ホテルで快適に断食!美と健康を手に入れる断食プランとは?

健康と美のために食事を断つ断食。でも家で行う断食には誘惑が多いのも確かです。ホテルで断食することで、快適にかつ正しい断食を行うことができます。ホテル断食をして断食効果をあげましょう。ホテル断食の魅力あふれるプランをご紹介します。

ホテルで断食!断食の効果とは?

健康法の一つとして大きな注目を集めている断食。
ダイエットやデトックス、美肌や体質改善などにも
効果があると言われています。

出典:http://danjikida.com

現代栄養学では食べることばかりに焦点を置いており、出すことには触れません。

だから食べ過ぎになるのです。

食べ過ぎると腸に余分な宿便や老廃物がどっさりたまるだけで何もいいことはありません。

たまった余分なものは様々な病気を引き起こします。

まずは体内の老廃物を出してから、食べる、これが正しい順序です。

出典:http://www.1genki.net

食を抜くことで病を治す効果が有るとされます。

体の毒を出し、体質をリセットする最高の健康法「断食」。

視力がアップするばかりか、10年来の難病がよくなったり、記憶力が高まる効果も。

出典:http://www.1genki.net

断食には体質改善や病気治癒、美肌効果などさまざまな効果があるといわれています。

ホテル断食の特長

ゆったりとした気分でファスティング(断食)に集中できる

家事・雑事をする必要がないので、ストレスを感じずにリラックスして体をメンテナンスできる

出典:http://matome.naver.jp

家で断食をすると、家事をしながら行うことになり、集中できません。ホテルなら断食だけに集中できます。

管理栄養士による栄養相談を受けることができる

知識を持たない個人が行うことは危険を伴うが、栄養士または医師による監修・アドバイスがあり、安心できる。
※施設によるので要確認

出典:http://matome.naver.jp

自分で家で行う断食は危険なこともありますが、ホテルならプランに沿って断食を行うことで安全に行うことができます。

必要な栄養補給を準備する必要がない

健康を考慮した野菜ジュースや低カロリーの食事などは、全て準備してくれる。
断食の後半で食べる「回復食」という消化の良い食事も、自分で作る必要がない。

出典:http://matome.naver.jp

自宅で断食前、断食中、回復食と食事を準備するのは大変です。ホテルならすべて準備してくれます。

ホテルに併設されている様々な施設(プール・フィットネスジム・岩盤浴など)や、断食に合わせて行うプログラムでダイエット・デトックスに相乗効果。
※施設によるので要確認

出典:http://matome.naver.jp

第三者が常に前向きに見守ってくれている

誘惑や邪魔が入ることがなく、スタッフが前向きに断食を応援してくれるので精神的な負担も少ない。

出典:http://matome.naver.jp

家で断食をすると誘惑に負けそうになることも。ホテルで断食をすれば誘惑もなくすんなりと断食ができます。また快適なホテルの空間でリフレッシュして過ごせる楽しさがあります。

ホテル断食のプラン①

グランドプリンス新高輪



医師・管理栄養士が持つ『医学的ノウハウ』+プリンスホテルが持つ『ホスピタリティ』のコラボレーション

医師・管理栄養士の監修や、経験豊富なスタッフなどを揃えているので安心。
緑豊かな庭園やブロアバスなど充実した環境でストレスフリーの『断食』をプリンスホテルがサポートします。
週末は気軽にボディチャージ。心と体をリフレッシュしてみませんか。

出典:http://www.princehotels.co.jp

週末断食プランの食事(例)
管理栄養士/国際薬膳師 田中景子氏が監修したメニュー

 1日目夕食…洋風茶碗蒸しとアスパラスープの二層仕立て 約220kcal
 2日目朝食…タピオカ入り抹茶ミルク 約205kcal
 2日目昼食…マンゴーと野菜と豆乳の食べるジュース 約220kcal
 2日目夕食…じゃが芋とマッシュルームのポタージュ エビピューレ葱風味添え 約260kcal
または、ブロッコリーのスープ ホタテのフランを添えて 約200kcal
 3日目朝食…回復食

出典:http://www.princehotels.co.jp

断食中の健康ドリンク(1日目夕、2日目朝・昼・夕の計4回)
・最終日の回復食(朝食)
・イベント参加
 オリエンテーション、ウォーキングレッスン、健康セミナー、
 ヨガレッスン60分
・BoCA(体組成測定)2回 ※初日・最終日
 [スロースタイルジム]
 営業時間:7:00A.M.~10:00P.M.
 場所:ザ・プリンス さくらタワー東京 B1
・VOD見放題
・「ジョンマスターオーガニック」のアメニティ4点セット
・ミネラルウォーター(500ml)5本

出典:http://www.princehotels.co.jp

ホテル断食のプラン②

コンラッド東京

リゾートホテルコンラッド東京で行う2泊3日断食プラン「コンラッド ファスティング リセット ユアセルフ」

《食事》
マクロビや酵素栄養学に基づいて作られたフレッシュジュースやマクロビオティック理論に基づいたスープ
《メリット》
・美容皮膚科クリニックによる監修する断食療法
・オプションで肌断食カウンセリングや美容治療も受けられる。
・プールでのウォーキングやオンデマンド映画鑑賞

出典:http://matome.naver.jp

窓の向こうに東京湾や浜離宮を望む「コンラッド東京」。
ラグジュアリーなホテル内を探索する楽しみも

プールでのウォーキングもコースにあり。
スパ&フィットネス「水月スパ」が利用できる

出典:http://matome.naver.jp

ホテル断食のプラン③

サンプラザシーズンズ

デトックス&ダイエット ホテルで優雅な“断食”ステイ

《食事》
食事の代わりは特製フレッシュジュース。旬の食材を使った野菜と果物100%のジュースは栄養価も高く美味。
《メリット》
・管理栄養士によるカウンセリング。
・健康管理や今後の食生活について相談や断食後のリバウンドを回避するためのアドバイスも受けられる。
・毎朝、体重チェック、検尿でケトン値のチェック。

出典:http://matome.naver.jp

ホテルによっては断食プランが用意されており、栄養士が相談に乗ってくれるところもあります。またホテルのスパやジムを自由に使えるというところもあります。

断食道場とは?ホテルとの違い

「断食道場」とはその名の通り,断食を行なうための施設です。

道場といっても、お寺のような施設だったり民宿のようだったり、
中にはオシャレなホテルのような雰囲気のものもあります。
(実際、プチ断食ができるホテルも登場しています)

また講義やセミナーがあったり、滝修行があったり、
皆で料理を作ったり、吸い玉や温泉を利用したり、
一日をただ自由に過ごすだけだったり、カリキュラムも様々です。

出典:http://danjiki-doujou.net

断食道場はホテルとはまた違って、断食を施設で行う方法です。いろいろなプログラムがあり、断食をスムーズに行えるように工夫がしてあります。

リフレッシュの森

リフレッシュの森に来た方は、皆さん最初は大変そう、つらそう、といったイメージを持っていますが、実際に始めてみると、思っていたよりつらくない、これなら頑張れる、と笑顔で言って下さいます。
リフレッシュの森の断食は、「ダイエット」というよりも「身体を健康にする」こと。身体にいいことだから、ストレスを感じず楽しく毎日を送ることができるのです。

出典:http://danjikidiet.com

毎日行われるリフレッシュヨガをはじめ、キレイなボディーラインを作るベリーダンスや、自然治癒能力を引き出して身体を健康へと導く自力整体などの曜日ごとの講座はもちろん、農業体験(有機野菜作り)、自分たちが飲む酵素ジュース作り、周囲の施設と提携したものづくり体験など内容は多種多様です。

出典:http://danjikidiet.com

アイウェルネス伊豆高原

短期間で効果を得られたい方におススメ!マッサージとリフレッシュ・ケアがセット

お客様自身のライフスタイルに合わせて…
週末だけの断食や、長期滞在型の断食など…
何曜日からでも,何泊からでも,ご自由にお選びいただけます。

出典:http://www.izu-wellness.com

国立公園内に立地しているので、緑が多く、落ち着いた空間が広がります。リフレッシュルームには、13種類のケアマシーンがあり、毎日、約1時間ほどのリフレ・ケアが受けられます。ロビー・レストランは、天城山の百年杉で建てられた西館にあり、杉の香りで癒されます。

出典:http://www.izu-wellness.com

自然環境に恵まれ、ホテルのようにすごせる断食道場。心身ともやすらぐ施設です。

ホテル断食のまとめ

家にいるとお菓子やカロリーの高い食事などが手に入りやすく、挫折しがちです。また食事の準備や管理もおろそかになりがちです。ホテルなら断食用のプランが整っているので、食事の心配は不要です。断食の効果を上げたいのならホテルで断食をしてみるのはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ