ドラマ「ライアーゲーム」とは??

「LIAR GAME」

戸田恵梨香・松田翔太のW主演で話題となった大人気ドラマ。

原作は甲斐谷忍の漫画「LIAR GAME」。2007年フジテレビ系列の深夜ドラマ枠で放送されるとたちまち人気ドラマになり、2009年シーズン2がスタート。2010年には劇場版「ライアーゲームザ・ファイナルステージ」が公開されました。2012年には新ヒロイン多部未華子さんを迎え、劇場版第2作「LIAR GAME-再生-」が公開されました。

ライアーゲームでの壮絶な騙し合い

欲望が渦巻く「ライアーゲーム」に巻き込まれた直と秋山の戦いを描きます。

ドラマ「ライアーゲーム」あらすじ

ある日神崎直の元に「LGT事務局」なる謎の差出人からメッセージカード付きの小包が届きます。中に入っていたのは1本のビデオテープと現金1億円。メッセージカードの「LIAR GAMEに参加される場合のみ小包を開封してください」という注意書きも見ずに開封してしまった直は、LIAR GAMEに参戦する羽目になるのです。

天才詐欺師・秋山に助けを求める

対戦相手に1億円を騙し取られた直は、天才詐欺師、秋山深一に助けを求め2人の闘いが始まることとなります。

ライアーゲームの主題歌

LIAR GAME(ライアーゲーム) 高音質『名曲メドレー』

ライアーゲームの主題歌はperfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの音楽を手がける中田ヤスタカさんが担当しました。

歌詞はありませんが、曲のテンポが集中力を上げてくれるような音楽となっています。

今や知らない人はいないほどの大人気作品「ライアーゲーム」
それではドラマのキャストを紹介していきたいと思います。

ドラマ「ライアーゲーム」の主要キャスト

「ライアーゲーム」シリーズ

まずはドラマの主要キャストからご紹介

主要キャストの一人 戸田恵梨香を紹介

生年月日:1988年8月17日出生地:兵庫県神戸市難区身長:163cm血液型:AB型

2006年に映画「デスノート」のミサ役で出演し、翌年の2007年にこのライアーゲームで主演を演じました。

実力派女優である彼女は数々の映画やドラマ、CMにも多数出演しています。
すでに主演を12回も務めていて2019年には「あの日のオルガン」でも大原櫻子さんとW主演です。

戸田 恵梨香(神崎 直)


「ライアーゲーム」では主人公・神崎直を演じています。

「バカ正直の直」とあだ名されるほど人を信じやすい少女、神崎直。
不用意に小包を開封したことで「ライアーゲーム」に巻き込まれることになります。自分だけでなく他のプレイヤー達全員が助かる方法を第一に考え、救済する事を信念に行動していきます。

主要キャストの一人 松田翔太を紹介

生年月日:1985年9月10日出生地:東京都杉並区身長:181cm血液型:A型

名俳優である松田優作が父親で、兄も俳優の松田龍平である芸能一家の次男です。
ドラマ「花より男子」に出演したことがキッカケとなり一気に有名となりました。
現在のイメージとしてはCMに多数出演していて、個性的なキャラクターを演じていることが多いです。

松田 翔太(秋山 深一)

人気イケメン俳優の松田翔太さん。
「ライアーゲーム」では直を助ける天才詐欺師、秋山深一を演じています。

秋山は刑務所を出てきたところでいきなり神崎直の助けを求められ、「ライアーゲーム」に参加することになります。神崎直以外の人間には冷淡で、他プレイヤーを積極的に救おうという言動は見られません。

主演お二方以外の主要キャストの方々も紹介します

鈴木浩介

生年月日:1974年11月29日出生地:福岡県北九州市八幡西区身長:179cm血液型:AB型

現在ではかなり有名な脇役として多数の作品に出演している個性派俳優さん。
どんな作品にも適応できる実力派でもあるので、出演した作品は覚えきれないほどです。
また、俳優としての仕事以外にもバラエティ番組でもMC等を務めたりとマルチな才能があるようです!

また、有名になったキッカケはこのライアーゲームで演じた「福永ユウジ」です。

鈴木 浩介(福永 ユウジ)

個性派俳優として活躍する鈴木浩介さん。
「ライアーゲーム」ではマッシュルームカットが特徴の福永ユウジを演じます。
このキャラクターは個性的で強烈なキャラクターなので、ライアーゲームの中でもかなり人気な役となっているのです。

第2回戦から登場する福永ユウジは、自分の利益のためならためらいなく他者を利用しますが、詰めが甘く秋山深一に何度も報復されています。神崎直の優しさに触れ、彼女に協力する場面も見られますが、自分の利害が絡めば話は別です。

ライアーゲーム2 福永ユウジ特集

福永ユウジだけをピックアップした動画も作られるほどの人気

鈴木浩介さんの演技力には圧巻です。

鈴木一真

鈴木 一真(ヨコヤ ノリヒコ)

生年月日:1968年10月8日
出生地:静岡県三島市
血液型:B型

元トップモデルで俳優の鈴木一真さん。
「ライアーゲーム」では秋山に潰されたマルチ組織『ロードフリー』のトップ、ヨコヤノリヒコを演じます。ヨコヤの特徴といえば白髪ですよね。
個性的なキャラクターの一人です

嗅ぎタバコを愛用していて、首領ハセガワの命によりマルチを潰したペナルティーとして「ライアーゲーム」に参加することになります。
「ファイナルステージ」で敗北した秋山深一に取引を持ちかけ50億と4億を得るが過去の敗者たちの借金返済にあてました。

「フクナガVSヨコヤ」3分

スピンオフの作品として福永とヨコヤの対決もあります。

気になったかたは探してみてみると良いですね

ドラマ「ライアーゲーム」LGT事務局員も紹介

吉瀬 美智子(エリー)

生年月日:1975年2月17日
出生地:福岡県
身長:166cm
血液型:A型

元ファッションモデルで女優の吉瀬美智子さん。
「ライアーゲーム」ではLGT事務局員の幹部、エリーを演じます。

マネーの回収人からGAMUの進行までを務めます。頭が切れ、秋山の策を見抜くこともしばしば。ライアーゲームが2年間中断していた理由を知る数少ない事務局員です。

渡辺 いっけい(谷村 光男)

生年月日:1962年10月27日
出生地:愛知県
身長:171cm
血液型:B型

ドラマ・映画・舞台などで活躍するベテラン俳優、渡辺いっけいさん。
「ライアーゲーム」ではLGT事務局員の幹部で、町交番の勤務もする谷村光男を演じます。

元本庁捜査二課の警部補で、3年前のマルチ事件の捜査に関わっていました。

ドラマ「ライアーゲーム」ではこんな人もゲームに参加!

菊地 凛子(葛城 リョウ)

生年月日:1981年1月6日
出生地:神奈川

ハリウッド映画でも活躍する女優、菊地凛子さんもシーズン2で「ライアーゲーム」に参加していました。
秋山の同級生で、帝都大学史上最年少の心理学教授、葛城リョウを演じています。

学生時代は常に秋山の後塵を拝していましたが、プロファイリング実習では秋山を制するという過去があり、セミファイナルで秋山と再会しました。これまでのゲームで手に入れた大金で人心を掌握する策略を用いてプレイヤーたちを恐怖で支配します。

武井 咲(佐伯 ヒロカ)

生年月日:1993年12月25日
出生地:愛知県名古屋市
身長:163cm
血液型:A型

なんと今では大人気女優の武井咲さんが、「ライアーゲーム」に参加していました。
シーズン2で葛城の脅迫で金銭契約をさせられた、佐伯ヒロカを演じています。

当時まだ16歳でした。

忍成 修吾(池沢 テッペイ)

生年月日:1981年3月5日
出生地:千葉県
身長:173cm
血液型:B型

人気俳優の忍成修吾さんも、「ライアーゲーム」に参加しています。
シーズン2で葛城の脅迫で金銭契約をさせられた1人、池沢テッペイを演じています。

現在活躍している人気女優・俳優さんもチョイ役でゲームに参加していました。

こういった参加者を探してみるのも面白そうですね!

鍵となるのはりんご!映画「ライアーゲームザ・ファイナルステージ」

「エデンの園ゲーム」

劇場版「ライアーゲームザ・ファイナルステージ」ではついに決勝戦となる最後のゲームが描かれます。

騙し合いのゲームの最精鋭たちが、信頼で1つにまとまらなければならないという超難題が立ちはだかる「エデンの園ゲーム」。直と秋山は無事ライアーゲームを終わらせることができるのでしょうか?

「ライアーゲームザ・ファイナルステージ」主なゲーム参加者

田辺 誠一(仙道 アラタ)

生年月日:1969年4月3日
出生地:東京都
身長:182cm
血液型:A型

幅広い役柄をこなす演技派俳優、田辺誠一さん。
「ライアーゲームザ・ファイナルステージ」では気弱そうな銀行営業マン、仙道アラタを演じます。

濱田 マリ(坂巻 マイ)

生年月日:1968年12月27日
出生地:兵庫県神戸市
身長:152cm
血液型:B型

歌手・女優・ナレターと幅広く活躍する、濱田マリさん。
「ライアーゲームザ・ファイナルステージ」では、リーダーシップに長け、プレイヤーをまとめて作戦をたてる坂巻マイを演じています。

関 めぐみ(武田 ユキナ)

生年月日:1985年9月8日
出生地:神奈川県
身長:169cm
血液型:B型

人気美人女優の関めぐみさん。
「ライアーゲームザ・ファイナルステージ」では、ゲーム開始から大富豪としてトップの実績を持つ武田ユキナを演じています。

その他豪華キャストが揃う

劇場版にふさわしく、豪華キャスト陣が揃いました。

裏切りが相次ぐ「ライアーゲーム」

直と秋山は全ての謎を解き明かし、勝ち残ることができるでしょうか?

劇場版「ライアーゲームザ・ファイナルステージ」も要チェックです!

映画「ライアーゲーム-再生-」ではキャストが大幅変更!

映画「ライアーゲーム-再生-」

劇場版第2弾「ライアーゲーム-再生-」ではキャストが一新されました。

1度は崩壊したはずの「ライアーゲーム」が新たなプレイヤー、新たな事務局員で再開されてしまいます。

総額20億円をかけて、20名のプレイヤーが争うイス取りゲーム。

極限の心理戦が繰り広げられます。

映画「ライアーゲーム-再生-」主なキャスト

多部 未華子(篠宮 優)

生年月日:1989年1月25日
出生地:東京都
身長:158cm
血液型:O型

戸田恵梨香さんに変わりキャスティングされたのは、人気女優多部美華子さん。
「ライアーゲーム-再生-」では、再び謎の主催者によって再会されてしまった「ライアーゲーム」に巻き込まれる女子大生、篠宮優を演じます。

真面目で優等生タイプ。帝都大学の卒業式から帰宅すると、「ライアーゲーム」からの招待状が届いていて、ゲームに巻き込まれることになってしまいます。

松田 翔太(秋山 深一)

再び「ライアーゲーム」に巻き込まれることとなった秋山深一。

秋山を潰そうと企む新たなプレイヤーや事務局員との、壮絶な騙し合いが描かれます。

芦田 愛菜(奥村 アリス)

生年月日:2004年6月23日
出生地:兵庫県西宮市
身長:137cm
血液型:A型

天才子役として活躍する芦田愛菜ちゃん。
「ライアーゲーム-再生-」では史上最年少で事務局員になったという少女、奥村アリスを演じます。

口調や立ち居振る舞いは大人と変わらず、不気味さすら感じられ、ゲーム開始時に秋山深一の負けを断言します。

新井 浩文(桐生 ノブテル)

生年月日:1979年1月18日
出生地:青森県
身長:181cm
血液型:A型

映画・ドラマで活躍する俳優、新井浩文さん。
「ライアーゲーム-再生-」では、秋山を目の敵にする桐生ノブテルを演じます。

小池 栄子(月乃 エミ)

生年月日:1980年11月20日
出生地:東京都
身長:166cm
血液型:AB型

元グラドルで、今やドラマ・映画で活躍する女優、小池栄子さん。
「ライアーゲーム-再生-」では、無口で地味な薬剤師月乃エミを演じています。

要潤(赤城コウタ)

生年月日: 1981年2月21日
出生地: 香川県
血液型:A型

船越英一郎(張本タカ)

生年月日 1960年7月21日
出生地  神奈川県

高橋ジョージ(猿川ケンジ)

生年月日 1958年8月13日
出身地  宮城県

前田健(村田テツヤ)

生年月日 1971年6月14日
没年月日 2016年4月26日(44歳没)
出生地 東京都

逆転につぐ逆転

一緒に闘う相手が神崎直から、篠宮優に変わった事で波乱が起きます。

劇場版第2弾「ライアーゲーム-再生-」も大ヒットしました。

実は韓国でも放送

何と韓国版のライアーゲームもBSにて放送されていました。

内容は日本のよりもスリルがあってハラハラするような内容らしいのできになるかたはぜひ動画サイト等でみて見てください!

「ライアーゲーム」まとめ

「ライアーゲーム」シリーズ

いかがでしたか?「ライアーゲーム」の見所はやはり登場人物たちのめまぐるしい心理戦!みなさんもう1度見直してみてはいかがでしょう?まだ見たことのない方にもおすすめです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ