間違って選んでいませんか?夏のジャケットの選び方とコーデ集!

今ファッションとして着ている人も多いジャケット。とはいえいくら流行りでも夏にジャケットを着るのは暑苦しい思いがちですよね。そこで今回は夏にさらっと着ることができるジャケットの選び方と、夏のジャケットコーデをご紹介します!ぜひ参考にしてください。

ビジネスにもカジュアルにも・・・ジャケットの選び方!

ここ何年かで、ビジネス以外でもよく取り入れられるようになったジャケット。持っている方も多いですよね。でもちゃんと季節に合わせたジャケットを使っていますか?今回はそんなジャケットの正しい選び方をご紹介します。

そもそもジャケットとは?

そもそもジャケットとはどういう物の事を言うのでしょうか?実はその範囲は思っているよりも広くて、襟付きの前開き上着のことを主に指しますが、頭からかぶるいわゆるプルオーバーも含まれているんだとか。

丈は短いとウエストライン位で、長くてもヒップライン位までです。それ以上になると一般的にはコートと呼ばれます。ただ、明確な区別は泣く重なる部分もあるんだとか。もちろん時期によって選び方も異なるんですよ。それでは今からの時期に合うジャケットの選び方をご紹介しましょう。

暑い夏に合った素材のジャケットを選ぼう!

それでは夏のジャケットはどう選べば良いのでしょうか?季節によってジャケットを選ぶ際、重要なのはやはり素材。起毛していたり厚手のものは保温性が高く、秋冬用のジャケットと言えます。

サラサラもしくはザラッとした素材を選ぼう!

夏や春のジャケットにはその反対の物、薄手で起毛していないもの、肌さわりはサラサラしているものが着ていて心地いいジャケットです。ザラッとした素材の物も風通しが良いのでおすすめです。

背抜きされたものを選ぼう!

春夏のジャケットは通気性をよくするため、「背抜き」といって背中は肩の部分以外に裏地をつけないものが多いのですが、裏地にはシルエットを綺麗に保つ役割もあるため、背抜きされているジャケットもあります。そうなるともちろん風を通しませんので注意してください。

ウールは夏にもおすすめ!

また、ちょっと意外かもしれませんがウール素材の物も薄手のものなら春夏ジャケットにおすすめです。生地自体が薄手のものはもちろん、モヘヤ混等夏用の素材が入っていたり、強撚糸というザラッとした夏向きの素材が入っていることも多い為です。

また、ウールはビジネスでも大活躍!薄めの生地で背抜きのウールジャケットなら春先はカーディガンやセーターと合わせても良いし、夏にジャケットを着なければいけない時にも重宝しますよ。

おしゃれ上級者さんはリネンジャケットを使って!

夏におすすめの生地にリネンがあります。本当におしゃれな着こなしを目指したいのなら一度はリネン100%のジャケットにトライしてみましょう。ただ、シルエットが決まりにくく、混合ではないリネン100%の生地は相当質がよくなければ暑苦しく見えることもあります。

しかし、だからこそリネン100%を着こなしていると、それだけでオシャレ、というわけです。おしゃれ上級者の方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

夏にぴったり!ジャケットコーデ集

それではここから、夏にぴったりのジャケットコーデをご紹介します。
こちらのようにシャツとパンツというシンプルコーデに、ジャケットを合わせるだけで、一気にフェミニン感が増しますよね!

ワンピースに薄いベージュのジャケットも素敵です。夏なので淡い色合いができるのが良いですよね。

同じワンピースでも今度はデニムのジャケットを合わせています。夏らしい爽やかな組み合わせでおすすめですよ!

ちょっとメンズライクなスウェットでもジャケットを合わせると女性らしさがぐんと上がりますね!

夏定番のボーダーシャツもジャケットには合います。かなりカジュアルですが、ジャケットがうまくバランスをとってくれています。

こちらもデニムジャケット。可愛いコーデに合わせることで甘辛コーデが出来上がっています!

ビジネスにも使えそうなコーデですね。淡い色のコーデが夏らしさと女性が持つ格好よさを引き出してくれています。

夏に着たいジャケットは見つかりましたか?

いかがでしたか?

夏に着るジャケットの選び方と、ジャケットのコーデをご紹介しました。きっとあなたがまねできるコーデもあったはず!

今年の夏はぜひジャケットを使ったコーデで魅力的な自分を演出しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ