もうそばかすを見るたびにヘコみたくない!そばかす治療のいろいろ

そばかすは外国では天使のキスマークなどと言われているようですが私なんかキスされまくりですよ(笑)毎日メイクで隠すのもイヤ!そばかすを治療して何もトラブルのない肌になりたい!そんなそばかすに悩む同士のために治療法を調べてみました!

そばかすの治療の前に予防を心がけましょう

そばかすを治療しても、予防法を知らないとまたそばかすが出来て悩まされることになりますね!
治療法の前に予防法を勉強しましょう!

シミ・そばかすは紫外線を浴びることによって発生する肌老化の一種ですが、他にも原因はいくつかあります。いずれも、対処法は同じ。ここでは、どんなときにシミ・そばかすができるのか、効果的な予防法と対処法についてお話します。

出典:http://iplatina.jp

シミ・そばかすというと、紫外線を思い浮かべる人が多いでしょう。紫外線にも何種類かあり、特に肌に影響を及ぼす紫外線はA波とB波だといわれています。A波はB波より弱いとはいえ、曇りの日でも降り注いでいる紫外線。美白を心がけている人は一年中予防をしておかなければならず、油断できません。しかし、紫外線だけがシミ・そばかすの原因ではないのにも要注意。

出典:http://iplatina.jp

しつこいニキビが悪化して痕になったり、妊娠や出産によるホルモンバランスの乱れからなど、紫外線以外にもシミ・そばかすの要因はあるのです。

出典:http://iplatina.jp

私も妊娠出産してからそばかすが増えたような気がします。

、実はシミ・そばかすができるメカニズムはほぼ共通。メラニン色素が定着することで、肌に色がついてしまうのです。予防法は多少異なりますが、できてしまった部分に対処するスキンケア法は同じだと思っていいでしょう。

出典:http://iplatina.jp

まずは屋外に出るときはもちろん、屋内でも日焼け止めを塗ることが大切です。
屋外へは強力に守ってくれるタイプ、など使い分けるといいですね!
それから肌を乾燥させないことも重要だそうです。

予防の意味では、シミ・そばかすの対策化粧品として保湿効果を最優先するといいでしょう。潤った肌には、強力なバリア力が備わります。そのため、紫外線にあたっても皮膚の内部にあるコラーゲンが破壊されにくくなります。

できてしまったシミ・そばかすに対処する化粧品には、ビタミンCなどの活性酸素除去作用のある成分が配合されているといいでしょう。すでにできてしまったシミ・そばかすには、保湿だけでは物足りません。様々な美白対策化粧品がありますが、刺激が強過ぎない肌に合ったものを選ぶようにしてください。ビタミンC誘導体はより長くとどまってくれるビタミンCですから、通常のビタミンCより効果的だと考えて間違いありません。

出典:http://iplatina.jp

そばかす予防にはUVケア、ビタミンC誘導体入り化粧水で保湿、ホルモンバランスを整える生活、ストレスを溜めないことが予防につながるんですね!

そばかすの治療には塗り薬がある

現時点で美白効果があり、そばかすに効く、市販で入手できる成分はハイドロキノン。
いくつもの化粧品会社が、ハイドロキノンに加えて、独自の美白成分を配合して、効果性を高くしています。

ハイドロキノン含有コスメを使用してみて、肌に合う感じがするのでしたら、最低3か月、できれば6ヶ月くらいは継続してみてはいかがでしょうか。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このハイドロキノンは皮膚科でも処方されている強力なシミそばかす治療薬です。
メラニンに働きかけメラノサイト細胞を減らしてそばかすを消したり美白効果がある治療薬らしいです。

ハイドロキノンの塗り薬での治療法は皮膚科では塗り薬と一緒にビタミン剤などの内服薬も処方されることが多いようです。私の母もそうでした。
治療の方法はシミやそばかすの部分だけに綿棒などで塗っていき、これを4週間続けるそうです。
母は塗ったところが3週間後くらいにカサブタのようになってしまったので止めたと言ってましたが、ターンオーバーしていたということになりますね!

最近ではトレチノインと併用する治療が主流

ぬり薬でもしみの治療ができます

トレチノインとハイドロキノン2つのぬり薬を使って自宅で手軽にしみの治療ができます

出典:http://www.chieko.dr-clinic.jp

・老人性色素斑・炎症後色素沈着・そばかす・肝斑などの治療に使われているそうです。

ぬり薬のしみ治療はこんな方におすすめです

・レーザー治療でかさぶたがはると困る、テープをはりたくない
・手軽に自宅でしみの治療がしたい
・ゆっくりとしみが改善すればよい
・しみがたくさんあるのでレーザーをすると費用がかかりそう
・デリケートゾーンや乳輪まわりのしみをなおしたい

出典:http://www.chieko.dr-clinic.jp

治療方法

しみ治療はトレチノインとハイドロキノンの2種類のぬり薬を使用します。
トレチノインで表皮の細胞を活発に増殖させ、表皮の底に沈んでいる
しみの色素を外に出し、
ハイドロキノンでしみの色素をつくる細胞(メラノサイト)に
新しいしみの色素を作らせなくすることによってしみを薄くします。

出典:http://www.chieko.dr-clinic.jp

塗って数日すると塗った部分が赤くなり、皮がむけてくるそうですが、正常な反応だそうです。
ただ、痛みが強い場合やヒリヒリ感が強いときは皮膚科へ通って治療法をアドバイスしてもらわなければなりません。

市販でも通販でも買えるそうですが、皮膚科でちゃんと診てもらって治療してもらった方が良さそうですね!

内服薬でそばかす治療

薬の服用

例えば、トラネキサム酸という内服薬を飲んで、そばかすを防止する治療法があります。トラネキサム酸は、肝斑の改善に有効だといわれているアミノ酸の一種です。そもそもそばかすのある方は、肝斑を併発させている方が多いことから、肝斑と併せての治療も行われることが多いようです。

出典:http://www.skincare-univ.com

トランサミン錠として売られています。
病院でも処方してもらえますね!

すごいそばかす治療薬が出たんですね!
塗り薬と併用したら完全に消えるんじゃないでしょうか!?
とても期待が持てますね!!

レーザーでのそばかす治療

2つの波長をもつ医療用QスイッチYAGレーザーにより、シミ・そばかす・あざ・イレズミ(タトゥー)まで幅広い治療が可能です。

出典:http://www.sakae-clinic.com

レーザー照射時の痛みは輪ゴムをはじいた程度で、基本的には、塗り薬による麻酔も不要の安全・安心なレーザー治療です。
痛みに敏感な方には塗り薬による麻酔もありますので、ご安心ください。(痛みには個人差があります)

最新のQスイッチYAGレーザーにはレーザーピーリング、レーザートーニングといった使用法まであり幅広く皮膚の症状に応じて治療が可能となりました。

出典:http://www.sakae-clinic.com

憧れの何もないキレイな肌を手に入れられてますね!
一度でいいからこんな肌になってみたいです。
この美容外科では8000円~とありましたが、治療される病院で問い合わせてみないと分かりませんね。

レーザー照射後は、皮膚に赤みが出るなどの、ダウンタイムがあり、一定期間テープを貼ったり、お化粧ができなかったりといったことが、デメリットとしてあります。完全にそばかすが治療完了するまでに、2~6ヶ月ほどの期間がかかるのが一般的であるようです。

出典:http://www.skincare-univ.com

フォトフェイシャルでそばかす治療

フォトフェイシャル

フラッシュの光線を皮膚に照射して、そばかすを薄くする方法です。レーザー治療と似ていますが、一度赤みがでたり、かさぶたになったりするなどの、ダウンタイムがほとんどないというのが、このフォトフェイシャル療法の特徴です。フォトフェイシャルの光は、治療したい部位にだけ吸収されるので、他の部位のお肌を傷つけることがないので安心です。ただし、1回の照射で完了することは少なく、3~5回は通う必要はあるようです。

出典:http://www.skincare-univ.com

フォトフェイシャルは、これまでのレーザー治療法とは違い、シミや赤ら顔など、異なる色素の症状にも効果を表す「IPL」という1つの光で治療します。
IPLは皮膚を活性化し、肌のハリを保つのに必要なコラーゲンを増やします。
これにより肌の感触が良くなり、細かいシワや毛穴の開きまで改善します。
治療は20~30分と短時間なのに、あらゆる皮膚の光老化現象を改善する、
そんな新しい治療方法です。
※これまでのレーザーシステムとは全く違うフォトフェイシャルのためにうまれた新しい光の技術です。有害な紫外線部分をフィルターで完全にシャットアウトし、美肌に有効なエネルギーだけを皮膚に与えます。

出典:http://aera-cl.com

このクリニックでは5回で約5万円でした。
老化現象を改善してくれる効果もあるならとても安いと思います。

そばかす治療・まとめ

いかがでしたか?
クリニックに通うのが面倒な方や費用を抑えたい方は内服薬と塗り薬を、
多少費用がかかっても早く治療したい方はレーザーやフォトフェイシャルを受けられるといいですね!
ケミカルピーリングなどもありますが、皮膚をはがす行為なのでやはり病院などで施術してもらった方がいいと思います。
私も5回で5万円くらいで済んでシワや毛穴まで改善するならフォトフェイシャルを受けたいなと思いました。この記事がそばかすに悩むみなさんのお役に立てたら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ