【かわいい小物】意外と簡単?かわいいストラップの作り方まとめ

    皆さんオシャレしていますか?オシャレと言えばストラップなんていかがでしょう。どうせなら自作してみませんか?あんな作り方、こんな作り方。色々な作り方がありますよ。ということで今回はストラップの作り方について調べてみました!

    これからかわいいストラップの作り方について知っていこう!

    ストラップの作り方が知りたい!

    いろいろな作り方があります。
    これを知って色々なストラップを作りましょう。
    いいですねえ。

    秋はオシャレの季節ですね。
    芸術の季節でもあります。ということで、ストラップ作りませんか?
    ネットはありがたいもので色々な作り方が載っています。
    あんな作り方にこんな作り方を参考にしながた、自分オリジナルの作品を作りましょう。
    そしてオシャレを楽しみましょう。
    ということで今回はストラップの作り方についてまとめてみました。

    そもそもストラップとはなに?

    ここではストラップのおさらいをしましょう。
    なんで?ってなんとなくです。
    一応勉強もしないといけないのです。
    それでは参りましょう。

    ストラップとは?

    ストラップのことが気になる。

    ストラップってなんでしたっけ?
    ここでおさらいしましょうね。
    いいですねえ。

    ストラップ(Strap)とは、一般的に紐のことを指す。
    日本では携帯電話の普及にともない、それに付ける提げ紐のことを指すことが増えた。携帯電話以前からのストラップとしては、肩かけかばんやギターなどの楽器を肩から吊るすためのショルダーストラップ、カメラ、身分証明書、ホイッスル、ペンなどを首から下げるネックストラップ、ペットボトルや携帯ゲーム機を吊るすための専用ストラップやハンドストラップなどがある。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ストラップといっても携帯電話に着けるもの以外にも色々種類があるのですねえ。
    文明というのはおもしろい。
    たかだか紐でオシャレをしようと言うのですから。
    いやあ、人間最高!

    ストラップいいですよねえ。
    なんかかわいくて。
    芸常人の中にはこれでもかってくらいつけている人がいましたね。
    いやあ、すごい。

    携帯機用の提げ紐としてのストラップは、携帯電話、携帯ゲーム機等に付いているストラップ用の穴(ストラップホール)に、細い輪を通して使用する(たいていひばり結びが用いられる)。携帯電話用のストラップは俗に「ケイタイ(あるいは『ケータイ』)・ストラップ」と呼ばれる。 登場当初のハンドヘルド型の携帯電話は重量があり、大変高価だったことから、落下防止のために手首に通すストラップが装備されていた。以降、携帯電話・PHSはこれを踏襲することが一般的になる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    やはり携帯のストラップが一番メジャーですかね。
    いいですねえ。
    最高です。

    作り方が気になるストラップ。
    いったいどんな作り方があるのでしょう。
    あんな作り方にこんな作り方。
    色々な作り方を知りたいですね。

    また、携帯ストラップが日本で普及したきっかけは、1995年(平成7年)に施行された製造物責任法(PL法)によるという説もある。PL法施行当初、携帯電話キャリア各社は、携帯電話取扱説明書中で、落下防止のために携帯ストラップに手を通して使用するよう指導しており、携帯電話機に携帯ストラップを付属させ販売していた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    こんな事情があったんですね。
    驚愕です。

    さて、ここではストラップのことについてみてきましたね。
    どうですか?ストラップのことについて少しおさらいできましたか?
    いいですねえ。
    次は作り方を見ていきましょうね。
    あんな作り方にこんな作り方が出てきますよ。
    どんどん作り方を知っていきましょうね。

    ストラップの作り方を紹介 Part1

    さて、ここではいよいよストラップの作り方について知っていきましょう。
    これを知れば、色々なストラップを作っていくことができることでしょう。
    作り方を知って、どんどん作っていきましょうね。

    ストラップの作り方① 「マーブルストーンのビーズボールストラップ」

    マーブルストーンのビーズボールストラップ

    いいですねえ。
    かわいいですねえ。
    最高ですね。

    「イベントや記念日の贈り物に、手作りのアクセサリーを作りたい! でも、時間もないし、テクニックにも自信がない……」
    そんな時は、少ないビーズで簡単に作れるビーズボールがおすすめです。特に母の日に贈るのならば、ぜひ複雑な色合いが魅力の天然石でつくってみて!

    出典:http://allabout.co.jp

    いいですねえ。
    このページでは丁寧な作り方を紹介してくれています。
    これを参照にしてストラップを作ってみてはいかがですか?

    ストラップの作り方② 「グラデーションストラップ (定番クロス)」

    グラデーションストラップ (定番クロス)

    なかなかかわいいですね。
    こんな作り方もあるんですね。
    いいですねえ。

    作品紹介

    定番のクロスをグラデーションタイプにしてみました
    レインボーカラーで携帯も華やかに

    出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

    このページでも丁寧に作り方を紹介。
    最高ですね。

    まだまだある!ストラップの作り方 Part2

    まだまだ見ていきましょうね。
    どんどんストラップの作り方に詳しくなっていきましょう。
    いきますよ。

    ストラップの作り方③ 「簡単天然石ストラップ」

    いいかんじですねえ。
    なんかオシャレです。
    大人の雰囲気ってかんじですね。

    ヒーリング効果があると言われるパワーストーン(天然石)を使って、男性でも身に付けやすいストラップを作りましょう。これで今年のバレンタインは成功間違いなし!?

    出典:http://allabout.co.jp

    いいですねえ。
    ヒーリング効果も期待できます。
    これは作っておいて損は無しかも?

    ストラップの作り方④ 「ビーズストラップの作り方」

    かわいいですね。
    最高です。

    以前ちょっと触れたのを思い出し、
    簡単に作れるビーズのストラップを作ってみました。

    画像だと光っちゃっててわかりずらいですね・・。
    でもちょっと凝った風に見えるでしょう?(見えないかな・・・)
    ピン曲げなどのテクが要らない、編み編みだけで出来るタイプです。

    出典:http://hb2001.exblog.jp

    画像が多く分かりやすいですよ。
    いいですね。

    まとめ

    いかがでしたか?
    かわいいストラップの作り方、分かりましたね。
    これであなたもストラップ美人!
    どんどんストラップを作っていきましょう。
    お友達にプレゼントするのもいいかもしれませんね。
    レッツトライ!

    TOPへ