壁にも収納ができる!diyで自分好みの壁面収納を作っちゃおう!

壁にも収納ができたらいいのに・・・と思うことはありませんか?そんな方にリフォームをしなくてもdiyで壁面収納が作れる方法があります。ホームセンターなどで手に入りやすいアイテムを使ったdiyから壁に穴を開けなくても壁面収納ができるdiyの方法まで紹介します。

壁面収納diy カラーボックス編

カラーボックス

カラーボックスは壁面収納のdiyに簡単に活用できます。

壁面収納diy カラーボックス編1

カラーボックスを繋げてからL字金具を使って壁に固定しています。

壁面収納diy カラーボックス編2

カラーボックスを繋げて壁面に本棚を作成しています。
上にはライトも付いていてお洒落な感じですね。

壁面収納diy カラーボックス編3

カラーボックスをdiyして壁面収納できるクローゼットが完成。
突っ張り棒を使用することで壁に穴をあけずに作成しています。

壁面収納diy カラーボックス編4

カラーボックスに布製のボックスを入れたりしておしゃれな壁面収納になっています。
散らかりやすい子供の部屋もスッキリしています。
こちらもカラーボックスを突っ張り棒で抑えている簡単diyです。

カラーボックスは、初めてdiyをする人でも使いやすいアイテムです。
大きさも色々あるため自分の欲しいサイズが手に入りやすいのも使いやすいですよ。

壁面収納diy すのこ編

すのこ

ホームセンターなど手に入りやすい「すのこ」は壁面収納のdiyに活用できるアイテムです。

壁面収納diy すのこ編1

すのこに棚をボンドとL字金具で取り付け壁に立てかけて作った壁面収納。

壁面収納diy すのこ編2

サングラスなどの小物をインテリア感覚で収納!
すのこに三角カンを取り付け、画鋲で壁に取り付けただけの簡単な方法です。

壁面収納diy すのこ編3

すのこを壁に取り付けヒールもインテリアのように壁に飾って収納しています。
すのこの穴にヒールを入れてます。思いつかなかった収納方法ですね。

壁面収納diy すのこ編4

キッチンの壁面収納にも大活躍!
壁に取り付けたすのこは裏側のあしの部分を棚として活用しています。

すのこは、diy初心者でも扱いやすいアイテムの1つですね。
ペイントをすることで自分の好きな空間を演出する壁面収納を作ることができますよ。

壁面収納diy バー編

バー

壁に取り付けるだけの簡単アイテムです。

壁面収納diy バー編1

キッチンにマグネットの付いたバーを取り付けることで壁に包丁を収納することができます。

壁面収納diy バー編2

バーにS字フックを取り付けて、鍋もかけて壁に収納!

壁面収納diy バー編3

リビングでもバーを取り付けるだけの簡単diyで壁にかけて見せる収納ができます!

壁面収納diy バー編4

散らばりやすい小物もバーにかけてオシャレにまとめて収納できます。

バーを使った壁面収納diyは、木材を切ったりしなくてもお気に入りのバーを見つけて壁に取り付けるだけなので、とても簡単です。

壁面収納diy 100均アイテム編

壁面収納diy 100均アイテム編1

100均で売っている作りの頑丈なボックスを画鋲を使って壁に取り付けただけ!
オシャレな壁面収納になっています。

壁面収納diy 100均アイテム編2

100均のワイヤーネットを壁に取り付けています。

壁面収納diy 100均アイテム編3

工具もワイヤーネットを壁に取り付けスッキリ収納。

壁面収納diy 100均アイテム編3

100均のワイヤーバスケットを壁に取り付け棚として活用しています。

100均に売っているボックスやネットもアイデア次第でしっかりと壁に収納できる場所ができますね。
難しく考えなくてもお手軽、お手頃価格でdiyができるのが嬉しいですね。

壁面収納diy ディアウォール編

ディアウォール

壁に穴をあけずに壁面収納をdiyするのに大活躍します。
2X4木材にはめ込んで使います。

壁面収納diy ディアウォール編1

2X4木材の柱にディアウォールをはめ込み柱を作ってから棚を付けています。
オシャレなカラーに仕上がっています。

壁面収納diy ディアウォール編2

柱に棚受けを打ち付け、棚をつけています。

壁面収納diy ディアウォール編3

木材の柱にダボレールを取付けることで棚の位置を気分によって変えられるようになっています。
おしゃれで機能的にdiyした壁面収納です。

壁面収納diy ディアウォール編4

棚をつけなくても柱に引っ掛ける見せる収納!

ディアウォールは2X4木材を使用しますが、ホームセンターでも手に入りやすい木材です。
天井までの長さを計ったり、棚受けをつける時や棚を付ける時には電動ドリルが必要になったりと初心者には少し難しく感じるdiyですが、壁に穴をあけずに壁面収納ができるのはとても嬉しい方法ですね。

壁面収納diyのまとめ

壁面収納をdiyすると言うと大変そうだと思いがちですがそれほど難しくなくできるアイテムもいっぱいあります。
壁に穴をあけない方法もあるので賃貸でも壁面収納を作れますよ。
色々なアイテムを使って自分の空間造りを楽しんで下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ