思い出たくさん一泊旅行!バッグの中身軽くするコツご紹介します!

みなさんは一泊旅行の時バッグの中身は少ない方ですか?多い方ですか?心配性の人はあれもいる。もしかしたらこれも使うかも・・・とついつい荷物が多くなってしまいがちです。せっかくの一泊旅行ならバッグは軽くしたいですよね。楽しい旅行!荷物を減らすコツ紹介します!

バッグの中身は軽くしたい!!一泊旅行

楽しい楽しい旅行。旅行の時に悩むのがバッグの中身。心配性の人はあれもいる・・・これも必要かもしれない・・・と一泊旅行でもあっという間にバッグの中身がいっぱいに・・・なんていう人もいるのではないでしょうか?

友人は一泊二日の旅行にキャリーカートを引いてやってきました。
もしかしたら必要かもとあれこれ考えるうちに、荷物が増えてしまったとのこと。

出典:http://okwave.jp

少ないほうですねぇ。肩掛けのバッグに入るものしか持ちません!2泊程度でもその中にどんなことをしても詰めて行きます。

出典:http://soudan1.biglobe.ne.jp

自分一人なら必要最低限に減らせますが、やはり家族がいると少し違ってくると思います。
特にお子さんの場合は一人で現地調達させるのも心配ですし、使い慣れたものを持たせる方が安心ですからね。

出典:http://soudan1.biglobe.ne.jp

やはり一泊旅行でも荷物は多くなってしまう人と極力バッグの中身を軽くしようという人に分かれるみたいですね。また家族がいると(特に小さい子供がいる場合)どうしでもバッグの荷物は重たくなってしまう傾向にあるようです。そんなみなさんの一泊旅行のバッグの中身を見ていきましょう。

一泊旅行 みなさんのバッグの中身見せて下さい!

一泊旅行 バッグの中身①

一泊旅行にしてはバッグの中身が軽い方ですね。バッグも外ポケットがたくさんついているので必要なものがすぐにとれて便利です。

・シューズポーチに入った靴
・折りたたみ傘
・1日分の着替え
・化粧品入りポーチ
・充電器入りポーチ
・カメラ
・お水

出典:http://hokuohkurashi.com

一泊旅行 バッグの中身②

赤ちゃんがいる方の一泊旅行のバッグの中身。やはり赤ちゃんがいるとおむつや離乳食、赤ちゃんのおもちゃなどが必要になってくるのでバッグの中身は多めになりますね。バッグの大きさも一泊旅行にしては大きめです。

おむつ 10枚
おしりふき 1袋
ビニール袋(使用後のおむつを入れる) 10枚
着替え(ロンパース2着、上下に分かれた服を1着ずつ)
甚平(お風呂に入った後用)
パジャマ 1着
スタイ 5枚
粉ミルク(スティック入りのもの)1箱
ベビーフード(QPのデザート) 2個
赤ちゃん綿棒(5~6本)
離乳食用の紙エプロン 4枚

出典:http://uscchi.com

スーツケースにいれるものだけでこんなにもあります。その他ママやパパの荷物もあるのでどうしても一泊旅行でもバッグの数も中身も多くなってしまいますね。

一泊旅行 バッグの中身③

必要最低限のものしか持って行かない人のバッグの中身。旅行バッグもエコバッグと普段のお出かけと変わらないくらいの荷物の量ですね。一泊旅行のバッグをこれくらい身軽にできたら羨ましい!

1. エコバッグ
2. オーガニックコットンのタオルマフラーと帽子
3. 携帯のバッテリー類
4. 化粧ポーチ
5. インナー・着替え類 
6. 持ち歩き用の小さいバッグ
7. 常備薬

出典:http://laurea.exblog.jp

一泊旅行 バッグの中身④

荷物は多いけれど整理整頓されているのでバッグの中がすっきり見えます。使うシーンごとにポーチにまとめると使いやすいしバッグの中身もごちゃごちゃしなくていいですね。

一泊旅行 バッグの中身を減らすコツ

一泊旅行 バッグの中身を減らすコツ①

宿泊先のアメニティーを事前に確認しておくといらないものがはっきりとわかると思います。
一泊旅行ならドライヤーなどは意外と荷物になるので宿泊先にあるなら持っていく必要はありませんよね。

一泊旅行 バッグの中身を減らすコツ②

一泊旅行ならボトムスは一日目と二日目同じものにしてみましょう。トップスに雰囲気の違ったものを持ってくるだけでがらっと印象が変わりますよね。

一泊旅行 バッグの中身を減らすコツ③

旅館やホテルは部屋着が用意されている所が多いですよね。一泊旅行くらいなら部屋着は備え付けのものを着るようにすると荷物がぐんと減りますよね。

一泊旅行 バッグの中身を減らすコツ④

一泊旅行のバッグの中身の中で場所をとるのがメイク用品ではないでしょうか?化粧品はボトルごと持っていくととてもかさばります。一泊旅行くらいならサンプルを持っていく方が荷物を減らす事ができると思います。図のようにコンタクトケースにファンデーションを入れていくのも荷物を減らすコツですね!

一泊旅行 荷物を減らすためにこんな工夫しています!

行く相手が女性なら、分担してもいいかも。私はシャンプー系、あなたは化粧水系、みたいに。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自分の行く場所がどういったところかを考え、現地で購入できるというものは持って行きません。
あれば便利だが無くても困らないものは持って行きません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

シャツ、パンツ等は、ホテル近くの100均で購入。使用済みは、ホテルのゴミ箱。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

化粧水などは(略)コットンにしみこませた上でミニサイズのジップロックみたいな密閉する袋に入れてもっていきます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

みなさん色々と荷物を減らす工夫をされています。下着は現地調達という方もいて驚きですね。あれば便利というものは基本持って行かない事が荷物を減らす鉄則みたいです。

一泊旅行におすすめのバッグ

1泊2日ほどの小旅行にはキャリーバッグではなく、持ち歩きが便利なショルダーバッグやトートバッグが重宝します。

出典:http://www.decornote.net

一泊旅行におすすめのバッグ

2WAYなのでショルダーとしてもトートバッグとしても使えるのがいいですね。一泊旅行ならこれくらいでも十分入りますね。

一泊旅行におすすめのバッグ

バッグそのものが軽いということも重要ですね。

一泊旅行におすすめのバッグ

一泊旅行ならリュックもおすすめ!両手が空くのでいいですよね。

一泊旅行におすすめのバッグ

人気のL.L.Beanのトートも一泊旅行なら使えそうですね。

一泊旅行くらいなら旅行用として持たなくても普段使っている大きめのバッグが使えますね。

一泊旅行!工夫次第で荷物は減らせる!

いかがでしたか?一泊旅行なら荷物は工夫次第でぐんと減らす事ができそうですね。ご紹介した荷物を減らすコツも実践してみて下さいね。旅行用のバッグ選びも旅行の醍醐味ですが一泊旅行くらいなら普段使いのバッグを使ってみるのもいいかもしれないです。楽しい旅行。荷物が少ないといつもより身軽にもっと旅行を楽しめそうですね!

TOPへ