変わった方法も!革靴の嫌な臭いを取るにはどうすればいい?

    仕事などでほぼ毎日革靴を履く方にとって、革靴の臭いは何とかしたいものですよね。お気に入りの一足を無駄にしないために、臭いの原因や、消臭剤をかけるなど基本的なものも含め、革靴の臭いを取る様々な方法をこの記事ではご紹介します。

    革靴の臭いって気になる・・・

    雨に濡れたり、洗濯した後うまく乾燥ができず、靴が生乾きになってしまうと、しつこい臭いを発してしまいますよね。
    靴の臭いは足の臭いにもつながってしまいますし玄関も臭くなるので、主婦としては家族の靴の臭いはなんとしても防ぎたいところ。

    出典:http://izakazoku.com

    実際に革靴の臭いに悩む人も・・・

    広告代理店で営業をしている男性です。

    雨の日が続くと、靴や足が臭くなってしまい、悩んでいます。
    接待があるときは会社で靴下を履き替えていくほどです。

    出典:http://qa.news.mynavi.jp

    確かにそういった場面では、革靴の臭いで心配するのも無理はありません。
    何とかならないのでしょうか?

    革靴が臭い理由とは?

    革靴の臭いを取るためには、そもそもなぜ革靴が臭いのか
    理由を探らないといけません。
    調べてみると、理由としては以下の二つが主に挙げられます。

    革靴が臭い理由①

    実は雨に濡れただけでは靴は臭くならないんですが、その後の雑菌の繁殖が臭いの元になるんですね。
    それに汗も加わって雑菌の好む環境と条件が揃ってしまうわけです。

    出典:http://narubeku.com

    革靴が濡れたままにしておくと、その臭いが足などに移ってしまうこともあるようです。

    革靴が臭い理由②

    また、靴が足に合わないことも、臭いの大きな原因です。

    ブカブカの靴や、きつい靴を無理して履いていると、靴と足の間にできた空間に湿気が溜まったり、締め付けられた足から出た汗で、湿度の高い、雑菌が繁殖しやすい状態を作り出してしまいます。

    そうするともちろん、菌がどんどん繁殖してしまい、臭いが出てしまう、という訳です。

    出典:http://xn--gdkza9cxb0484g.com

    革靴の臭いを防ぐ基本的な方法

    上記で革靴の臭いの原因を考えましたが、やはり革靴の臭いを防ぐには
    湿気を取る=つまり通気性をよくしたり、きちんと乾かしたりする必要があるようですね。

    これを解消する為に、同じ靴を毎日履き続けるのを避けましょう。一度履いた靴は毎回風通しの良いところで陰干しするのが一番です。

    出典:http://info-of-info.com

    ドライヤーを靴の中に入れて風を当てるのも効果的。温風を当てて最後は冷風にするのがポイント。
    ※温風は長時間あてると靴底の接着部やゴムが悪くなる可能性もあるので注意してくださいね。革靴の場合は冷風のみで!

    出典:http://narubeku.com

    既に革靴に臭いが染み付いてしまっているという方もおられることでしょう。
    そういった場合にまず思い浮かぶのが靴用の消臭スプレーだと思います。
    もちろんそういったものも活用すると良いですが、調べてみると身近なもので革靴の臭いを取れる方法がいくつかあるのでご紹介します。

    雨に濡れた革靴の臭いを取る方法① 10円玉を入れる

    また、昔から使われている方法ですが、10円玉を3枚ほど靴の中に忍ばせておくのも良いですね。10円玉に含まれている銅には細菌を分解する働きがありますので、消臭効果に期待出来ます。
    ただし、汚れている10円玉だとダメ。汚れが銅に細菌が付着するのを邪魔してしまいます。キレイな10円玉を使うのがキモですよ。

    出典:http://info-of-info.com

    革靴の臭いをたった30円で取れるかもしれないと考えると、かなりお得に感じませんか?

    雨に濡れた革靴の臭いを取る方法② コーヒーかすを入れる

    コーヒーかすを、乾燥させたものも、消臭と吸湿効果があります!

    トレーに広げて、日干ししたものを貯めておくか、レンジでチンして、乾燥させちゃいましょう。

    それを、100均の茶こし袋に入れたり、いらない靴下や、キッチンペーパーに包んで、いざ、靴の中へ!

    出典:http://www.sohappydays.net

    家でよくコーヒーを飲まれる方にとっては、かなり試しやすい方法です。

    雨に濡れた革靴の臭いを取る方法③ 重曹を使う

    掃除のイメージが強い重曹ですが、革靴の消臭にも効果があるそうです。

    重曹で靴の臭いを取り除くには、靴を洗う時に重曹を使用して洗う事もいいのですが、洗う前日の夜にでも靴の中に重曹をふりかけておいたり、バケツに重曹を入れた水を張りその中に靴を入れておくとより臭いを消すことができます。

    出典:http://www.sohappydays.net

    靴そのものだけでなく、下駄箱やシューズケースなども臭いが充満したり、カビが発生してカビ臭くなったりもします。そういった臭いを取り除くために瓶に重曹を入れて布などで蓋をしたり、布に重曹を入れたりして、下駄箱の隅などに置いておけばカビの臭いも消してくれます。またこの場合も掃除に再利用できます。

    出典:http://www.rudeboy-records.com

    雨に濡れた革靴の臭いを取る方法④ ミョウバン水をスプレー

    学生時代、実験などで使ったあのミョウバンは、薬局などで買うことができるそうです。
    ちょっと手間はかかりますが、加齢集にも効果的らしいので、試してみる価値はありますよ。

    ミョウバン水の作り方

    500mlに対して15gから20gのミョウバンを溶かします。
    すぐに溶けないので、1日ほど放置しておいてください。急いでる場合はぬるま湯を入れると溶けやすいですよ。
    この原液は日持ちするので(ちゃんと蓋をして雑菌が入らないよう保存しておけば)半年経っても大丈夫です。

    出典:http://narubeku.com

    ミョウバンスプレーは、これを原液として10倍ほどの水で薄めて作ります。
    スプレー容器に上記原液:水を1:10の割合で入れます。例えば原液が10ccなら水100ccですね。

    出典:http://narubeku.com

    雨に濡れた革靴の臭いを取る方法⑤ 冷凍庫に入れる

    ちょっと変わった方法としては、汚れを落として乾燥させた靴を冷凍保存用の袋に入れて、一晩「冷凍庫」に入れる方法。

    靴の中のバクテリアが低温で死滅するため、臭いが取れるそうです。

    どうしても手ごわい臭いの場合は、試してみてもいいかもしれませんね。

    出典:http://xn--gdkza9cxb0484g.com

    食品などの横に革靴というちょっと風変わりな方法ではありますが、これも有効だそうです。

    ここまでで革靴の臭いを取る方法について色々取り上げました。
    実に様々な方法がありますが、他にも備長炭を使う、革靴含む靴専用のコインランドリーを利用するなどがあるので、大切な革靴が臭いのために履けなくならないよう、しっかり対策しておきましょう。

    靴専用の乾燥機などもあるようです。

    TOPへ