が濃い緑になり、ヘタっとしたらできあがり
(≧∇≦)!

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ③ ほうれん草のグラタン

ほうれん草を使ったレシピ3品目は、ほうれん草のグラタンです。

ほうれん草&チーズの組み合わせが子供に大人気ですよね。
ほうれん草を使ったレシピの定番アイテムです。

ほうれん草がメイン、マカロニなしのヘルシーグラタン!ホワイトソース缶いらず、フライパンでパパッと作れる時短レシピです。

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ③ ほうれん草のグラタン 材料

材料 (2人分)
ほうれん草 1束
ベーコン1袋
玉ねぎ 1/2個
きのこ(しめじ・エリンギなど) 1袋
★牛乳500ml
★薄力粉大さじ3
★コンソメ小さじ1
★塩コショウ適量
★バター20g
とろけるチーズ適量
パン粉適量

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ③ ほうれん草のグラタン 作り方

1
ベーコンと野菜を食べやすい大きさに切る。(ほうれん草は湯がいて水気をよく絞っておく。)
2
フライパンにバターを熱し、ほうれん草以外を炒めて、塩コショウとコンソメで味をつける。
3
2に火が通ったら、薄力粉を全体的にまぶし炒める。
4
薄力粉が具材全体によくなじんだら、少しずつ牛乳を加えて滑らかにしていく。(一気に牛乳を入れるとダマになるので注意!)
5
中火でとろみがつくまで煮込み、ほうれん草を入れ、仕上げに塩コショウで味を整える。
6
耐熱皿に移し入れ、チーズとパン粉を振りかけたら、オーブンかトースターでこんがりと焼き色をつける。
7
チーズがとろーり溶けたら、出来上がり〜♡

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ④ ほうれんそうとシメジのしょうゆ和え

ほうれん草を使ったレシピ4品目は、ほうれんそうとシメジのしょうゆ和えです。

またまた登場!!お弁当のおかずに一品、卵焼きを作ったあとの卵焼き器をそのまま使用♪

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ④ ほうれんそうとシメジのしょうゆ和え 材料

材料 (お弁当二人分)
ほうれんそう 2株
シメジ 好みの量
バター(マーガリン可)小1くらい
しょうゆ小1.5
塩適量
サラダ油小1

出典:http://cookpad.com

ほうれん草を使ったレシピ④ ほうれんそうとシメジのしょうゆ和え 作り方

1
ほうれんそうを塩を入れたお湯でサッと下茹でして水気を絞っておく。

えぐみが気にならないなら生のまま炒めてもOK!
2
卵焼き器に油をひき、シメジ、ほうれんそうを炒めバターとしょうゆを入れサッと炒め合わせて味が薄かったら塩で調節できあがり!

出典:http://cookpad.com

【まとめ】 ぜひほうれん草を使ったレシピを試してみて下さいね

ほうれん草を使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

今回はほんのいう一部のレシピしかご紹介できませんでしたが、ほうれん草を使ったレシピはまだまだたくさんあります。

おかずの内容に迷った時にはぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ