【未だ人気衰えず!】アニメ「セーラームーン」についてまとめました

連載開始から20周年を経た今でもなお人気の衰えない「美少女戦士セーラームーン」。ご存知の方も多いですよね。ここでは、アニメの主題歌になった曲や、セーラームーンや仲間達、リメイクされたアニメなど、アニメ「セーラームーン」についてまとめます。

美少女戦士セーラームーンとは

「美少女戦士セーラームーン」は、漫画家・武内直子の描いた漫画です。
漫画で人気が出て、アニメ化、ミュージカル化、ゲーム化など、さまざまなメディアに進出しました。

セーラームーンは「1990年代少女漫画の金字塔」とも呼ばれ、その人気は当時絶大なものでした。
90年代に少女漫画がブームとなった火付け役と言ってもいいかもしれません。
「なかよし」で連載が始まり、ほぼ同時期くらいにはアニメ化されていました。
女性のみならず、男性にも人気があり、「少女漫画」という枠を飛び越えたブームになりました。

更に、女の子が変身して敵と戦うバトル作品の先駆けとも言われており、「魔法少女」というものは古くからありますが、戦闘物としてはセーラームーンから広がったと言っても過言ではありません。

連載当初は第1期で終わるはずだったこの「セーラームーン」ですが、予想以上の大ヒットで第2期、第3期とシリーズ化されることになりました。
原作がシリーズ化したことで、アニメもシリーズ化が決定。
「セーラームーン」の後ろに「R」や「S」、「SS」など付けて差別化を図り、5期までシリーズは続きました。

原作の連載終了、アニメ放送終了後も人気が衰えることはなく、実写ドラマ化なども行われており、定期的にセーラームーンのグッズ(コスメシリーズ等)も発売されていました。
少女漫画・少女アニメというジャンルに合わせ、女の子が喜ぶようなオシャレなグッズが多く販売された印象です。

ストーリーの基盤になった、プリンセスセレニティとエンディミオンの悲劇の元はギリシャ神話の「セレーネー」と「エンデュミオーン」と言われており、登場人物の名前にも、そういったギリシャ神話との関連付けがされているものが多々あります。

セーラームーンの人気は日本だけにとどまらず、各国でも人気を博しています。
リメイク版のアニメとしてネット放送された「美少女戦士セーラームーンCrystal」は日本だけでなく、世界各国で同時配信されていたほど。
未だに、年代も飛び越えて人を魅了し続けています。

この「「美少女戦士セーラームーンCrystal」はセーラームーン生誕20周年の記念にかけて制作されたもので、アニメの他には新作のミュージカルやセーラー戦士のフィギュア化、新しいグッズの販売など、さまざまな動きが見られました。

アニメ絵で振り返る。セーラームーンとセーラー戦士達

ご存知「セーラームーン」
この作品の主人公ですね。
アニメでは声を三石琴乃さんが演じ、後述するセーラームーンCrystalでも再び三石さんが起用されていました。
全く当時と変わらない声に感動した大人の世代も多かったのではないでしょうか。

セーラーマーキュリー。
頭が良くて冷静な女の子でした。

セーラーマーズ。
セーラームーンのドジっぷりにいつもイライラしていた印象ですが、その実すごく優しくて面倒見のいいお姉さんといった感じのキャラクターでした。
俗に言う「ツンデレ」キャラクターでもありますね。

セーラージュピター。
言葉遣いや立ち居振る舞いはボーイッシュだけど、実は一番女の子らしいキャラクターでした。

セーラーヴィーナス。
セーラームーン達よりも先にセーラー戦士として活躍していました。

セーラーちびムーン。
セーラームーンこと月野うさぎの未来の娘、ちびうさです。

セーラーウラヌス。
余裕のあるかっこいい女性でした。
ウラヌスが好きだったという女性も多いのではないでしょうか。

セーラーネプチューン。
ウラヌスとのコンビがよかったですよね。

セーラープルート。

セーラーサターン。

セーラースターファイター

セーラースターメイカー

セーラースターヒーラー

アニメ「セーラームーン」のオープニングと言えば?

アニメ「セーラームーン」には、リメイク版のアニメも入れてオープニングが3曲ありました。
3曲を動画でご紹介します。
貴女にとって、セーラームーンのOPと言えばどの曲ですか?

12 HQ 美少女戦士セーラームーンS OP 「ムーンライト伝説」 Version 3

長年にわたりアニメ「セーラームーン」のOPに使われていた曲です。
この印象が強い人は多いのではないでしょうか。

18 HQ 美少女戦士セーラームーン セーラースターズ OP「 セーラースターソング」 Version 1

アニメ「セーラームーン」のセーラースターズからOPが変わりました。
この曲もいい曲です。

MOON PRIDE/ももいろクローバーZ (MOON PRIDE/MOMOIRO CLOVER Z "PRETTY GUARDIAN SAILORMOON Crystal OP theme")

アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」のOPに使われた曲です。
OP映像がなかったので、アニメ「セーラームーンCrystal」バージョンのPV映像になります。

リメイクアニメ「セーラームーンクリスタル」とは

セーラームーンクリスタルはネット配信限定で放送されたwebアニメです。
隔週更新でブラックムーン編まで、2クール分放送されました。

声優は初期のアニメ「セーラームーン」と比べ、主人公であるセーラームーン以外は一新。
新しいアニメ「セーラームーン」としてストーリーの流れも見直されました。
また、3DCGも取り入れ、現代のアニメだからこそ出来る演出を加えました。

放送していた曜日は第1・第3土曜日の19時からで、これはテレビアニメ版と同じ時間帯でした。
テレビアニメ版を見ていた方には、懐かしい土曜日が帰ってきた!という印象だった方もいるのではないでしょうか。
このwebアニメ版は日本だけではなく、世界各国でそれぞれの言語で配信されていました。
英語、中国語、韓国語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、トルコ語、ポルトガル語、インドネシア語、マレーシア語での配信があり、それほどの国でセーラームーンが愛されているということがわかりますね。

セーラームーンの今後の展開からも目が離せません!

いかがでしたか?
今後も、セーラームーンは25年、30年と長く愛され続ける作品であることに間違いありません。
webアニメもまだ続きを作れる形での終わり方でしたので、新たなアニメが作成される可能性もありえます。
今後のセーラームーンにも、要チェックです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ