何人分かる?サブの中のサブキャラ!ちびまる子ちゃんの登場人物

お茶の間の定番アニメの1つと言えばちびまる子ちゃん。ちびまる子ちゃんの登場人物と言ってパッと浮かぶのはメインのキャラクターではないでしょうか。それではサブの中のサブの登場人物は何人分かりますか?今回はちびまる子ちゃんのサブの中のサブキャラクターをご紹介します。

ちびまる子ちゃんって?

『ちびまる子ちゃん』(ちびまるこちゃん)は、さくらももこによる日本の漫画・同作品を原作とするテレビアニメ。また本作の主人公のニックネームでもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

本作品は、1974年から1975年の昭和50年代初期に、静岡県清水市(現:静岡県静岡市清水区)の入江地区で少女時代を過ごした、作者のさくらももこの投影である小学校3年生の「ちびまる子ちゃん」が、家族、友達とともに繰り広げる日常生活を描いた、笑いあり、涙ありのコメディである。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ版を基にしたイラスト広告などでの利用によって「平成のサザエさん」と呼ばれるほどの国民的な認知度を得るに至る

出典:http://ja.wikipedia.org

ちびまる子ちゃんはいまやお茶の間では欠かせない番組となりました。
日曜といえばちびまる子ちゃんとサザエさんですね。

1990年のキャラクター商品の売上額は年間100億円以上を記録した。1991年には700億円に達したとされており、「人間キャラは売れない」という業界のジンクスを覆した

出典:https://ja.wikipedia.org

12月23日 - 『映画ちびまる子ちゃん』を公開する予定。本作の映画化は、1992年公開の『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』以来23年ぶりとなっている

出典:https://ja.wikipedia.org

それではちびまる子ちゃんのメインでは無くサブ的な役割を果たしている登場人物をご紹介していきましょう。
ちびまる子ちゃんのサブのサブのサブの登場人物。貴方は何人分かるでしょうか。

ちびまる子ちゃん登場人物  男性編 

ちびまる子ちゃんの登場人物その① 富士男

まる子のクラスメイト野口さんのお兄さん。
ナルシストの彼は彼女の事が大好き。
サブのサブキャラの中でも、ちびまる子ちゃんの話での登場回数は比較的多目の登場人物。
後方にいる彼女は後ほどご紹介します。

ちびまる子ちゃんの登場人物その② 杉浦とくぞう

あだ名  とくちゃん

お花屋さんの息子で心優しいまる子のクラスメイト。
ちびまる子ちゃんの話の中で
友人の牛乳石鹸を盗んでしまったクラスメイトをかばって自分が盗ったと言い張っていたくらい心の優しい子。

ちびまる子ちゃんの登場人物その③ たかしくん

クラスメイトにいじめられてしまうたかしくん。
ちびまる子ちゃんの話の中で気弱な性格なたかし君をまる子が助けるのですが、いじわるの矛先がまる子に向いてしまい、まる子が怪我をして頭から血を流すシーンがあります。

ちびまる子ちゃんの登場人物その④ 平岡秀章

あだ名はひらば。
まる子のクラスメイト。
作者さくらももこの実際のクラスメイト

ちびまる子ちゃんの登場人物その⑤ 折原まさる

あだ名は折原くん。
エスニックなその風貌に外人エスニックネタで登場していた折原くん。

登場人物その⑥ 山ちゃん

画面向かって左のひろしといがみ合っているのが山ちゃん。
ひろしの友人。
とても仲がよく飲みにいったり釣りに行ったりとしている。
この様にくだらない事で喧嘩をする事もよくある。

登場人物その⑦ 小山くん

まる子のお姉さんのクラスメイト。
お姉さんの友人よしこさんが恋をする男の子。
爽やかである。

登場人物⑧ 根岸くん

まるこのお姉さんのクラスメイト。
見た目から小山くんと比較される事が多いが心優しく絵がとても上手な少年。

ちびまる子ちゃん登場人物 女性編

登場人物 その① 長山小春

まる子のクラスメイト長山君の妹。
長期にわたって入院していた。

登場人物その② かよちゃん

まる子のクラスメイト。
非常に天然でおっちょこちょいである。
杉山くんが好き。

登場人物その③ リリィ

花輪くんの別荘で出会った女の子。
藤木君が恋をして好きですとの手紙を送り、「ギターをひいていた彼(花輪くん)なら嬉しい」と返事が返ってきてしまいました。

登場人物 その④ 柿絵

野口さんのお兄さん富士男の彼女です。
とってもラブらブなカップルで、色んな意味でのビッグカップルなのです。

ちびまる子ちゃんの登場人物 動物編

ちびまる子ちゃんの話の中で動物も登場します。
人物ではないですがあなたは今から紹介するちびまる子ちゃんの登場人物。。。登場動物を知っていますか?

登場人物その① アマリリス

みぎわわんの飼い犬。
顔に似合わず名前はアマリリス。

登場人物その② クーちゃん

ちびまる子ちゃんが見つけた子犬。

ちびまる子ちゃんの登場人物 番外編

ちびまる子ちゃんのこの登場人物は誰でしょう?

正解は

ちびまる子ちゃんではお馴染みのたまちゃんのお父さんでした。

ちびまる子ちゃんの登場人物 まとめ

ちびまるこちゃんの登場人物でもサブのなかのサブキャラをご紹介しましたが皆さんは何人分かりましたか?!
様々な登場人物がいましたね。
 ちびまるこ子ちゃんは長い歴史がありますのでまだまだキャラクターはたくさんいます。
知っている登場人物が少しでも増えるとちびまる子ちゃんがより楽しい物になりますね。

TOPへ