ニキビ跡をどう治療すればいいの?ニキビ跡の治療方法を紹介!

ニキビからニキビ跡となって残ってしまったニキビには、どう治療したらいいのでしょうか?様々あるニキビ跡にはそれぞれの治療方法があり、異なるようです。また最新のレーザー治療は、美肌治療に効果があり進化しているそうです。どんなレーザー治療なのでしょうか?まとめてみました。

赤く残ってしまったニキビ跡は、どう治療したらいいの?

ニキビの炎症が治っても、赤くなって残ってしまうニキビ跡があるそうす。
赤く残ってしまったニキビ跡は、どう治療たらいいのでしょうか?

赤く残っているニキビ跡をそのままにしておくと、褐色のシミとなってしまうそうです!

シミになる前の赤く残ってしまったニキビ跡の治療には、ビタミンC(L-アスコルビン酸)がおすすめだそうです。
中でも浸透性が高いと言われるビタミンC誘導体配合の化粧水や美容液に効果が期待できるそうです。

どうしてビタミンCはいいの?

ビタミンCは高い抗酸化作用を持ち、酸化されたメラニンを還元して肌の色をもとに戻す効果があります。

出典:http://www.aizawa-hifuka.jp

またビタミンCを用いたケア治療と一緒に、肌のターンオーバーを正常にさせる治療として、ホルモン治療をすると一層効果があるようです。

シミとなってしまったニキビ跡の治療は、どうしたらいい?

普通、肌のターンオーバーのサイクルが正常に行われていれば、ニキビ跡は消えていくとのことですが、色素沈着となって茶色っぽいシミとなって残ってしまう場合があるそうです。
シミとなってしまったニキビ跡の治療には、どうしたらいいのでしょうか?

茶色っぽいシミのニキビ跡治療には、ハイドロキノン配合の軟膏やクリームを塗布する!

ハイドロキノンは美白効果があるとして、化粧品にも配合されて評判になっています。

どうしてシミのニキビ跡治療に、ハイドロキノンがいいの?

シミの原因となるメラニン色素はもともとチロシンという物質なのですが、ここに紫外線が当たるなどして外部刺激が加わると、チロシナーゼという酵素の働きで黒色メラニンに変化してしまいます。
ハイドロキノンはチロシナーゼの働きを阻害するため、メラニン生成をダイレクトに防ぐことが可能なのです。

出典:http://www.aizawa-hifuka.jp

しかしハイドロキノンは、痛み・赤み・痒み、また肌の乾燥といったアレルギー反応を引き起こし、また使用する上で注意することがあるため、医療機関での処方によって使用する方がいいそうです。

安全なシミのニキビ治療は、他にないの?

肌のバリア機能を回復して、ターンオーバーのサイクルを正常に戻すことができればシミとなったニキビ跡は消すことが可能だそうです。

バリア機能を回復させるためには、角質層の水分量を保つことが重要。
徹底した保湿を行うと共に、角質層の乾燥を招く男性ホルモン量を低下させることが出来れば、ターンオーバー周期を正常化してシミを緩和することが出来るでしょう。

出典:http://www.aizawa-hifuka.jp

シミのニキビ跡を完治したいという場合は、男性ホルモン量を低下させるホルモン治療が、おすすめとのことです。

凹凸となってしまったニキビ跡は、どう治療すればいいの?

ニキビでも黄色ニキビから紫ニキビと発展してしまったニキビは、比較的凹凸となって残ってしまうニキビ跡になるとのことです。
凹凸となったニキビ跡は、どう治療したらいいのでしょうか?

凹凸のニキビ跡の治療には、フラクショナルCO2レーザー!

凹凸となってしまったニキビ跡の場合、セルフ治療は難しいようです。

どういうレーザー治療なの?

これは凹凸の出ている箇所に微小な傷をつけ、その傷口が治癒する際の上皮化、要するに皮膚が再生される働きを利用して陥没した箇所が塞がるのを期待するわけです。

出典:http://www.aizawa-hifuka.jp

しかしこのレーザー治療は、一時的ですが肌に傷をつけるため、肌が弱い人や敏感肌の人にはお勧めできないそうです。

レーザー治療といっても、ニキビにも種類があるようにレーザー治療も様々な種類があるそうです。

凹凸のニキビ跡の治療には、ケミカルピーリング!


軽度の凹凸なら、ケミカルピーリングでも効果があるニキビ跡の治療の一つのようです。

ケミカルピーリングとは?

ピーリング剤を塗ることで、古くなった角質を除去し、ターンオーバーを高め、新しいお肌の再生を促す治療です。

出典:http://nikipedia.jp

ピーリング剤という酸性の薬剤によって、角質層を溶かし新しい皮膚の再生を促すそうですが、一時肌のバリア機能が壊れるそうです。

このようなレーザー治療やピーリング治療は、肌への負担は大きくまた問題が起きたときのリスクが大きいとのことです。
ではどうしたらいいのでしょうか?

肌バリア機能をケアして、自然治癒の速度を高めたほうが安全かつ確実です。
肌バリア機能は角質層に含まれているセラミド、NMF(天然保湿因子)がラメラ構造というスクラムを組んで肌内部を保護する機能で、徹底した保湿ケアを行い、さらに角質層を乾燥させる作用を持つ男性ホルモンの過剰分泌を抑えることがバリア機能回復の第一歩。

出典:http://www.aizawa-hifuka.jp

時間はかかりますが、ホルモン治療と保湿ケアをすることで、肌のバリア機能が向上、そして肌のターンオーバーが正常に戻り、肌トラブルは改善していくそうです。

ニキビ跡のしこりは、どう治療するの?

どうしてニキビ跡からしこりになってしまうのでしょうか?


フェイスラインや下あごにできやすいというニキビ跡のしこりですが、化粧品や自然治癒は難しいとのこと、皮膚科などの専門医での治療がおすすめだそうです。

真皮や皮下組織にまでダメージを受けた肌が再生しようと頑張り過ぎるためです。
ニキビが長引いたり繰り返してできた時に起こりやすいもので、乱れた再生機能がコラーゲンの元になる細胞などを不自然に過剰に生成してしまい、それが盛り上がりとなって肌に残るのです。

出典:http://top.tsite.jp

できて間もないニキビ跡の盛り上がったしこりには、ステロイド治療!


ステロイド治療とは?

しこりになったニキビ跡はコラーゲンなどの線維が過剰に生成されている状態であるため、それを軽減するために「ケナコルト」という長時間作用型のステロイド剤を注射器で注入する方法です。

出典:http://www.skincare-univ.com

赤い炎症が治まって皮膚の色に戻ってしまったニキビ跡のしこりには、レーザー治療!


瘢痕(はんこん)となってしまったニキビ跡のしこりは、自費診療となってしまうそうです。

レザー治療とはどんなの?

皮膚の深いところに起こる熱作用によって変性したコラーゲン組織にダメージを与え、その再生を促すことで新しい正常な組織に生まれ変わらせていきます。
いずれも月1回ぐらいのペースで繰り返し行っていきます。

出典:http://www.skincare-univ.com

ニキビ跡のしこりの状態によって、レーザー治療も違いがあるようです。

またニキビ跡のしこりの治療に、ケミカルピーリング!


ケミカルピーリングも自費診療となるそうです。

どんなケミカルピーリングなの?

肌の表面に酸性の薬剤を塗り、皮膚の表面から真皮にかけて瞬時にダメージを与える治療法です。
手軽ですが深いかさぶたになり、剥がれた後も数週間赤くなることがあります。
レーザー照射と同じように月1回ごとに繰り返して行います。

出典:http://www.skincare-univ.com

通常のニキビ治療に使う酸性の薬剤ではなく、深くまで効く酸性の薬剤を使用するそうです。

美肌治療に効果があるレーザー治療!?

レーザー治療と聞くと「怖い!」「痛い?」というイメージがありますが、最新のレーザー治療は進化しているそうです。
どう進化しているのでしょうか?

ニキビ跡やシミ、シワ、ハリといった肌トラブルを治療するというレーザー治療!

レーザー治療は、レーザーの波長とパルス幅の組み合わせによって、いろいろな肌トラブルを治療していくそうです。

レーザーの波長とパルス幅って?

波長とは光の長さのことです。
波長が短いほど皮膚表面に作用し、波長が長いほど皮膚深部まで作用します。
レーザーの波長を使い分けることで、「ハリ」「シミ」「たるみ」「赤ら顔」「毛穴」「脱毛」など幅広い悩みへ作用することが可能になります。

出典:http://news.mynavi.jp

パルス幅とはレーザーの照射時間のことです。
パルス幅が短いほど、熱が広がりにくい、深い位置にある肌悩みに使われる、威力が強くなるという特徴があります。

出典:http://news.mynavi.jp

また波長とパルス幅の違いで、ダウンタイム(再生期間)も変わってくるそうです。

メディオスターレーザーという美肌治療!

細胞を活性化させるレーザー治療とのこと、肌のきめを整え・弾力・ハリUPに効果がある最新治療だそうです。

他のトラブル肌にも効果があるそうです!どんな?

コラーゲンの生成が促進・ハリの向上・しわの改善・キメ・毛穴の引き締め効果・赤ら顔の改善・メラニン色素の生成抑制
※副作用のない美肌治療になりますので、効果の持続は平均1ヶ月程度、肌悩みの根本的な改善、長期の持続には、レーザー照射の連用を推奨されています。

出典:http://news.mynavi.jp

副作用がないのは、いいですね!

しかし、医療行為となるレーザー治療!


翌日にはお化粧ができるレーザー治療とのことですが、注意点があるそうです。
どんな注意点でしょうか?

①痛み対策として、塗り麻酔を施すことがほとんどですが、レーザー照射時に、チクッとした軽い痛みを伴うことがある。
②施術の際、レーザー照射後は熱感がありますが、すぐに沈静します。 
③症状(大きさ/症状など)によっては複数回の治療が必要となります。
④レーザー施術後、1週間は高温長時間のお風呂やサウナなどは控えることをおすすめします。
⑤施術後1週間程度は、お肌の再生期間のため乾燥が目立ちます。(乾燥対策が必要)

出典:http://news.mynavi.jp

などの注意点があるそうです。

1回のレーザー治療で効果が実感できる最新のレーザー治療のようですね。
赤く残ってしまったニキビ跡にも効果があるレーザー治療のようです。
そしてニキビ跡といっても様々なニキビ跡があり、ニキビ跡によって治療も異なるようです。
ホルモン治療や肌のバリア機能を正常にしてくことによっても、肌トラブルは改善されるようです。
根本的な治療をしていくことでニキビが繰り返しできなくなり、その後のニキビ跡も改善していくようです。
ニキビ跡がずっと残らないためにも、早い段階からの治療が大切なようです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ