どうやって調理すればいいの?小松菜を使ったレシピまとめ★

みなさんは小松菜ってどうやって調理していますか?なんだか小松菜を使ったレシピは同じようなメニューになってしまうと言う人も多いのでは?しかし、小松菜を使ったレシピはたくさんあるんです!今回はそんな小松菜を使ったレシピをまとめてみました。ぜひ参考にどうぞ★

小松菜ってどんな野菜なの?

スーパーや八百屋さんなどで小松菜が販売されているのはよく見かけますが、どんな野菜なの?と思っている人も意外と多いのでは?

なかなか使い道もわからない小松菜って一体どんな野菜なのでしょうか。

小松菜を使ったレシピをご紹介する前に小松菜について予習をしましょう。

小松菜は「ツケナ」の一種です。ツケナとは、アブラナ科アブラナ属に分類される結球しない葉菜類のことで、チンゲンサイやタアサイ、からし菜などもこの仲間です。小松菜はもともと東京都小松川地区の特産でしたが、今では幅広い地域で栽培されています。

小松菜はほうれん草と肩を並べるほど栄養が高く、クセのない味で食べやすいのが魅力。アクも少なく、漬け物やお浸し、炒め物、汁の具など多彩な料理に使える便利な野菜です。

出典:http://www.yasainavi.com

なるほど・・・。
チンゲンサイなどの仲間なんですね~!
しかも栄養価が高いなんて!これはもう食べるしかありませんね★

それでは早速小松菜を使ったレシピをご紹介していきましょう。

どんなレシピが登場するのか楽しみですね。

小松菜を使ったレシピ① 小松菜のおひたし

小松菜を使ったレシピ1品目は、小松菜のおひたしです。

小松菜というと炒め物というイメージがあったのですが、小松菜のおひたしもとてもおいしそうですね★
今回はぱぱっとできる簡単レシピでご紹介します。

小松菜のお浸しをポン酢であっさりと!
カルシウムも手軽に沢山取れて栄養満点☆
我が家の人気メニューです。

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ① 小松菜のおひたし 材料

材料 (3〜4人分)
小松菜 1束
しらす大さじ2〜3
胡麻少々
■ 調味料
ポン酢大さじ2
ごま油大さじ1/2

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ① 小松菜のおひたし 作り方

1
小松菜を下ゆでし、3〜4センチに切る。
2
しらすと調味料と小松菜を和える。
3
仕上げに胡麻を振りかけて完成!

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ② 牛肉と小松菜のチャプチェ

小松菜を使ったレシピ2品目は、牛肉と小松菜のチャプチェです。

わぉ!このレシピ絶対に美味しいですよね(笑)
見てるだけでお腹が空いてきてしまいます。

牛肉には鉄分、小松菜にはカルシウム、葉酸、鉄分がたっぷり!まさに妊婦さんにピッタリの韓国で人気のおかずメニューです。

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ② 牛肉と小松菜のチャプチェ 材料

材料 (1人分)
牛肉(赤身)80g
ごま油小さじ1/2(2g)
小松菜 2株(50g)
人参 3cm(30g)
椎茸 2枚(20g)
春雨20g
焼肉のタレ大さじ1(18g)
おろしにんにく少々(2g)
白胡麻少々(2g)

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ② 牛肉と小松菜のチャプチェ 作り方

1
牛肉は一口大に切り、小松菜は4cmの長さに、人参と椎茸はそれぞれ細切りにする。
2
春雨は袋の表示通りに茹でて冷水で冷まし、ザルにあげておく。
3
フライパンにごま油を熱し、①の牛肉・人参・椎茸を入れ、牛肉の色が変わるまで炒める。
4
③に②を加え、焼き肉のタレ・おろしにんにくで味付けして更に炒める。
5
④に①の小松菜・白胡麻を加えて軽く炒めて器に盛る。

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ③ 小松菜とニラのチーズちぢみ

小松菜を使ったレシ3品目は、小松菜とニラのチーズちぢみです。

韓国で定番のちぢみに小松菜を入れたレシピなので、鉄分補給にもなりますよ。

カリッもちっの香ばしいチヂミと絶品タレ♡小松菜とニラで栄養満点♪胡麻もたっぷり〜

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ③ 小松菜とニラのチーズちぢみ 材料

材料 (26cmフライパン1枚分)
小松菜 150g
ニラ 3本
ピザ用チーズ一掴み
A 薄力粉100g
A 片栗粉30g
A ダシダ(鶏ガラ顆粒でも可)小1
A 水180cc
A ゴマ油小1
■ 【絶品タレ】
B 醤油大2
B にんにくチューブ少々
B 三温糖、酢各大1
B ゴマ油小1
B 白ごま(すりごまでも可)大

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ③ 小松菜とニラのチーズちぢみ 作り方

1
小松菜は根っこを切り落とし 3cmほどの長さに切る。
ニラも同様。
絶品タレBを合わせておく。
2
ボウルにAの材料を入れ軽く混ぜ そこに小松菜、ニラ、チーズを加えていく。
3
分量外のゴマ油を大1.5ほど入れ熱し 生地を入れる。中火で焼き色を付けていく。香ばしく焼けてきたら裏返す。
4
フライ返しで表面を押しつけ裏面も焼き色を付けていく。

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ④ 厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め

小松菜を使ったレシピ4品目は、厚揚げと小松菜のオイスターソース炒めです。

そう!小松菜と言えば炒め物でしょ(笑)
小松菜レシピの定番ですよね。

お通しの中でも人気BEST3に入る厚揚げメニューです
豚肉とは違い、冷めても美味しくいただけます

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ④ 厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め 材料

材料 (4人分)
厚揚げ2枚
小松菜 1袋
鷹の爪(輪切り)少々
ニンニク醤油大さじ3
オイスターソース大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1/2
ごま油(炒め用)大さじ2

出典:http://cookpad.com

小松菜を使ったレシピ④ 厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め 作り方

1
厚揚げを三角形の12等分に切る。小松菜は3~4cmの長さに切る。
2
中華鍋にごま油を熱し、厚揚げと鷹の爪を炒める。
3
ニンニク醤油、鶏がらスープの素を入れ、1分ほど炒める。
4
小松菜とオイスターソースを加え、小松菜のシャキシャキ感が残る程度に炒める。

出典:http://cookpad.com

え?!これだけっていうくらい簡単なレシピなんです。

【まとめ】小松菜を使ったレシピ利用して色んなメニューを作ってみましょう!

小松菜を使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

小松菜ってなかなかレシピが思い浮かばない!と言う人も多いのですが、こうしてレシピを見ると色々な料理に活躍することができるんですね。

今まで調理法がわからないからと、なんとなく避けてきた小松菜を、これからはレシピを参考にして作ってみてくださいね。

きっと大人も子供さんも大喜び間違いなしですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ