【10月から再び帰ってくる!】アニメ「金田一少年の事件簿」に迫る!

アニメ「金田一少年の事件簿」がまた戻ってくる!そこで、再びアニメ化が決まった金田一少年の事件簿の、これまでを振り返ってみようと思います!アニメでの怪人はどんな外見?原作との相違点は?アニメ版金田一少年の事件簿を徹底解剖!

アニメ「金田一少年の事件簿」とは

アニメ「金田一少年の事件簿」とは、漫画「金田一少年の事件簿」の人気を受け、劇場版を経てテレビ放送された作品です。

一番最初の放送は1997年。2000年まで3年間にわたり放送されていました。
2007年に特別版として2エピソード放送されたのち、アニメ「金田一少年の事件簿R」とタイトルに「リターン」を加え、2014年から放送されました。

また、2015年10月から、再びアニメ「金田一少年の事件簿R」が2クール放送予定です。

「金田一少年の事件簿」原作とアニメの相違点

原作とアニメではエピソードの順番が異なっているため、準レギュラーにあたる複数回登場するキャラクターの登場回数や設定、登場する時期などの細かな部分が変わっています。

その関係で、エピソードに関わるキャラクターが既に登場している別のキャラクターに置きかえられたりという変更も見られます。

原作の金田一少年の事件簿では猟奇的な死体や首つりなどの描写が描かれている場合でも、アニメ金田一少年の事件簿ではシルエットに変更されていたり、体の一部のみを描くという死にざまを変更していたりと「テレビ放送する」という点からの配慮がみられます。

さらに、状況によっては原作では死んだキャラクターが存命しているという相違点もあります。

原作に登場する絵柄が変わるようなギャグシーンはほとんどなくなっています。
そのほか、スリやカンニング、未成年者の飲酒や喫煙など、社会的に問題となるような描写も抑え目になっているうえ、子どもが見るという点からパンチラなどのシーンもカットされています。

また、アニメ金田一少年のRでは、金田一耕助の孫だと明言はせず、「あの名探偵の孫」というセリフに変わっています。

また、トリックの関係でアニメで放送はしたもののDVDに収録されていないというエピソードも存在しています。

アニメ「金田一少年の事件簿R」とは

2014年に、ドラマ金田一少年の事件簿と同時期に放送されたアニメ版です。

アニメとドラマを同時期に放送したのは今回が初めてということで、双方の金田一 一のコラボも実現しました。

金田一少年の事件簿が放送される土曜日に、テレビCMの中でドラマ版の金田一とアニメ版の金田一の掛け合いがみられています。

作品は、原作の「金田一少年の事件簿」が掲載紙マガジンにおいて単発的に連載されている、20周年記念連載以降のエピソードがメインとなっています。

アニメ「金田一少年の事件簿」に登場した“怪人”を振り返る

アニメ「金田一少年の事件簿」には、原作同様さまざまな“怪人”が登場しています。
そこで、画像でアニメ金田一少年の事件簿に登場した怪人を振り返っていきます!

アニメ「金田一少年の事件簿」オペラ座館に出てきた「ファントム」

アニメ「金田一少年の事件簿」 雪夜叉伝説殺人事件に登場した雪夜叉

アニメ「金田一少年の事件簿」 学園七不思議殺人事件に登場した放課後の魔術師

アニメ「金田一少年の事件簿」 悲恋湖伝説殺人事件に登場したジェイソン

アニメ「金田一少年の事件簿」 飛騨からくり屋敷殺人事件に登場した呪い武者

アニメ「金田一少年の事件簿」 墓場島殺人事件に登場した亡霊兵士

アニメ「金田一少年の事件簿」 魔術列車殺人事件に登場した地獄の傀儡子
この後もアニメに長期にわたって登場する高遠が初めて登場したエピソードでしたね。

アニメ「金田一少年の事件簿」 魔神遺跡殺人事件に登場した凶鳥ノ命

アニメ「金田一少年の事件簿」 天草財宝伝説殺人事件に登場した白髪鬼

2015年10月からは金田一少年の事件簿Rが再会!今後も期待大!

いかがでしたか?
2015年10月からは、年をまたいで2クール、アニメ「金田一少年の事件簿R」が放送予定です。
そちらではどんなエピソードが放送されるのか、また、アニメと原作の相違点はどのくらいあるのか、さまざまな点を楽しみにしたいですね!

TOPへ