リンカーン(車)を調べるつもりが大統領暗殺までつながってしまった!

アメリカを代表する高級車リンカーン。創業者が尊敬していた大統領リンカーンにちなんで車のブランドとして名付けられた。ケネディ大統領が暗殺時乗っていた車がリンカーンであり、またリンカーンにはケネディという秘書がいたなど偶然の一致が存在する事について探った結果。

リンカーン (Lincoln) とは? ※車

今も、アメリカを代表する高級車である。

リンカーン (Lincoln) はアメリカ合衆国のフォード・モーターの一部門であるザ・リンカーン・モーター・カンパニー (The Lincoln Motor Company) によって販売されている高級車ブランドである。ブランド名の由来は、創業者が尊敬していた第16代アメリカ合衆国大統領、エイブラハム・リンカーンにちなんだものである。キャディラックと並んでアメリカを代表する高級車として知られる。

販売地域は北米、中東、韓国、日本に加えて、2014年には中華人民共和国にも進出した。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

創業

922年式モデルL・ツーリング。初代リンカーンの最初期型で実用一辺倒なスタイル 引用元:Wikipedia http://t.co/ch3bCimbqJ

記事番号:29610/アイテムID:918596のツイッターの投稿画像

Mon Sep 21 02:06:05 +0000 2015

1929年式モデルL・スポーツツーリング。初代リンカーンの末期型で、架装されるボディは格段に豪奢となった。 引用元:Wikipedia http://t.co/84KQ5WgqH8

記事番号:29610/アイテムID:918631のツイッターの投稿画像

Mon Sep 21 02:13:13 +0000 2015

1917年、リンカーンはヘンリー・マーティン・リーランドによって設立された。 リーランドはキャディラックの創業者のひとりで、キャディラックがゼネラルモーターズに吸収された後も同部門の責任者を務めていた

出典:https://ja.m.wikipedia.org

リンカーンを設立したヘンリー・マーティン・リーランド

戦後からは、高級車メーカーとして再出発。

第一次世界大戦中、 リーランドは政府からの要請で航空エンジンの生産に乗り出そうとしたが、ゼネラルモーターズの創業者ウィリアム・C・デュラントに反対されたため、ゼネラルモーターズを辞して、自らエンジンメーカーのリンカーン・モーターカンパニーを設立した。 リンカーンは終戦までに6500基のリバティ航空エンジンを納入している。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

戦後、リンカーンは高級車メーカーとして再出発を遂げた。リーランドはかつてのキャディラックで高性能なV型8気筒車を開発したノウハウを活かし、それを上回る時速80マイル(=約130km/h)を達成可能な「スーパー・キャディラック」ともいうべき高性能高級車を、リンカーンブランドで実現しようとしたのである。1920年9月に完成した最初の試作車は90PS以上の高出力で実際に80マイル・クラスの最高速度を実現、徹底した品質管理と群を抜いた性能によって大きな前評判をとった。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

しかし、最初のリンカーン「モデルL」は発売当初こそ注目を集めたが、販売実績はほどなく急落した。原因はスタイリングであった。リーランドは機械的な精密さと高性能を追究することには熱心だったものの、スタイリングには無頓着であった。あいにくリンカーンが当初契約したボディ外注先のボディメーカー各社は、強度や仕上げの面はともかく、不格好で魅力に欠けた実用デザインしか施せず、富裕層に好まれるような美しいスタイルの高級ボディを作れなかったのである。自動車のボディが幌屋根のオープンタイプから、固定した屋根と窓ガラスを備えるクローズドタイプに移行し、ボディデザインの重要度が高まっていた時代に、これは致命的な弱点となった。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

この頃から、車のスタイリングに関しては美しい方が選ばれる傾向に合ったのでしょうね。
現代の車は、スタイリングも機関も全く変わってしまいました。

加えて戦後の不況や合衆国政府による戦時中の利益に基づく追徴課税がリンカーンを直撃、激しい財政難に遭遇し、その結果、1922年、リンカーンはフォード・モーターに買収された。 買収後もリーランドはリンカーンの責任者を務めていたが、フォードとの意見の対立からわずか4ヵ月後には会社を辞してしまう。リーランドの辞職を機に、リンカーンはフォード・モーターの高級車ブランドとして本格的に組み込まれていく事になるが、リンカーン・モーターカンパニーはフォード・モーターの子会社として1940年4月30日まで存続し、その後はフォード・モーターのリンカーン部門に吸収・再編されている。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

大統領専用車として

クーリッジ大統領が使用したリンカーン リムジン(1924年) 引用元:Wikipedia http://t.co/6NM54CI5HW

記事番号:29610/アイテムID:918707のツイッターの投稿画像

Mon Sep 21 02:27:05 +0000 2015

クーリッジ大統領が使用したリンカーン リムジン(1924年)
リンカーンは、キャディラックと並んでリムジンを合衆国の大統領専用車として提供して来た長い歴史を持つ。

初めてリンカーンがホワイトハウスに納入されたのは1924年、カルビン・クーリッジが合衆国大統領を務めていた時代だった。この車はクーリッジ、ハーバート・フーヴァーの二代の大統領に仕えている。

出典:http://ja.m.wikipedia.org


1942年、フランクリン・ルーズベルト時代のホワイトハウスに納入されたのは「サンシャイン・スペシャル」という愛称で親しまれた巨大なリンカーンV12オープンカーである。ルーズベルトがフォード工場を視察するのに合わせ、ヘンリー・フォード自らの命令で製作された。1940年の製造中止後もストックされていた大型リンカーンのモデルK(1939年型)シャーシを延長、これに1942年型リンカーン・ゼファー似のボンネットと、サッシュ付防弾ガラス窓を備えたオープンボディを載せたものであった。ルーズベルトと次代のハリー・S・トルーマンによって1950年まで愛用され続けた。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

「サンシャイン・スペシャル」が引退した年に納入された専用車は「バブルトップ」というニックネームの、1950年型リンカーン・コスモポリタンのストレッチバージョンであった。客室部分の屋根が、当時最新素材である透明なプラスチック製になっているのが特徴で、トルーマン・アイゼンハワー・ケネディ・ジョンソンと4人の大統領に仕えた後、1965年に引退した。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

ケネディが大統領に就任した1961年、リンカーン・コンチネンタルのオープンカーがホワイトハウスに納入されるが、この車は1963年、ダラスで起きたケネディ大統領暗殺事件の主役を演じ、史上最も有名な大統領専用車として人々の記憶に刻まれた。しかし実はこの「ケネディ遭難車」は、翌1964年に1964年モデル用グリルへ交換され、クローズドトップ仕様に改造の上でリンドン・ジョンソンの公用車に再充当されている。その後1968年、ジョンソンの在任期間中に再びコンチネンタル・リムジンが納入されている。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

1989年に納入されたリンカーンが現在のところ最後の『プレジデンシャル・リンカーン』である。ライバルのキャディラックは1983年、1993年、2001年、2005年にリムジンをホワイトハウスに納入している実績を誇っているのに比べ、やや低調なところである。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

フォードによる買収前までのリンカーン(車)にまつわる事柄を記載しました。

リンカーンと車にまつわるシンクロニシティ

シンクロニシティとは?

「シンクロニシティ」とは簡単にいうと、「意味のある偶然の一致」という意味である。 この用語を提唱したのは、フロイトと並んで精神分析界を二分するカール・グスタフ・ユングだ。

出典:http://www.kjsei.net

代表的な事柄は?

リンカーンに関してであれば、リンカーン大統領とケネディ大統領だろう。

リンカーンとケネディの謎

エイブラハム・リンカーン

アメリカ合衆国の政治家。 弁護士、イリノイ州議員、上院議員を経て、1861年に第16代アメリカ合衆国大統領に就任。
リンカーン(車)の名前の由来でもある。

ジョン・F・ケネディ

アメリカ合衆国の政治家。1961年第35代アメリカ合衆国大統領に就任。ケネディ大統領が暗殺時、リンカーン(車)に乗っていたのは有名な話である。

100年

リンカーン大統領とケネディ大統領の間には数々の100年のジンクスが存在する。

下院議員となった年

リンカーン氏が下院議員になったのが1847年

ケネディ氏が下院議員になったのが 1947年

その差ちょうど100年! 

大統領となった年

リンカーンが 1860年

ケネディが  1960年

その差またも100年!

その他の事柄

両者斬新な公開討論会を行っている。
また、イリノイ州の投票結果にて僅差で決着がついている。
そして、政権の中心の課題であるのが
黒人の人権問題である。

1863年 リンカーン大統領→奴隷解放

1963年 ケネディ大統領 →公民権についての演説

やはりその差100年!

大統領暗殺

暗殺

フォード劇場にてリンカーン大統領狙撃!
また、ケネディ大統領はフォード社製
リンカーンの車に乗っていた時狙撃!
両者、後頭部に受けた弾丸が
致命傷となった。

夫人とその家族

両大統領が狙撃された時、隣に夫人がおり両者ケガはなかった。
さらに、夫人は両者名家の出身でフランス語が堪能だったという。
24歳で結婚し、3人の子宝に恵まれた。
大統領時代にホワイトハウスでの落馬事故で3人のうち1人を
亡くしている所も一致する。

犯人

ジョン・ウィルクス・ブース

リー・ハーヴェイ・オズワルド

ジョン・ウィルクス・ブースは、フォード劇場にてリンカーン大統領
狙撃後タバコ会社の倉庫にて逮捕!
また反対に、
リー・ハーヴェイ・オズワルドは、倉庫にてケネディ大統領を狙撃!
テキサス劇場に逃げ込んだところを逮捕!

しかも、両者は裁判を受ける前に別の人物によって殺害された。

後任

さらにさらに、両者大統領の後任にはジョンソンと言う名前であった。
出身も南部出身と共通している。

リンカーン大統領 → アンドリュー・ジョンソン 1808年生まれ

ケネディ大統領  → リンドン・ジョンソン   1908年生まれ

またしても、100年という差が!

暗殺事件関係者

オーストラリアのシドニーに、ギルフォードという古い町がある。この町の一角に、意図して名づけたとしか思えない3本の通りがある。ケネディ、オズワルド、ルビーという3本の通りが交差する場所があるのだ。これらの名前は、前から順にアメリカ大統領とその暗殺犯、そして暗殺犯を殺した人物の名前と一致している。しかし、そのギルフオードの町並みが完成したのは110年ほど前で、いちばん新しい建物でも築60年くらいは経過しているので、3本の通りの名前は、ケネディ大統領暗殺事件よりもはるか前につけられていたことになる。オズワルドに暗殺されたケネディ、そのオズワルドを銃殺したルビーの名前を冠した通りが同じ町のなかにあるとは、まさしく奇妙な出来事というしかない。

出典:http://www.kjsei.net

世界で唯一ケネディ大統領暗殺関係者が登場する場所である。

リンカーンの信じる偶然の一致

暖炉の灯りで本を読む少年リンカーン

リンカーンに関するシンクロニシティには、もうひとつ有名な話がある。リンカーンは、青年のころ、きわめて困った葛藤状況にあった。リンカーンには、世界には、彼が為すべき、意味のある仕事が存在していることが暗にわかっていた。

しかし、リンカーンは、その仕事をするには、自分の知性をみがくことと、専門的な技術を身に着けることが必要であることも認識していた。これらの主観的な感じと戦うなかで、リンカーンの置かれたフロンティアの環境にあっては、専門的な研究のための知的な道具を見つけることは非常に困難であるという事実があった。リンカーンが、自分の願いはけっしてかなえられないだろうと信じたとしても、もっともであった。

ある日、リンカーンのところに大きな樽を抱えた見知らぬ男がやってきた。「すまないけど、この樽を買ってくれないかね」。リンカーンが樽のなかを見ると、たいして値打ちのありそうなものは見当たらず、古新聞や古雑誌が詰まっているようだった。「ねえ、頼むよ。私は金に困ってるんだ…1ドルだっていいんだよ」。「いいよ。そこに置いていってくれ」。 リンカーンは、親切な性格だったので、その中味が何かに使えるとは考えられなかったにもかかわらず、樽と引き替えにその男に1ドル渡した。

リンカーンは、しぱらくたって、その樽を整理しようとしたとき、その樽には、ブラックストーンの「法律釈義」の全集がほとんど入っていることに気づいた。そしてそのことが、のちに政治で身を立てるきっかけとなり、やがてはアメリカの大統領にまで至ったのである。

出典:http://www.kjsei.net

最後に

シンクロニシティ=(偶然の一致)に限らず、
いろいろやモノやコトにはメッセージが組まれているかもしれない。
その時々では、気付かないけれどよく考えてみればあの時の事はこれだったのか!
などあとから気付かせられることが多くあると思う。
日常は忙しくまさに心を亡くすと書くけれども、そんな日常でも一息おき世の中にあるメッセージに耳を傾けて生活するのも悪くないのかもしれません。
日常から小さな発見を、小さな幸せをみつけて行ければ良いですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ