記事ID30477のサムネイル画像

    レゴは男の子のものじゃない?!女の子だってレゴが好き!レゴ特集!

    レゴは男の子のものだと思ってませんか?女の子にだってレゴ好きはいっぱいいますよ!何でも作れちゃうレゴだからごっこお遊びにピッタリ!ドールハウスを作ったり、理想のお部屋を作ったり。女の子が女の子による女の子のためのレゴ特集。

    レゴの歴史

    レゴ(LEGO)は、デンマークの玩具会社。若しくはプラスチック製の組み立てブロックの玩具です。1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語"Leg Godt"から社名をLEGOとしました。
    最初は木製玩具を作っていましたが、1949年からプラスチック製玩具を作り始めて今のレゴがあります。

    プラスチックのブロックが世の中に出てから、たくさんの販売されてきました。その種類は多種多様で空想的なものから現実的なものまであり様々です。
    最近は単純な形だけではなくミ小さく精密なセットや、複雑なセットが多くラインナップされるようになりました。造形に用いられるブロック部品以外にも、モーター、歯車、ライト、音が出る装置、カメラ等の部品があり、今までのレゴ部品と一緒に使う事ができ大人のレゴファンにも楽しめるようになっています。

    子供向けのレゴも年齢増に分けて遊んだり、手に触れたりできるように工夫をしている。また、男の子用と女の子用のようなラインナップもあり楽しめるようになっています。
    2014年現在、「スター・ウォーズ」や「レゴムービー」など、何らかのストーリーに沿って開発された「プレイテーマ」が年間400近く開発され、その新商品の売り上げが年間収益の約6割を支えているようです。

    レゴショップも全国各地にあり、近年では東京や大阪にレゴランド・ディスカバリー・センターなど大型のテーマパークもニュースで伝えられています。
    経営不振もあり立ち消えしてしまっているテーマパークの計画もあるようですが、小さいころからレゴが好き、大人になってもはまるなどファン層が厚いレゴに触れる機会が増えてくれるとうれしいです。

    たくさんある女の子向けのレゴからおすすめのレゴをご紹介していきましょう。
    持っているレゴやこれから集めてたいレゴはあるでしょうか。

    女の子のレゴ デュプロ ピンクの組み立てセット

    女の子でもレゴで遊びたい! 01

    デュプロ プレイハウス

    3体のデュプロ®のお人形とネコがくつろげる3階だてのドリームハウスをつくろう!キッチン、バスルーム、バルコニー付きのベッドルームがついているので女の子のごっこ遊びにぴったり。それぞれのお部屋を思いどおりにデザインしてみて!壁紙を変えてもようがえするのもいいね!
    お母さん、お父さん、女の子の3体のデュプロ®のお人形付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 02

    デュプロ おみせやさんセット

    フルーツや野菜、パン、ミルクにペットフードまでそろっているデュプロ®のおみせやさんで、組み立てとお買い物ごっこを楽しみましょう。
    レジ、車、犬と2体のお人形付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 03

    デュプロ ピンクのコンテナデラックス

    はじめてのデュプロ®にぴったりのセット!まど、ウサギ、にわとり、数字や絵がプリントされたブロック、女の子のお人形とデュプロ®基本ブロックが入っているので、組み立て遊びや数遊び、ごっこ遊びなどいろいろ楽しめます。お片づけに便利なコンテナ入り。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 04

    デュプロ ママとあかちゃん

    春のこうえんへきもちのいいさんぽに出かけよう!このあたりでちょっとひとやすみしてごはんにしようか。またベビーカーにのってきれいなしぜんをたのしもうね。2体のデュプロ®のお人形付き:おかあさん、あかちゃん。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 05

    デュプロ アイスクリームトラック

    おいしいアイスをのせてアイスクリームトラックが町をはしるよ。アイスクリームトラックをくみたててね。きょうはおきゃくさんがたくさんくるかな。子どもたちがおいしいアイスをかいにきたよ。おかねに見たてたブロックでお買いものしようね。カラフルなブロックで基本的な組み立てスキルを身につけながら、毎日あたらしいストーリーをつくって楽しんでください。デュプロ®ならお子さまの小さな手でも安心して遊べます。
    2体のデュプロ®のお人形付き: アイスクリームの売り子、子ども。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 06

    デュプロ カフェ

    デュプロ®のカフェならいつまでもたのしさがつづくよ!テーブルについてメニューを見てみよう。なにをちゅうもんするかきまったかな。おいしそうなバゲットをオーブンでやいているね。レジでおかねをはらう前にケーキとジュースをししょくしてみよう。
    カラフルで組みたてがかんたんなモデルです。お子さまとカフェごっこをたのしみましょう。さまざまなブロックからヒントをえながら、お子さまがごっこあそびをたのしむようすを見まもりましょう。
    3体のデュプロ®のお人形付き:ウェイター、おきゃくさん2体。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 07

    デュプロ 救急車のロージー

    おもちゃドクターのドックとロージーと一緒に救助へ向かおう!おしゃれをした デイジーは、庭でスケートをしていて足をケガしてしまいました。かわいいそう なデイジーのデコレーションされたブロックをテーブルの上に置き、ドックに魔 法の聴診器でケガを診察させます。その後、両面印刷されたこのブロックを裏返 すと、デイジーの足はよくなります!お子さまは、組み立て式の救急車ロージー が大好きになり、このレゴ® デュプロ® ブランドのおもちゃドクターのドック™ セットを使ってあちこちのケガをしたおもちゃを助けることでしょう。
    1体のレ ゴ® デュプロ®のお人形付き:おもちゃドクターのドックと聴診器。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 08

    デュプロ うらにわのびょういん

    ドックがいるぞ!裏庭の病院で、おもちゃドクターのドックと友達のランビーと スタフィーが全部のおもちゃのお世話ができるよう助けよう!スージー・サンシ ャインは病気で、ドックに治してもらう必要があります。なにが病気の原因かを 見つけるため、医療道具を使って検査をしましょう。ランビーは、必要なときに ブランケットや包帯を渡す係です。特別な両面印刷のデコレーションがされたブ ロックをひっくり返すことで、スージーが病気なときと元気になったときをそれ ぞれ示します。ドックの今日の仕事はもう終わり。友達みんなで滑り台で遊ぶ時 間だよ!このレゴ® デュプロ® ブランドのドックはおもちゃドクター™ セットは 、小さなお子さまにケガをしたおもちゃを治療をする終わりのないごっこあそび の機会を提供すると同時に、病院の組み立てを繰り返すことを通して彼らの初期 の組み立てスキル形成を促します。
    1体のデュプロ®のお人形付き:おもちゃドク ターのドックと聴診器、ランビー、スタフィー。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレゴ デュプロ ディズニー プリンセス

    女の子でもレゴで遊びたい! 09

    デュプロ 眠れる森の美女

    眠れる森の美女のすてきな世界へようこそ。ここにはまほうのお城やメリーウェザーのコテージがあるよ。メリーウェザーのまほうのつえや、お姫さまのステキなガウンなど、ステキなパーツがたくさん!。かわいらしい白いウサギもいるよ。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 10

    デュプロ ディズニープリンセス コレクション

    人気のお姫さまたちがセットになったレゴ® デュプロ®のディズニープリンセス™ コレクションで、何時間でも魔法の時間をすごせそう。王さまのお城をたてたら、今度はシンデレラをぶとうかいに連れて行ってあげて。ただし、時間にはじゅうぶん気をつけてね!大西洋の海の世界をつくれば、アリエルがおおはしゃぎで泳いでいるわ。7人のこびとたちの小屋をたてたら、午後は白雪姫といっしょに森へリンゴつみにいきましょう。新しいプリンセスのお話を考えてみてください。可能性は無限です。ただし、最後はハッピーエンディングにしてね!すべてのモデルはカラフルで、小さなお子さまが安全に遊べるようにつくられたレゴ デュプロのブロックです。
    シンデレラ、アリエル、白雪姫のレゴ デュプロフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 11

    デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア ”王さまのおしろ”

    ソフィアと妹のアンバーは、お城の探検が大好き。お城のあちこちに魔法のサプライズが待ち受けているのよ!ウサギのクローバーといっしょに玉座の間で遊んだり、地下の宝箱を見つけだそう。夜は回転ダンスフロアで踊っちゃおう。その後は寝室へ行き、お休みの時間だよ。ソフィアが住むお城でお姫様ごっこをすることができます、。デュプロ®ブロックは、小さなお子さまでも扱いやすくお口に入れても飲み込めない大きさで、安心してお使いいただけますソフィアが優しさ、寛大、寛容の精神について学び、本物のプリンセスへと成長する世界へ、お子さまを導きます。
    ちいさなプリンセス ソフィアとプリンセスアンバーのレゴ デュプロフィギュアとウサギのクローバー付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子でもレゴで遊びたい! 12

    デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア ”おしろのウマ”

    ソフィアと空飛ぶまほうの馬”ミニマス”といっしょに乗馬コンテストの準備をしましょう!ミニマスががんばれるようにお世話してあげて。ソフィアが、学校のペガサスダービーチームを代表してコンテストに参加でききるように手助けしてあげて!練習で疲れたミニマスのために、ゆっくり休める小屋をたててあげよう。ミニマスの大好きなワラやニンジンをあげたり、クワを使ってきれいに掃除してあげて。どうぶつのお世話、コンテストにむけてソフィアが乗馬の練習をしていることなど、お子さまとお話しながら遊んでみましょう。
    デュプロ®ブロックは、小さなお子さまでも扱いやすくお口に入れても飲み込めない大きさで、安心してお使いいただけます。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレゴ フレンズシリーズ

    女の子のレレゴはかわいい! 01

    ラブリークルーザー

    ミア、マヤ、アンドリューといっしょにラブリークルーザーで海のぼうけんに出かけよう。そうじゅうはアンドリューにおまかせ。灯台のまわりをかっこよく走ろう!ここでは水上スキーでクルージングも楽しめるし、思うぞんぶんおよぐこともできるね!長いすに寝ころんで日光浴したり、イルカとあそんだりすることだってできちゃうよ!あそびにつかれたら、おやつの時間にしましょ。おいしいフルーツドリンクをつくってあげるわ!日が落ちたら、クルーザーを開けて中であそぼうね。ミアとマヤはパーティーのしたくをしなきゃ。シャワーをあびて、いっぱいおめかししてね。きょうも1日おつかれさま。リビングでくつろいだ後は、ふかふかのベッドでおやすみの時間ね。
    ミア、マヤ、アンドリューのミニドールフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 02

    サマーキャンピング

    みどりにかこまれてキャンプしよう! オリビアとジョアンナがキャンプにきたよ。まずはおいしいランチをつくろうね。きれいなけしきにかこまれてランチなんてすてき。ハリネズミがあいさつにきたよ。夜はシャワーをあびて、おやすみのじかん。さあ、ないしょの話でもりあがっちゃおう!
    オリビアとジョアンナのミニドールフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 03

    アイスクリームやさん

    リビアが公園でアイスクリームやさんを開いているわ。チョコレートやストロベリーアイスクリーム、さわやかなアイスポップが人気だよ!。
    オリビアのミニドールフィギュア付き

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 04

    ハートレイクテレビクル―

    大ニュース!世界でいちばん大きなケーキをスクープ!カメラでケーキをさつえいして、動画をへんしゅうしたら、放送のじゅんびにとりかかろう。エマをメイクできれいにしてあげて。エマがケーキのニュースと天気よほうを伝えているあいだ、アンドリューがカメラをまわすよ。
    エマとアンドリューのミニドールフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 05

    ミステリージャングルパラダイス

    ようこそ、ジャングルパラダイスへ!ジャングルのどうぶつたちをステファニーとアンドレアが助けるよ!木の上のデッキから見わたして、困っているどうぶつを見つけたらジップラインですぐに飛んでいくわ。ケガをしているどうぶつはメディカルワゴンで手当てしてあげましょう。 夕方になったらシャワーをあびて、おいしいディナーでリラックスタイム。あしたもきっとどうぶつたちのレスキューで大いそがしね!
    アンドレアとステファニーのミニドールフィギュア、4体のどうぶつ付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 06

    ウキウキショッピングモール

    ハートレイクのショッピングモールはとっても楽しいところよ!ゴージャスなドレスを試着したり、ランチにおいしいピザを食べたり、ソフィーといっしょにスパでリラックスしたり。フォトブースで写真もとらなきゃね!チャリティ・ファッションショーではエマがDJ、ステファニーがモデル出演!かっこいい~!
    ステファニー、エマ、ソフィー、ジュリアンの4体のミニドールフィギュアと犬のレディ付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 07

    スプラッシュジャングルフォール

    たいへん!トラの赤ちゃんが川に流されちゃう!ダムをつくって、トラの赤ちゃんを助けて!。 トラの赤ちゃんを助けたら、がけの上の小屋でひと休み。。かわいいカメレオンがいるのよ!。
    オリビアのミニドールフィギュアとトラの赤ちゃん、カメレオン付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 08

    ドキドキジャングルリバー

    おんぼろつり橋の上にクマの赤ちゃんがいるわ!マシューとミアがレスキューにかけつけるよ!ヘリコプターからストレッチャーをおろして空からクマをたすけて!レスキューしたらケガをしたクマの赤ちゃんの手当てをしてあげてね。。
    マシューとミアのミニドールフィギュアとクマの赤ちゃん付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 09

    ビーチライフガード

    エマといっしょにビーチの安全を守ろう!波のようすを見て、危険なときは赤、安全なときは緑のはたをあげてね。。
    エマのミニドールフィギュアとイルカ、ピンクのパラソルや、すなのおしろやバケツなどの楽しいアクセサリーが付いているよ。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 10

    エキゾチックジャングル

    ジャングルバイクでパトロール。どうくつの中でうごけないでいるサルを発見!シャベルで岩をどかして、サルを助けて。さあ、バナナをあげるわね。助けが必要なときはトランシーバーをつかうのよ!
    エマのミニドールフィギュアとサル付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 11

    サンシャインファーム

    太陽の下で思いっきりあそぼう!とれたてのリンゴやニンジンをトレイラーにのせてマーケットに売りにいくよ~。キュートな犬のチャーリーがお店番をしてくれるよ。
    オリビアのミニドールフィギュアとイヌのチャーリー付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 12

    ハートレイクジュースバー

    アンドレアといっしょにステキなジュースバーにいこう!おいしいフレッシュジュースやスムージー、サンドイッチもあるよ。オーダーするとナヤがたくさんのフルーツを使っておいしいドリンクをつくってくれるの。できあがったらテラスで待っているアンドレアにもっていってあげてね。
    アンドレアとナヤのミニドールフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 13

    ラブリーサンシャインハウス

    ミアといっしょにラブリーサンシャインハウスですごそう!おいしい朝ごはんをたべたら、ウマたちのお世話をしようね。さあ楽しい1日がはじまるよ。子ウマの毛をきれいにとかしたら、リザといっしょに乗馬に出よう。大好きな友だちとおもいっきり楽しい時間をすごそうね。
    ミアとリザのミニドールフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 14

    どうぶつの救急車

    どうぶつの救急車にのって、助けが必要な動物がいないかパトロールしましょう。小さなハリネズミが枝から落っこちたみたい。エマと一緒にハリネズミの治療に向かいましょう。ハリネズミにほにゅうびんで飲み物を飲ませたら、たんかで救急車に運ぼう。41085 どうぶつクリニックと組み合わせれば、いろいろな検査ができるよ。
    エマのミニドールフィギュアとハリネズミ付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 15

    どうぶつクリニック

    どうぶつクリニックで、けがをしたどうぶつたちをミアと一緒に助けよう!今日はネコちゃんとワンちゃんを治療するよ。診察台のワンちゃんの心臓や肺のようすを道具を使ってチェックしよう。次は体重測定よ。どうやらクリニックの遊び場で運動する必要があるようね。次はたんかにのせたネコちゃんの番よ。スライディングスキャナーで足のレントゲンをとるよ。しばらく入院する必要があるわ。食事を与えたり、きれいにしてあげたり、元気づけてあげてね。電話にでたり、患者さんの記録をコンピューターでチェックしたり、今日もペットクリニックは大いそがし。
    ミアのミニドールフィギュアとネコちゃんとワンちゃんが付き

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 16

    子犬のトレーニング

    障害物レースのトレーニングをしよう!子犬が障害物の間をジグザグに走り抜たり、シーソーにのったり、水をとびこえたりするよ。子犬がもどってきたら、ボウルに水を入れて飲ませてあげましょう。がんばった子犬をベッドで休ませてあげよう。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 17

    ウサギのあかちゃん

    可愛いウサギのお母さんと産まれたばかりの赤ちゃんとあそぼう!赤ちゃんにほにゅうびんで飲み物をあげたら、野菜畑から収穫したにんじんやかぶを食べさせてあげよう。小さな柵をつくって遊ばせてあげよう。遊びつかれたら赤ちゃんをかごに戻してあげよう。
    お母さんウサギと2匹の赤ちゃんウサギ付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 18

    ガーデンプール

    あつい日には、ガーデンプールでひと泳ぎ!プールに飛び込む前に日焼け止めをぬらなくちゃ!うきわにのって浮かびながらおいしいジュースを飲んで…リラックス。遊びにきたカメと一緒にすべり台したり、パラソルの下でさくらんぼを食べながら音楽をきいたりしよう。
    オリビアのミニフィグとカメ付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 19

    子馬とリトルハウス

    子馬にかわいい馬小屋を立ててあげてね!ほし草を食べられるようになるまで、ほにゅうびんでミルクを飲ませてあげようね。子馬のお世話、楽しいね。馬小屋からだして、外であそばせたり、水桶から水を飲ませてあげてね。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 19

    ピザショップ

    テファニーのピザショップ!電話やカウンターで注文をうけたら、道具をつかってピザをオーブンに入れてね!飲みものやサラダも用意しなくちゃ!準備ができたらデリバリースクーターに乗って、ハートレイクシティ中に配達しよう。
    ステファニーのミニドールフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 20

    ラブリーオープンカー

    ミアの水色のオープンカーで出かけましょう。今日はとてもいい天気。ミアは車で友だちに会いに行くことにしたよ。まずはガソリンスタンドによってエコ燃料を給油しないと。修理工場でオイル入れて、ピカピカに洗車しようね。さあ、トランクにバックを入れたら、ドライブに出発!
    ミアのミニドールフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 21

    ハートレイク ハーバーハウス

    ハートレイクハーバーハウスに行ってみよう!ステファニーがハーバーハウスのアイスクリームショップでケイトと待ち合わせ。アイスクリームをえらんだら、桟橋でおしゃべりしながら食べようよ。トイレに手を洗いに行くと、はしごを発見!宝の地図のある秘密の部屋を見つけよう。ここから冒険がはじまるかな?灯台の上からはアシカが見えるよ。ボートで海にでてみよう。夜は、ランタンの光がともる屋根裏部屋に泊まるよ。他の友だちアイスクリームを食べにくるかしら?
    ケイトとステファニーのミニドールフィギュア、アシカ付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 21

    ハートレイク ヘアサロン

    新しいヘアサロンがオープンしたの!エマのヘアスタイルを大変身させよう。ヘアスタイリストのナターシャが担当してくれるよ。最新のヘアケアを使ってエマの髪をトリートメント。そのあとは、ナターシャがカットやスタイリングをするよ。そうだ、エマに雑誌とコーヒーをあげないと。新しい髪形の仕上げにステキなアクセサリーをつけて、かがみでチェック!こんなにステキなヘアサロンだからすぐに話題になるね!
    エマとナターシャのミニドールフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 22

    ドキドキエアバルーン

    空からハートレイクシティの街を見てみよう!アンドレアとノアが空の旅に出発!地図とそうがんきょうを使って、ピクニックにぴったりの場所を見つけたら、滝のそばに熱気球を着陸させよう。太陽の下でピクニック。キャンプファイヤーで焼いたマシュマロはとってもおいしいよ。おなかいっぱいになったら、探検してみよう!宝物が見つかるかもしれないよ!
    アンドレアとノアのミニドールフィギュア付き。

    出典:http://www.lego.com

    女の子のレレゴはかわいい! 21

    エマのデザイナーズハウス

    エマのすてきなおうちにようこそ!どのお部屋もとってもおしゃれ!最新せつびのキッチンでおいしい食事を作ろう。庭には手作りの野菜、冷蔵庫に新鮮な材料があるよ。食事が終わったら、リビングで映画を見よう。エマは自分でデザインベッドルームで友だちとすごすのが大すき!バルコニーからの景色も最高なの。お風呂でゆっくりした後は、大きなかがみの前でメイクの練習をするよ♪ペットの鳥さんの巣があるきれいなお庭で絵を描いたり、屋上で友達とバーベキューを楽しもう!部屋ごとに組みかえてオリジナルのおうちをつくってね!
    エマ、ママのシャーロット、パパのルイスのミニドールフィギュアとペットの鳥付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴのワクワク感はハンパない

    いかがでしたか?たくさんの商品をご紹介してきましたが、気に入ったものはあったでしょうか。
    正直、こんなにも多く種類があったとは思っていませんでした。
    男の子とはまた違った遊び方をアプローチしているようで、大人の私も触れてみたくなるワクワク感がありました。

    お人形遊びをレゴ組み立てながらできてしまう。セットものの良さと創造できる楽しさを掛け合わせた遊び方で広がっていく感じがしましたね。
    これからもっと増えていくであろうレゴの世界に注目しながら終わりにしたいと思います。

    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ