記事ID29979のサムネイル画像

    たくさんの話題が満載!有名大家族である渡津家に注目してみました

    テレビ東京で「貧乏に負けるな!?2男12女ワケアリ大家族」という番組が7年前から始まりました。島根県に住む大家族の渡津家の両親の生活の苦労や子供達の成長を追った番組です。常にワケアリで大変なことが起きてしまう渡津家の大家族についてご紹介していきたいと思います。

    ワケアリ大家族・渡津家とは

    TV東京の人気番組の大家族・渡津家

    「貧乏に負けるな!?2男12女ワケアリ大家族」は、テレビ東京で放送されているスペシャル番組です。その番組では大家族の渡津家の家族の苦労や成長を追っていて、2008年から不定期で放送されています。2015年の時点ではパート14を迎えました。そんな大家族・渡津家は、島根県浜田市に住んでいる男12女の大家族なんです。

    大家族・渡津家の住まい

    島根県浜田市に住む大家族の渡津家。大黒柱のお父さん・健治さんはもともと料理人でしたが、その後職場を転々とし、現在は知り合いが紹介してくれた建設関係の仕事をしています。大家族が住んでいるのは市営住宅で、家賃13,000円の6畳2間と4畳半です。そんな狭いところで大家族が賑やかに暮らしているとは驚きですね!

    大家族・渡津家の父と母

    大家族の父と母の出会いとは

    大家族の渡津家のお母さん・泉さんは、お父さん・健治さんより3つ年上の姉さん女房です。なかなかのイケメンお父さんは、居酒屋でお母さんに1000%くらいビビビ!と来てしまうほど一目で惚れてしまったようです。まさかお母さんに連れ子が10人いるとは思ってなかったでしょうね!

    大家族・渡津家の父・健治さん

    お父さんの渡津健治さんは、元板前で料理が得意なイケメン父さんです!大黒柱として一家を支えるお父さんは、いつも家族のために働いています。
    お母さんの連れ子10人と自分の子供4人を育てるお父さん・健治さんの唯一のリラックスタイムは、仕事から帰ってからのビールとテレビ鑑賞なんだとか。

    家ではパンツ一枚の姿でいることが多い渡津家のお父さん。元板前さんのお父さんは、渡津家で料理を作ってくれることも多いので、子供達はお父さんの料理が大好きなんです!大家族・渡津家のお父さんの年収は、約260万円くらいのようです。この年収で大家族を養う大変さは想像できませんね。

    大家族・渡津家の母・泉さん

    大家族・渡津家のお母さん・泉さん。お母さんのおおらかな性格が大家族をうまくまとめている気もします。常に家族のために掃除・洗濯・料理と大忙しのお母さんは、17歳という若さで結婚し、長女を出産しました。なんと26歳までに14人の子供を出産したお母さんなんです!

    専業主婦のお母さんは、いつも赤字財政な渡津家をうまく切り盛りしています。子育てがひと段落したら、お母さんもまだ年齢も若いので仕事にでるのかもしれませんね。お母さんがパートにでたら少しはお父さんの苦労も軽減される日も訪れることでしょう。

    複雑な家族構成の大家族・渡津家

    大家族・渡津家は複雑な家族で成り立っています。兄弟14人のうち上の10人はバツ2であるお母さんの連れ子で、お父さん・健治さんとの間に生まれたのが下の4人になんです。渡津家はお父さんとお母さんが結婚して大家族になったんですね!お父さんは、10人の連れ子たちを自分の本当の子供として育てているようです。なんて立派なお父さん!

    大家族・渡津家の子供達

    複雑な家族構成の渡津家は、その子供達も波乱万丈な人生を送っているようです。まずはワケアリな子供達について紹介していきましょう。

    大家族・渡津家の問題児・三女

    大家族・渡津家に問題を起こしてばかりのバツ3の三女・遥さんは、現在3人の子供がいます。そんな三女・遥さんを渡津家のお父さんとお母さんはいつも心配していますね。お父さんとは血がつながってない三女・遥さんですが、お父さんと本当の親子のように本気でぶつかりあえるのもこの三女・遥さんなんです!

    24歳という若さですでに3度の離婚を経験した遥さんですが、長女は下の二人とはお父さんが違い自分で育てる環境にないので、ずっと児童福祉施設に預けています。

    10代で母になった七女

    17歳という若さで結婚した大家族・渡津家の七女・奈七世さんは、すでに二人の子供がいます。七女の顔が、渡津家の中ではかなり可愛いと評判になったそうですね!

    大家族・渡津家の長男

    男が少ない大家族・渡津家で長男大輔くんはお母さんから特に可愛がられる存在です。三女・遥さんより大家族・渡津家で心配されているのが、長男の大輔くんです。中学時代はさわやかな野球少年でしたが、高校に入って野球も辞めて遊び歩くようになってしまいましたね。反抗期から家を飛び出し、現在は建設系のアルバイトをしているようです。

    賑やかな大家族・渡津家の日常

    可愛いと評判の10女・未来ちゃんは、下の妹の面倒をみるのが日常です。大家族・渡津家では、大きい子が小さい子の面倒をみてあげるのが当たり前なんですね。大家族で子育てしていくための鉄則ですね!

    大家族の渡津家は子供の数も多いので、子供手当ての額も多いですよね。そんな子供手当ての使い道も家族会議で決めているのでしょうか。何でも相談し合える微笑ましい大家族のワンシーンですね!

    大家族・渡津家の市営住宅は部屋数が少ないため、当然子供部屋がありません。思春期や反抗期のときに家族と顔を合わせたくなくても逃げる場所がないので、子供達が可哀相な気もしてきちゃいます。

    大家族ならではの賑やかな食卓です。お母さんも大家族のご飯を作るのは大変でしょうね。お正月やお盆などは、おばあちゃんや家を出ていた子供達が集まるのでさらに大家族になって盛り上がりますね!

    自分の子供でなくても常に子供達の相談に耳を傾ける大家族・渡津家のお父さん。大人になった子供達もお父さんの存在には一目置いているようですね。大家族・渡津家の大黒柱のお父さんですが、働きすぎてお父さんが倒れないか心配になってしまいます。

    大家族・渡津家への視聴者の反応

    人気番組の大家族・渡津家ですが、ネットの反応は様々なようです。ネットの声としてお母さんが働きにでたり、大人になった子供達が援助しあったりと家族で助け合えば生活苦もマシになるんじゃないかという意見もありましたね。

    お父さん・健治さんに金銭面は頼りきりのお母さん・泉さん。確かに子供が小さいし、働きに出るのも難しいのはわかるんですが、パートぐらいならできるんじゃないかと正直思ってしまいますよね。お給料が出ると、無計画にすぐ使ってしまうお母さんには問題があるような気もします。

    無職の間もタバコとビールは手放せない大家族・渡津家のお父さん・健治さん。元料理人としの腕が生かせず、全く関係のないところで働く大黒柱のお父さんですが、まだまだ先行き不安ですね。

    TVで有名になった大家族たち

    7男2女11人の大家族・石田家

    渡津家以外でも、大家族を追った番組は数あります。中でも長く人気があったのが石田家です。石田家は、茨城県常総市の大家族・石田晃さん一家のドキュメンタリー番組です。9人の子供を見事育て上げた石田家のお父さんも大黒柱として渡津家には負けていませんね!

    大家族・石田家の18年間をテレビで撮り続け、今年4月に最終章を迎えましたね。大家族・石田家を切り盛りしてきた両親は還暦を迎え、子供達も立派に成長しました。同じ大家族でも渡津家と比べると石田家はお父さんもロレアルに勤務したりと経済的に余裕があったようです。食事の苦労なども感じられなかったですね!

    ビッグダディがまとめる林家一家

    テレビ朝日で放送されていた『痛快!ビッグダディ』は、ビッグダディこと林下清志の独特な子育てが話題になりましたね。こちらも大家族・渡津家と同じく14人の子供を育てていました。2006年9月から2013年12月までの7年間に不定期で放送され、大家族のドキュメンタリー番組では放送回数が32回もありました。

    『痛快!ビッグダディ』は、ビッグダディの独自の子育て方法や夫婦喧嘩などで名シーンがたくさん生まれました。最終回を迎えた現在は、元夫婦がタレント活動をしてますね。家族を追うドキュメンタリーでは異色の存在でした。

    崖っぷちそば屋の大家族・細野家

    そば屋を営む大家族・細野家は、群馬県の伊勢崎市に暮らしています。細野家は、6男7女15人の大家族で、家族で営む崖っぷちのそば屋を立て直そうとする家族の日常に密着していました。

    大家族・渡津家2016の放送

    渡津家の大家族についてご紹介しましたが、今後の放送はあるのでしょうか。大家族・渡津家の問題児・長男が逮捕されたのではないかとウワサにもなっていますが、心配ですよね。テレビ東京のホームページを見ても渡津家の情報が削除されているようです。なにかと話題の渡津家の今後が気になるのでぜひまた続きがみたいですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ