【画像】メンズファッション初心者必見!ハットを使ったコーデ例!

メンズの皆さん、おしゃれ楽しんでますか?意外と多いのがトップス・ボトムスはこだわっても帽子のコーデまで意識が向かないというパターン。今回はキレイめファッション代表のハットをつかったコーデについてご紹介!ハットがあるだけで随分印象が変わりますよ!

人気のハットはどういう形のもの?

どうせコーディネートするなら人気のタイプでなおかつ合わせやすいハットがいいですよね!
まずは人気の高いハットの中でコーデしやすいものをいくつかご紹介します!
気になる形のハットがあればぜひお店で直接見てみましょう!

中折れ帽(ソフトハット)

定番中の定番で、ハットといえばこのタイプを思い浮かべる人も多いはず!
同じタイプでも形が微妙に異なってくるものではあるので自分の顔の形のタイプによって似合うかどうかは変わります。
必ずお店で実物を見てからコーデを考えたほうがいいでしょう。

ポークパイハット

シンプルなデザインが多く人気の高いハット。
上部の平面の横に溝があるのが特徴です。
そのデザインからコーディネートしやすいという面でも人気が高いようです!

ボーラーハット

上の2種類のハットと比べるとジ上部の丸みが目立ちますね!
オシャレ初心者でもコーデに取り入れればしっかりとアクセントとして役立ってくれる便利なハットです!

今回はこの3種類のハットを使ったコーデを中心にご紹介します!
それぞれ与える印象が様々なので、普段の服装のコーデややってみたいコーデに合わせて参考にしてみてください!

ハットを使ったコーデ ~中折れ帽~

まずは中折れ帽を使ったコーディネートです!
ポイントとしてはハットを深めにかぶること!
そうすることによって大抵のコーデがおしゃれに見える万能アイテムになります!

中折れ帽(ソフトハット)が似合う服装というと難しく考えてしまう方が多いかもしれませんが、意外とどんな服装でも似合います。普段着ている服装にどんどん合わせてみると良いでしょう。
特に寒い季節でしたら男性のミリタリージャケットなどとは特に相性が良く、男らしさと大人っぽさを両立させる絶妙なバランスを取るアイテムとして使うことが出来るでしょう。

出典:http://fashion.pintoru.com

キレイめにまとめたジャケットとのコーデ。
全体のキレイめな印象を損なうことなくハットによって適度なカジュアルさに仕上がっています!

シャツ・ストールとハットのコーデ。
ストールのような小物との相性も抜群ですね!
ストールと中折れ帽によってこちらも適度なバランスが保たれています!

夏であればこういったラフなコーデをする人も多いはず。
そんな時も中折れ帽タイプのハットは役立ちます!
ラフになりすぎてしまうのを一気に引き締めることができるのでおすすめです!

最後にこれからの季節に役立つミリタリージャケットとのコーデ!
元々ミリタリージャケットが好きな人はぜひハットとのコーデも試してみてください♪

中折れ帽のコーデ例でした!
このハット自体がカジュアルにもキレイめにも見えるため万能なので、手持ちの服装に合わせてぜひ中折れ帽コーデにチャレンジしてみましょう!

ハットを使ったコーデ ~ポークパイハット~

続いてポークパイハットのコーデ例です。
シンプルな分服装の印象を調節する役割が強いのがこのハットの特徴。
かぶり方によって他の人との違いを出していくのも手ですね!

男性の場合は眉毛から指一、二本程度までしっかりとかぶるようにすることで、クールで出来る男性を演出することが可能です。もしも後ろ目にかぶる場合には少しカジュアルな服装を合わせると良いでしょう。

出典:http://fashion.pintoru.com

男性の場合におすすめなのは、ジャケットスタイルです。
特にジレを使ったコーデはシックでクールな印象を与えるので特におすすめと言えるでしょう。

カジュアルなものを選ぶ際には、シルエットが緩いものを選ぶとポークパイハットは浮いてしまいます。
どちらかといえばスリムフィットできれいなシルエットの服装を合わせると良いでしょう。

出典:http://fashion.pintoru.com

まずは定番のポークパイハットとジレのコーデ。
トップスがストライプのシャツのため一層引き締まった印象です!

デニムジャケット・短パンとポークパイハットを合わせたコーデ。
少しラフに見えますが、ポークパイハットと革靴によって印象を引き締めています!

少し夏っぽいコーデ。
カジュアルですがシルエットに気を使っているためしっかりとハットが似合うコーデになっています♪

デニムシャツにセーターを合わせたコーデ+ポークパイハット。
少しゆったりした見た目ですがトップスが比較的おとなしめなためハットも違和感なくファッションに溶け込んでいます!

以上、ポークパイハットを使ったコーデ例でした!
服装のシルエットが重要なので普段の服装がラフな人はうまく調整して取り入れていきましょう!

ハットを使ったコーデ ~ボーラーハット~

最後はボーラーハットのコーデ例です!
特徴的な見た目のため一気にオシャレ度が上がるアイテムです!
浅めにかぶるか少し後ろに倒しておでこを出すようにかぶる人が多いようです。

深く丸い帽子が特徴のボーラーハットは、中折れ帽(ソフトハット)に比べるとカジュアルで堅苦しくない印象を与えることが可能なアイテムと言えるでしょう。

そんなボーラーハットは、どんなスタイルにも合わせやすい万能タイプの帽子です。
男性はトップスにブラックやグレーなどの抑えた色をチョイスすることで全体をしまった印象に見せることができます。
また反対に、スーツスタイルに合わせることで全体を軟らかくみせるためにも使える非常に便利なアイテムとも言えるでしょう。

出典:http://fashion.pintoru.com

ジャケットとボーラーハットのコーデ。
トップスが落ち着いた色合いなのですっきりとした印象になっています。

チェックシャツとのコーデ。
こちらの場合はラフさをかなり抑えることができていますね!

赤のカーディガンとも相性○!
派手になりすぎないおしゃれスタイルにまとまっています!

こういった個性的な服装でもボーラーハットは合うんです!
かなり派手な柄ですがここでもうまくハットで調整できている印象です!

ボーラーハットのコーデ例でした!
シンプルから個性的なものまで、様々な服装にしっかりマッチするアイテムなので、迷った時はボーラーハットを選んでみるといいかもしれませんね♪

日頃のファッションに合わせてハットをコーディネートしよう!

今回はメンズ向けにハットのコーデ例をお伝えしました!
ここで紹介した以外にも様々な種類のハットがあります。
ぜひ、日頃のファッションを元にアクセントになるハットを手に入れてみてください♪

TOPへ