【勢いは止まらない】テニスの王子様のキャラソン【700曲以上】

ご存知「テニスの王子様」にはキャラソンが数多く存在します。また、新テニスの王子様としてさらにキャラソンは増えていきそうです。テニスの王子様の声優陣がキャラソンを歌うライブを開催したことも!そこで、テニスの王子様のキャラソンについてまとめてみました。

テニスの王子様のとは

テニスの王子様とは、漫画家・許斐剛による中学生のテニス漫画です。
元々は週刊少年ジャンプで連載されていて、アニメやミュージカル、OVA、映画、ゲーム等、さまざまなメディアで人気の作品となっています。
キャラソンもかなりの曲数が発表されており、そのキャラソンを使ったテニスの王子様のアニメ声優によるライブなども開催されるなど、15年以上にわたり愛され続けている作品です。

週刊少年ジャンプでの連載は完結しましたが、現在はジャンプスクエアにて「新テニスの王子様」を連載しており、こちらもアニメ化とOVA化がされています。
また、新テニスの王子様からもキャラソンが多数発表されています。
人気声優を数多く起用しており、キャラソンのジャンルも多彩で飽きさせることなく快進撃を続けているテニスの王子様。
今回は、そのキャラソンに焦点を絞って、まとめていきます。

「テニスの王子様」キャラソンの曲数

アニメ「テニスの王子様」「新テニスの王子様」のキャラソンは、700曲以上の楽曲が存在します。
その中には、ポップスであったり、演歌であったり、多岐にわたるジャンルの曲があります。
また、まだ曲を出していないキャラクターも存在しますので、キャラソンの曲数はもっともっと増えていくと予想できます。

さらに、学校などを飛び越えたキャラクターのユニット結成も注目ポイント!
この組み合わせでキャラソンを!?と驚くようなメンバー編成のものもあり、今後もどんな組み合わせでどんなキャラソンを歌うのか、予測がつかない注目ポイントです。

テニスの王子様はカバー曲のキャラソンも楽しみの一つ!

テニスの王子様は毎年キャラクターが「バレンタイン・キッス」をカバーしたキャラソンを発売するというのが通例になりました。
2004年の跡部景吾から始まり、 2005年には忍足侑士、2006年には宍戸亮、2007年には真田弦一郎、大石秀一郎、2008年には甲斐裕次郎…と、このように毎年最低1人は歌っていることになります。
この「バレキス」を歌ったキャラクターだけでいえば、ほかには白石蔵ノ介、日吉若、仁王雅治、鳳長太郎、福士ミチル、木手永四郎、佐伯虎次郎、向日岳人、菊丸英二、手塚国光といったラインナップ。
2016年以降も歌われていくと予想でき、次は誰が歌うのかという点に注目が集まっています。

また、このバレンタイン・キッス以外にも、Winkのカバーであったり、沖縄の中学である「比嘉」のキャラクターによる沖縄の曲のカバー、うしろゆびさされ組、榊原郁恵、沖田浩之、井上陽水、ゾンビーズなどなど、さまざまなアーティストの曲をカバーしています。
童謡のカバーアルバムなども発売され、その意外性にファンも驚きました。

テニスの王子様のキャラクターが別のキャラクターのキャラソンをカバーするということもあり、どんな曲がカバーされるのか予想がつかないという点も、テニスの王子様のキャラソン発表を待つ上での楽しみといえます。

「テニスの王子様」声優が行うキャラソンライブとは

テニスの王子様では、その数多いキャラソンを生で声優が歌うというライブを開催しています。
最初は「100曲マラソン」と銘打ち、キャラソンの中から100曲をピックアップしてメドレー形式で歌っていくというライブが開催されました。

その後も、基本的には1コーラスのみで、テニスの王子様に出演している声優が学校別にどんどんキャラソンを歌っていくライブが数年に1度の割合で開催されています。

武道館などの会場で行うライブですが、チケットはすぐに完売してしまうほどの人気ぶり!
どのキャラソンが歌われるのか、さらにはテニスの王子様に登場するどのキャラクターがどんな組み合わせでトークをするのか(基本的には学校別です)、ライブによってはゲストとして1公演毎に違う声優を呼んでキャラソンを歌った公演もあり、誰が登場するのかなども話題になりました。

毎回ライブの際は、第1弾、第2弾、と段階を踏んで出演する声優を発表しており、テニスの王子様の数多い出演声優陣の中から誰が出演するのかというのも、話題になります。
チケットの先行販売時にはまだ第2弾までしか発表されておらず、先行販売後に更に追加発表もあったりするので、テニスの王子様ファンの中でも特定の好きなキャラクターのいる人は「出るかわからないけどチケットは押さえておく」という人もいるようですね。

ライブは毎回大変盛り上がります。
キャストがキャラクターを意識した立ち居振る舞いをし、時にはキャラクターの印象を覆すような演出を行い、キャラソンを楽しむだけでなくそのライブ構成自体も楽しめる内容になっています。
出演者が総じて楽しんでいるというのも印象的で、それだけ出演者、ファン、さまざまな関係者にテニスの王子様が愛されているというのが伝わります。

また、ライブには原作者である許斐剛も登場。
主人公である越前リョーマとコラボしたキャラソンを、越前リョーマの声優である皆川純子と熱唱したり、自身が発売している楽曲を声優陣と一緒に歌ったりと、こちらも漫画家という職業を飛び越えて全力でテニスの王子様を楽しんでいるというのが伝わります。

ここからは、少しライブの様子をご紹介します。

こちらは、青学のキャストで歌っているシーン。

氷帝のメンバーも勢揃いです

立海のキャラクターが揃った回もありました

こちらは沖縄の比嘉

こちらは四天宝寺。このように、ジャージだけでなく衣装や小物を付けて登場することもあります。

ダンサーを従えてダンスを披露することも!

青学とU17の高校生とのコラボも!…小野坂さんが悪そうで中高逆転してる絵面になってますね…(笑)

2013年のライブでは高校生組も登場して一層盛り上がりました!
今までは関東だけだったライブがとうとう関西にも進出して、今後ますます盛り上がりを見せそうです。

オープニングやフィナーレ、アンコールでは学校を飛び越えて出演者全員が勢揃い!


新テニスの王子様以降もライブは開催されており、今後もキャラソンが増えれば節目節目にライブが開催されると思われます。
テニスの王子様が好きで、ライブに興味を持ったという方は、是非聞ける範囲でキャラソンを聞いて、次のライブのときはチケット購入に挑戦してみてください!

今後も増え続ける「テニスの王子様」のキャラソンから目が離せない!

いかがでしたか?
今後も、毎年発売されるバレンタイン・キッスやキャラクターのオリジナルのキャラソンなど、どんな楽曲が聞けるのか、目が離せないテニスの王子様!
今まで発売されているキャラソンの中にも、素敵な楽曲はたくさんあります!
興味を持たれた方は、是非1度聞いてみてください♪
きっと、好きなキャラソンに巡り合えるはずですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ