記事ID29868のサムネイル画像

    医療機関で治す毛穴治療方法とホームケアでもできる毛穴の改善方法!

    つまり毛穴、開き毛穴、黒ずみ毛穴、たるみ毛穴と様々ある毛穴の治療には、どんな治療があるのでしょうか?医療機関で治すことができる毛穴治療とは?またホームケアでも毛穴の改善はできるそうです。どうすれば毛穴は改善できるのでしょうか?まとめてみました。

    医療機関で治すことができる毛穴治療!

    毛穴は、皮脂の過剰分泌や加齢によるたるみ、ニキビ跡などの原因によってできるそうです。
    毛穴の治療には、どんな治療があるのでしょうか?

    毛穴治療は、毛穴の状態によって保険適用になる場合がある!


    ニキビや湿疹などから毛穴ができている場合、ニキビ治療として外用薬や漢方などの処方をしてもらえるとのことです。
    そのため、毛穴治療を受ける前に医師と相談すことをお勧めするそうです。

    保険適用外となる毛穴治療は、どんな治療があるのでしょうか?

    毛穴治療には、ケミカルピーリング!


    ケミカルピーリングとは、どんな毛穴治療なの?

    皮膚の表面に薬剤を塗り、皮膚の上に溜まった古い角質や毛穴に詰まった老廃物を溶かして除去する治療方法です。
    余分な角質を取り除くことで肌のターンオーバーを促すので、毛穴に古い角質が溜まってザラついている方、ニキビが気になる方にはもちろん、シミやシワで悩む方にもオススメの治療法です。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    7~10日おきに6~7回のケミカルピーリングによって、効果が実感できるそうです。

    またエステなどで行われているケミカルピーリングは、市販で販売されている化粧品と同じ効果でしかなく、皮膚科などの医療機関でしかこのようなケミカルピーリングは行われないそうです。

    毛穴治療には、レーザー治療!


    レーザー治療にも、いろいろなレーザー治療があるそうです。

    どんなレーザー治療なの?

    レーザーの熱照射の力を使って真皮層のコラーゲンに刺激を与え、内側からハリのある肌にして毛穴を引き締めます。角栓で毛穴が塞がれた黒ずみ毛穴や、皮脂の過剰分泌によって押し拡げられた開き毛穴に効果的と言われています。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    またフラクショナルレーザーを照射して皮膚に多数の細かい穴を開け、コラーゲンの再構築と皮膚の再生を促すことで毛穴の開きを治療する方法もあります。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    従来のレーザー治療よりは高い効果が期待できるとのことですが、1週間から10日間のダウンタイム、人によってはチクチクした痛みがあるとのことです。

    たるみから帯状毛穴となってしまった毛穴治療には、高周波治療がおすすめ!


    帯状毛穴とは、毛穴同士が繋がってシワとなってしまう毛穴のことです。

    高周波治療とは、どんな治療なの?

    電気エネルギーの一種である高周波RF(ラジオ波)を真皮層などの肌の深部まで届け、コラーゲンや繊維組織を加熱しながら収縮させます。
    この高周波RFは縦・横・奥行の3次元に作用することで効果的に肌を引き締めることができると言われています。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    高周波治療はダウンタイム(再生期間)も少なく、アンチエイジングとして人気がある治療だそうです。

    毛穴治療後のアフターケアは、どうすればいいの?

    医療機関で受けた毛穴治療後は、どのようなアフターケアが必要なのでしょうか?

    ケミカルピーリング後は、保湿をしっかりしましょう!


    どうして?

    施術後は肌が非常に乾燥しやすい状態となるため、保湿を特にしっかり行いましょう。また、肌がとても敏感な状態になり外的刺激からの影響も受けやすくなっているので、紫外線対策も念入りに行いましょう。

    出典:http://top.tsite.jp

    レーザー治療後は、紫外線対策をしっかりしましょう!


    どうして?

    施術後の肌は、とても敏感になっています。摩擦刺激や紫外線の影響を受けやすく、スキンケア方法が良くないと後に色素沈着を起こしてしまうこともあります。
    洗顔、スキンケア、メイクをする時は、いつも以上に優しくすることを心掛けましょう。
    そして、紫外線対策はしっかり行いましょう。

    出典:http://top.tsite.jp

    ケミカルピーリングもレーザー治療も保険適用外の治療で、1回の治療ではなく何回か受けることによって治療していくとのことです。
    そのため、医師とは事前に治療か所や予算などを相談すること、またきちんと説明してくれる医療機関を選ぶようにしましょう。

    毛穴の開きに、ホームケアできる改善治療!?

    開いてしまった毛穴や鼻の毛穴には、ホームケアでも改善できるそうです。
    どうすれば毛穴の改善ができるのでしょうか?

    毛穴は、正しく洗顔すればホームケアで改善できる!?


    どのうに洗顔すればいいの?

    ❶洗顔する際、洗顔料や石鹸は十分に泡立てる。
    ❷強い力でゴシゴシ擦るようには洗わない。
    指先や手のひらと肌の間で優しく泡を留める程度の力で、泡を肌に滑らせるように丁寧に洗う。
    ❸朝は洗顔料、石鹸、もしくはぬるま湯で軽く洗顔。
    夜は洗顔の前にクレンジングでしっかりとメイクを落とす。
    ❺クレンジングも洗顔同様、強い力を加えない。
    ❻鼻の頭などは洗い逃しやすい部分なので、最初に鼻を中心としたTゾーンから洗い始める。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    このような点に気をつけて洗顔すれば、毛穴の開きに効果があるそうです。

    毛穴には、しっかり保湿すればホームケアでも改善できる!?


    セラミドやコラーゲン、エラスチンといった成分配合の保湿をすれば、さらに効果が期待できるそうです。

    どのように保湿すればいいの?

    ❶朝、夕の洗顔後「すぐに」保湿ケアをする。
    ❷化粧水、美容液、乳液、クリームの順を守る。
    ❸化粧水や美容液はケチらずたっぷり使うと効果的。
    ❹乳液やクリームでのケアは肌に薄い膜を作るイメージで、強い力を加えない。
    ❺鼻の頭は皮脂腺が多くベタつきやすい部分だからといって避けずにケアする。
    その際、指先や手のひらだけでは不安だという場合は、化粧水でのケアをコットンで優しく行う。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    このような点に気をつけて保湿すると、毛穴の開きに効果があるそうです。

    毛穴トラブルにならないために、どうすればいい!?

    毛穴トラブルには、洗顔や保湿以外の他にも改善すれば、毛穴トラブルに効果があるそうです。
    どのようなことを改善すればいいのでしょうか?

    バランスの良い食事をとるよう気をつけましょう!


    毛穴トラブルと食事はどう関係しているの?

    毛穴はそこから分泌する皮脂によって肌を保護する働きの他に、皮脂や汗と共に体内の老廃物を排出するデトックス機能があります。
    そのため、食べ物や嗜好品など体内に取り込むものへの配慮がなければ老廃物や余分な皮脂として排出され、結果的に毛穴を詰まらせ拡げてしまう原因となるのです。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    よって脂肪分や刺激物、添加物といった食べ物や飲み物はとり過ぎないように、バランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。
    また煙草やアルコールの摂取も控えるようにしましょう。

    ストレスをためないようにしましょう!


    どうして?

    過度なストレスが度重なってしまうと脳の働きが鈍くなり、ホルモンバランスや交感神経のコントロールがしづらくなります。
    その結果、代謝機能や内臓機能の低下を招き、老廃物の排出が滞って毛穴が詰まり、ニキビの原因にもなります。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    よって、ストレス解消に適度な運動など、また日頃から規則正しい生活が送れるよう心がけましょう。

    まだある!?広がってしまった毛穴の治療!

    毛穴治療でも、比較的軽度の毛穴の場合に行われるという治療があるそうです。
    治療後も肌の違和感がなく、アフターケアも普通のスキンケアで問題ないとのことです。
    どういう毛穴治療なのでしょうか?

    毛穴イオン導入する治療!

    最近は市販でも購入できるイオン導入美顔器によって、手軽にホームケアできると評判です。
    もちろん、威力は落ちますが、効果はあるようです。

    イオン導入治療って?

    ビタミンC誘導体やプラセンタなどの有効成分を塗った肌に微弱な電流を流します。有効成分をイオン化させることにより、皮膚の深部にまで浸透させることができる方法です。コラーゲンが再生されて、広がった毛穴を引き締めます。

    出典:http://woman.infoseek.co.jp

    具体的には、有効成分を浸したガーゼで顔全体を覆った上からローラーをかけながら均一に微弱な電流を流していきます。
    より均一に薬剤を皮膚内に浸透させることができるため、高い効果が期待できます。

    出典:http://top.tsite.jp

    IPL光治療!

    毛穴の引き締めだけでなく赤ら顔、ニキビ跡などにも効果があるIPL光治療とのこと、最近は脱毛にも効果があるとして使われてもいるそうです。

    IPL光治療とは?

    IPL(インテンスパルスライト)という特殊な光を顔全体に照射する治療法です。毛細血管の拡張を抑え、コラーゲンの再生も促すことで、毛穴が徐々に引き締まります。

    出典:http://woman.infoseek.co.jp

    毛穴に効果がある治療の一つだそうですが、肌そのももの質感も若返らせる効果もあるそうです。

    医療機関で行われている毛穴治療には、ケミカルピーリング、イオン導入、フラクショナルレーザーと毛穴の状態などによっていろいろな治療があるようです。
    日本にレーザー治療が導入されてから10数年とのことですが、治療方法も進化しているようですね。
    ニキビや湿疹としての治療以外の毛穴治療は保険適用外になるため、信頼できる医療機関での治療、また肌の状態によって効果が得られないこともあるようなので、注意してください。
    またホームケアでも改善できることがあるようですので、一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ