記事ID29829のサムネイル画像

花子とアンで女性から絶大な人気を誇った朝市!その人柄と魅力とは?

連続テレビ小説で大人気だった「花子とアン」。その「花子とアン」で一二を争う人気だったのが花子の幼馴染の朝市でした。あまりの人気ぶりに、花子とアンが最終回したあとに朝市が主役でスピンオフ作品まで作られました。そんな圧倒的な人気だった朝市について徹底追及!

朝市が出てくる「花子とアン」って?

花子とアンの主役を演じたのは吉高由里子さん。

『花子とアン』(はなことアン)は、2014年(平成26年度)上半期に、NHKの総合テレビジョンとBSプレミアムで放送された連続テレビ小説・第90シリーズの日本のテレビドラマ。『赤毛のアン』の日本語翻訳者である村岡花子の半生を原案としたフィクションで、中園ミホ脚本により制作された。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

花子とアンはみんなが知ってる「赤毛のアン」の翻訳者のお話なんですね。

「花子とアン」の花子は猪突猛進型で勉強に対しても一直線!

すごい!花子とアンの視聴率

初回(3月31日放送)から最終回までの期間平均視聴率が22.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。大ヒットした『あまちゃん』(20.6%)や『梅ちゃん先生』(20.7%)、『ごちそうさん』(22.4%)を超え、朝ドラでは過去10年で最高の記録となった。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

花子とアンは過去10年で最高記録だったのですね。
近年では「あまちゃん」で若い人も朝ドラを見るようになったとか。
花子とアンではさらに視聴者を引きつけたんですね。

花子とアンの朝市とは?

視聴率も絶好調だった花子とアン。そんな花子とアンで絶大な人気を誇った朝市についてみてきましょう!

花子とアンで花子の幼馴染の朝市。
どんな人物なのでしょうか…?

木場朝市(きば あさいち)演 - 窪田正孝(幼少期:里村洋)はなの幼馴染みで同級生。はなに恋心を抱いており[17]、彼女に何かと親切に接する。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

花子とアンの朝市を演じたのは窪田正孝さんです。
窪田さんは花子とアンを演じた時に第24回TV LIFE 年間ドラマ大賞 助演男優賞・新人賞も授賞されています。

思わず応援したくなるいい人、朝市!

花子とアンの中では特に女性ファンから厚い支持を集めていた朝市。
いったいどんなことをしたキャラクターなのかまとめてみました。

はなに恋心を抱いていることを安東家のほぼ全員と母に知られているが、肝心のはな本人からは全く気付かれていない。ももから諭され、意を決してはなに想いを伝えようとするが[42]、結局伝えることは出来ず、出版社へ就職するはなを後押しして見送る[25]。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

朝市、「花子とアン」では主人公に片思いをするキャラクターだったようです。

花子が英治からもらった辞書を投げ捨てようとするのを止める朝市。

はなが帰省した時、図書室の窓から英語の辞書を投げ捨てようとするのを制止する[27]。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

自分も花子が好きなのに、花子の恋の応援をする朝市…。なんていいやつなんでしょう。

恋敵である英治に「花子はあんだじゃなきゃダメだ」と悟す朝市。

はなの様子を見るために上京し、カフェー「ドミンゴ」で英治と初対面し、自分でははなを幸せにしてやることはできない旨を告白した上で、はなの気持ちを真面目に受け止めてくれるよう英治に伝えて甲府へ帰っていく。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

本当に花子を大事に思っている朝市。
花子とアンの男性キャラクターの中でも随一の優しさですね。

異議なし!と叫ぶ朝市。格好いいです

その後、はなと英治の結婚式の場で平祐が2人の結婚に異議を唱えた際には、はなに恋心を抱いている立場として彼も異議を唱えるよう母から勧められるが、彼自身は二人の結婚を祝福し、吉平たちと共に賛成の側に回る。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

自分の想いを隠し、花子と英治の結婚を祝福する朝市。
花子とアンの視聴者もそんないじらしい朝市に心を奪われていたんですね。

スピンオフ作品ができるほど人気のある朝市

花子とアンが放送終了したあとに、なんと朝市が主役でスピンオフ作品ができました。
当時の反応をご覧下さい。

放送終了後、スピンオフスペシャル『朝市の嫁さん』(あさいちのよめさん)が制作された。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

花子とアンのファンには嬉しい発表でした。

チーフプロデューサー・加賀田透さんに聞いた。

「スピンオフを作ることになり、誰の話にしようかと考えたとき、視聴者のみなさんから『朝市にも幸せになってほしい』という多くの思いが寄せられたことから、朝市の物語にしようと決めました」

出典:http://www.excite.co.jp

花子とアンの視聴者の朝市への思いがプロデューサーさんにも届いたようです。

本編で、花子への想いを告げることなく、ほかの女性と結婚した朝市。純情一途な姿が視聴者の心を揺さぶり、「朝市にも幸せになってほしい」といった多くの声が番組あてに寄せられたことから、今回のスピンオフドラマの制作に至ったという。

出典:http://www.oricon.co.jp

花子とアンでは自分の想いを告げずに、花子の応援ばかりしていた朝市。
視聴者のみなさんも朝市には幸せになってほしかったんですね。

視聴者の朝市への反応

相手の幸せを 第一に考えれる 「花子とアン」の朝市は 男の鏡なのです‼︎ *bot

Sat Sep 26 03:05:40 +0000 2015

今さらだけど花子とアン、チョーーー面白い!!!!れん様やかよの恋愛にドキドキするわぁー。ももちゃんの嫁ぐ前のお母さんとの抱擁が一番感動した!そして朝市が大好き❤❤

Thu Sep 17 05:52:19 +0000 2015

まれでは大輔、花子では朝市、ストロボでは安堂くん、王家の紋章ではイズミル王子、、、どうやら私は主人公に想いを寄せているが叶わない系男子が好きになる傾向があるらしい(学アリは例外)

Fri Sep 25 23:36:00 +0000 2015

窪田くん花子とアンのときから気になり始めたけど朝市ほんと大好きだったわ幸せになれ幸せになれと思いながら毎日見てたわ http://t.co/OcwhWAMfdj

記事番号:29829/アイテムID:959892のツイッターの投稿画像

Sun Sep 20 00:35:22 +0000 2015

これが朝市の嫁さんだ!

朝市のお嫁さんです。美人で優しそうな人と結婚できて本当によかった!

朝市のお嫁さん・堀部ちづ江を演じたのは石橋杏奈さんです。

花子とアンの視聴者も、最後に朝市の幸せそうな姿が見れて大満足だったはず!

まとめ:朝一は視聴者にとても愛されたキャラクター

いかがでしたか?
花子とアンで大人気だった朝市についてまとめました。
主人公への想いを隠しながら、大事な時に花子の背中を押す朝市。男の中の男です。
いつまでも視聴者の皆さんの心に残る、素敵なキャラクターですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ